【ドラクエタクト】ベスキングの才能開花前後の評価まとめ。焦熱プレスの威力や育成するべきかについて

この記事で分かること
  • 才能開花前と後の性能の評価
  • クエストや闘技場での使い道
  •  焦熱プレスの威力
  •  才能開花特性の解放する優先度
  •  オーブを使って育てたほうがいいか

この記事ではベスキングの性能や才能開花について書かれています。

ベスキングの才能開花前の性能評価について

ステータス(無凸LV120)
HP 775 SPD 269
MP 367 INT 265
ATK 300 MOV 2
DEF 279
属性耐性
半減 メラ、ドルマ
大弱点 イオ、デイン
状態異常耐性
半減 呪い、未了
無効 幻惑
超弱点 眠り、呪文封じ
基本特性 なし
リーダー特性 体技威力を10%上げる
1凸覚醒スキル 体技とくぎの消費MP下げ、威力と効果を上げる。

評価:C

ベスキングはMP以外の能力が低めで、ぶちかましなどの特技で敵を移動させることがメインのキャラ。

逆に言うとそれ以外に取り柄がないキャラでもあります。

火力面で言うと覚える特技がベギラマとぶちかまししかなく威力も低いうえ、ベスキング自体攻撃力も賢さも低いので火力のなさに拍車をかけています。

強さ的にはBランクくらいの性能しか持ち合わせてないといったところです。

特殊なクエストで活躍することがある

基本的にベスキングは全く使えないキャラですが、クリア条件が特殊なクエストで目的地までゴールすればいいような場合だと活躍します。

ただ、ドラクエタクトがリリースされてから特殊なクエストで必要になったことが、たった1回しかありませんでした。

ベスキングの高難度クエストでの評価

ベスキングは高難度クエストでは全く使えません。

リリース当初であればベギラマでも高難度をクリアするのに十分な火力でしたが、現環境では火力不足で役に立ちません。

そしてベスキングのメイン特技であるぶちかましについては、高難度クエストのボスはふきとばし無効なので全く役に立ちません。

ベスキングの闘技場での評価

ベスキングは闘技場では全く役に立ちません。

火力面ではベギラマでは足りませんし、メイン特技のぶちかましについては敵が遠くに行ってしまうと、他の味方モンスターで攻撃する時射程範囲外になることが多くなります。

そうなると少ないターン数で勝ってポイントを稼げなくなるので、ベスキングは全く使い道がないですね。

ベスキングはオーブを使って育てるべき?

ベスキングは活躍の場がないためオーブを使って育てない方が良いです。

たとえ完凸したとしてもAランクやBランクキャラよりも使えないので、育てない方が良いでしょう。

ベスキング才能開花後の性能評価

才能特性
才能特技

射程:前方3
属性:ギラ、消費MP:120範囲内の敵全てにギラ属性の体技大ダメージを与えて最大3マス移動する。3ターン攻撃力をときどき下げる
特性1 自分が体技で攻撃した時ごくまれに物理を封じる
特性2 敵から攻撃を受けた時反撃できる位置にいる場合ぶちかましで攻撃する
特性3 すばやさ+40
特性4 すばやさ+40

評価:A

ベスキングは才能開花によって強力なギラ属性の範囲攻撃が追加されました。

射程も4マス先まで届き(実質5マス先)才能開花前と比べて火力面では大幅に改善されました。

ただし射程がかなり長くなったぶん移動力はないままなので、そこで帳尻を合わせている感じですね。

ベスキングは攻撃力と賢さが低いですが、才能特技の焦熱プレスは体技なので威力に関係ないので問題なし。

焦熱プレスの威力について

ベスキングLV120 焦熱プレス+10
抜群装備なし 1206
等倍、装備なし 802

焦熱プレスの威力ですが、メラゾーマなどの呪文クラスにダメージが出るので非常に優秀です。

装備やベスキングのリーダースキル、才能開花特性などの合わせると威力が更にますので、火力はかなり高い部類と言えるでしょう。

才能開花で優先度が高い特性について

  1. 焦熱プレス
  2. すばやさ+40
  3. 物理封じの体技
  4. ぶちかましのかまえ

ベスキングの才能開花で必ず解放しておくものが、焦熱プレスですね。

ベスキングは焦熱プレスがメインで、他のパネルは最悪なくても問題なし。

ただしメイン特技の焦熱プレスは体技なので、素早さが低いとミスがしやすいです。

ベスキングは素早さがもともと低いので、才能開花パネルですばやさも強化しておいた方が無難ですね。

素早さをパネルで上げることによって、武器はHP盛りを装備して耐久も上げることが出来ます。

あとぶちかましのかまえは、闘技場では場合によっては味方の射程範囲外に敵が飛んで行ってしまう可能性があるので、最速ターン勝利を狙ってる人にとっては不向きかもしれません。

才能開花後ベスキングの闘技場の評価

ベスキングは闘技場での評価は高いです。

闘技場によく出てくるモンスターでギラ弱点が多いですし、焦熱プレスも火力が高いので、火力を盛ればワンパンに倒せます。

キラーマシン2やダークドレアムなどの強キャラもギラ弱点なので、非常に活躍するでしょう。

さらに射程範囲も実質5マス先まで届くので、死角から攻撃しやすく、複数の敵にダメージも与えやすいです。

ただし、前に移動するので反撃を貰いやすいので注意が必要になってきます。

才能開花後ベスキングの高難度クエストの評価

才能開花後のベスキングは高難度クエストでは、使えなくもないですが攻略には不向きです。

メイン特技の焦熱プレスは射程と火力は高いものの、消費MPが高すぎます。

さらに攻撃後移動するのは高難度では非常に使い辛いです。

才能開花後のベスキングはオーブなどの素材を使ってもいいレベルか?

ベスキングは闘技場での活躍の場が多いので、

  • ベスキングを4凸以上にしている
  • ウェイト50で使えるモンスターがあまりいない

のであれば育てても問題なし。

特に無課金の人にとっては、Sランクの4凸以上でウェイト50は必須級になってきます。

ベスキングのオススメ装備

  • HP盛り装備
  • 体技威力盛り装備
  • 素早さアップ装備

ベスキングは体技主体で攻撃力と賢さは関係ないので、HP盛りや体技威力アップなどに振るといいでしょう。

HP盛りはオチェアーノの剣などの剣装備や、素早さであれば黄金の爪などがオススメ。

体技威力アップはスライムナイトロードで入手可能なスライムダガーが良いでしょう。

ギラ体技威力・抜群装備

  • スライムダガー
  • ペロペロキャンディ
  • 魔戦士のオノ

HP装備

  • オチェアーノの剣
  • はぐれメタルの剣
  • ペロペロキャンディ
  • プラチナソード
  • スライムサーベル

ベスキングのオススメ秘伝書

ベスキングは秘伝書で特技を覚えさせなくても問題ないです。

もともとベスキングは攻撃力と賢さが低いので、物理と魔法を覚えさせるメリットはないですし、秘伝書で覚えることが出来る体技も使い物にならないので不要です。

何か覚えさせたいのであればジャマー系がいいでしょう。

焦熱プレスは前に前進して反撃を受けやすいので、いざとなったらラリホーなどで敵を眠らせたりするのも有効です。

もしくは1ターン目はスカラなどで防御力をあげて耐久度を上げるのもいいかもしれません。