【グラサマ】全属性キャラ評価まとめ集。

この記事では全キャラの強さと気になる特徴についてまとめています。

キャラの性能をザックリ見たい人におすすめ。

量が多いので目次からジャンプ推奨。
評価の目安
  • SS=最強クラスの性能
  • S=強くて使いやすく、高難度クエストでも使える
  • A=強いがクエストの難易度が上がるほど、徐々に使われなくなる。もしくは一部の高難度でしか使わない。
  • B=ピンポイントで強かったり、癖が強くて使い辛い。ここらへんから性能も微妙になってくる
  • C=序盤に使える
  • D以下=使えない

オススメキャラまとめ記事

炎属性 ユニット評価記事

あ~た行

ユニット名 特徴

アロスデア
評価:A
  • 真奥義:30000%物理ダメージ。どんな敵にも被ダメアップ30%で使いやすく、自身の被ダメージを合計3500無効化出来る
  • 奥義:16000%物理ダメージ。自身の奥義ゲージ30UPし、味方全体のブレイク中に与えるダメージ100%UPする。ダメージ率の上昇量は奥義にしては高く、真奥義クラスなので優秀


イフリート
評価:A

  • 真奥義:30000%物理ダメージ。自身が燃焼状態の時、真奥義発動中ダメージ160%UP
  • 奥義:15000%物理ダメージ。敵の炎属性耐性30%DOWN出来るので炎パで有効。敵、自身を燃焼状態にする
  • アビリティ:燃焼状態の敵に対してクリティカル率100%UPするので、防御を無視して攻撃できる
  • スキルでも高確率で燃焼できるので、燃焼必須イベントで活躍


キサラギ
評価:A

  • 真奥義:45000%物理ダメージ。カイガン時、味方全体の攻撃力100%UP。アビリティにより自身の攻撃力アップ分ダメージもアップする。
  • 奥義:20000%物理ダメージ。自身の攻撃力・BE出現量60%UP。
  • 火力は高いがワンパン向きではなく、中級者向け


クライド
評価:D

  • 真奥義:22000%物理ダメージ。高確率で相手を燃焼状態に出来き、味方全体の奥義ゲージ20UPするので使いやすい。燃焼付与が必要なクエストで役立つ
  • 奥義:10000%物理ダメージ。燃焼状態に出来るが確率は高くなく、威力も低いので使えない。
  • アビリティで味方の炎属性のダメージアップがあるので、初心者向けの炎パキャラ


剣士ベリック
評価:S

  • 真奥義:40000%物理ダメージ。味方全体の最大HP20%UPの効果でHP回復出来て、味方全体の物理ダメージも100%UPする。
  • 奥義:12000%物理ダメージ。味方全体の奥義ゲージ毎秒3UP。序盤のゲージアップ役としては使える
  • スキル:自身の奥義ゲージが20UP。マギアドライブ時、奥義ゲージ20UP


ジェラルド
評価:A

  • 真奥義:21600%魔法ダメージ。味方全体への攻撃を庇い、自身の被ダメージ合計15000無効化。味方全体の奥義ゲージ15UP、自身の状態異常回復も回復
  • 奥義:15400%魔法ダメージ。味方全体の奥義ゲージ10UP。味方全体への攻撃を庇い、自身の被ダメージを合計8000無効化。無効化出来る値が高くないので、油断してると即死するで扱いが難しい
  • スキルで敵の攻撃力20%もDOWN出来るので、デバフ能力も高い
  • アビリティにより戦闘中に1回だけ、HPが1で耐えることが出来る


杉元
評価:S

  • 真奥義:40000%物理ダメージ。高確率で敵を気絶状態にし、この真奥義で気絶状態にした敵の奥義ゲージ20DOWN。奥義ゲージの溜まりやすいボスに有効。そして自身のクリティカルダメージ150%UP。
  • 奥義:17000%物理ダメージ。敵の攻撃力60%DOWN。デバフ率が非常に高いので高難度でも活躍。
  • アビリティ:1.クリティカル率30%UP。2.二回蘇生、奥義ゲージMAX、奥義ダメージ50%UP、クリティカル率100%UP


ソレイユ
評価:B

  • 真奥義:33000%魔法ダメージ。燃焼状態の敵の被ダメージ25%UP。ソレイユ自体の燃焼付与する能力が低いので使い辛い。自身が燃焼状態の時、自身のダメージ100%UP。
  • 奥義:14000%魔法ダメージ。確率で敵を燃焼状態。自身が燃焼状態の時、クリティカル率100%UP。奥義発動後、自身を燃焼状態にする。
  • アビリティ:1.スキルを3回使用するたびに自身を燃焼状態にする。2.自身が燃焼状態の時、スキルCT速度・氷結耐性100%UP


タマエ
評価:A

  • 真奥義:50000%物理ダメージ。60秒間の長時間炎属性耐性20%デバフ。長期戦と炎パ向け。
  • 奥義:16000%魔法ダメージ。35秒間、敵の攻撃力・物理耐性・暗闇耐性10%DOWN。デバフが重複有のため強力。奥義だけでも優秀なので、デバッファーとしても使える
  • アビリティ:1.暗闇状態の敵に対しクリティカル率100%UP。2.クリティカル時のダメージ70%UP。


ダルギオン
評価:B

  • 炎パ専用火力のみ特化型アタッカー
  • 真奥義:38000%魔法ダメージで威力はまあまあ。味方炎属性ユニットのダメージ35%UPで、効果継続時間は35秒間と長め
  • 奥義:30000%魔法ダメージ。ダメージを与えるだけなので使えない
  • アビリティ:自身の氷結耐性・麻痺耐性100%UP。


テリオドス
評価:B

  • 自身の火力特化、炎パ専用サブアタッカー、長期戦、ワンパン向け。
  • 真奥義:36000%魔法ダメージ。自身のダメージ50%UPし、効果継続時間が長く効果も重複するので強力(40秒間)
  • 奥義:14000%魔法ダメージ。味方炎属性ユニットのダメージ30%UP・味方竜族ユニットのダメージ30%UP。効果継続時間は短く10秒間
  • スキルでも敵の炎属性耐性10%DOWN出来て優秀

な~わ行



ユニット名 特徴

フェルド
評価:A
  • 真奥義:40000%魔法ダメージ。自身のHPを削って、自身のクリティカル率100%UP、敵の炎属性耐性30%DOWN。クリダメにより敵の防御貫通しやすい。HPを削ってしまうが発動条件は簡単なので使いやすい。炎パ向けの性能。
  • 奥義:9000%魔法ダメージ。味方全体の状態異常(気絶以外)耐性100%UP出来るが回復は出来ないので注意。効果継続時間も短いので奥義ゲージサポートキャラが充実していないと維持できない。
  • アビリティ:味方全体のクリティカルダメージ20%UP
覚醒ベリック
ベリック
評価:S
  • 真奥義:37000%魔法ダメージ。属性関係なく味方全体のダメージ50%UP出来るので使いやすい。炎属性ユニットは更に50%UP。炎パ向けの性能。
  • 奥義:14400%魔法ダメージ。味方全体の奥義ゲージ25UP。序盤の奥義ゲージサポート役として使える。さらに炎属性ユニットは奥義ゲージ毎秒2UP
  • アビリティ:1.マギアドライブ発動時、奥義ゲージ200UP。2.マギアドライブ状態時、自身のクリティカル率100%UP。奥義3自然上昇するので初心者でも使いやすい
快殺魔神ボーゲン
ボーゲン
評価:F
  • 真奥義:23000%物理ダメージ。自身のブレイク中に与えるダメージ100%UPするが元々の火力も低いので意味なし。ブレイク中、一度だけ敵のブレイクゲージを0に戻す。
  • 奥義:14500%物理ダメージ。自身のスキルCT速度120%UP

ホノカ
評価:A
  • 真奥義:40000%物理ダメージ。味方炎属性ユニットの全ステータス30%UP。HPも30%回復するのでヒーラーとしても使える。状態異常(気絶以外)耐性50%UP
  • 奥義:18000%物理ダメージ。20秒間、味方全体の物理被ダメージ20%軽減・味方炎属性ユニットのスキルCT速度100%UP。スキルのデバフを継続しやすい
  • スキル:敵の攻撃力10%DOWN
  • 特定の高難度クエスト向け

マリカ
評価:A
  • 真奥義:45000%魔法ダメージ。属性関係なく味方全体のダメージ50%UP出来、効果継続時間も20秒間と長く使いやすい
  • 奥義:20000%魔法ダメージ。味方全体のブレイク力25%UP。有利属性に対するブレイク力25%UP。
  • スキル:8秒間、敵のブレイク耐性30%DOWN
  • 火力重視の場合は真奥義、とにかくブレイクゲージを削りたい時は奥義と使い分けることが出来る

ラサオウ
評価:F
  • 真奥義:15500%物理ダメージ。真奥義時、自身への被ダメージ100%軽減。火力が非常に低く、被ダメ無効時間も短いので使えない
  • 奥義:12800%炎・闇物理ダメージ。味方全体の有利属性しか被ダメージ100%軽減出来ず、効果継続時間も5秒と短く使い辛い。活躍する場がまるでない

ラグナ
評価:D
  • 炎パ向けダメージバッファー
  • 真奥義:24950%物理ダメージ。10秒間、味方全体のダメージ・ブレイク力20%UP。さらに炎属性ユニットは30%UP。威力は低く、バフ能力と効果継続時間も低い
  • 奥義:12000%物理ダメージ。10秒間、味方全体のダメージ20%UP。さらに炎属性ユニットは30%UP。奥義にしてはバフ能力が高めなので炎パ向け
  • アビリティ:奥義、真奥義1回ずつ超絶強化するが、効果継続時間も短く大して強化されない。しかも効果終了後気絶状態になるという致命的欠陥を持っている

リアン
評価:A
  • 真奥義:20900%物理ダメージ。高確率で敵を燃焼状態にする。特定の条件下で味方全体の奥義ゲージを最大99UP。
  • 奥義:12200%物理ダメージ。確率で敵を燃焼状態にする
  • アビリティ:敵が燃焼状態時にCRI率50%UP。ゴールドーラなどの燃焼付与とクリティカルダメージを同時に与えたい時に活躍
  • 援護装備5持ち

リオネ
評価:B
  • 真奥義:30000%物理ダメージ。味方の奥義ゲージ自然上昇を付与出来るが、人・獣族限定のため使い辛い。奥義ゲージ上昇量も2UPだけなので性能不足
  • 奥義:16000%物理ダメージ。味方全体の回避率・ダメージ20%UP出来るが効果継続時間もバフ性能も低いので使い道がない
  • 援護装備5が2枠

リシュリー
評価:A
  • 炎パ専用擬似ヒーラー。燃焼付与特化サブアタッカー、ジャマー
  • 真奥義:28800%物理ダメージ。20秒間、味方の炎属性の全ステータス20%UP。さらに自身は20%UP。ステータスアップ分HPも回復するので、HP20か40%回復。自身は60%回復するので耐久力あり。高確率で敵を燃焼状態にする
  • 奥義:15500%物理ダメージ。高確率で敵を燃焼状態に出来るので、序盤の燃焼役として使える。
  • アビリティ:1.味方全体の奥義ダメージ20%UP。ワンパンにも使える。2.燃焼状態の敵に対し、クリティカル率100%UP

水属性 ユニット評価記事

あ~た行

ユニット名 特徴

アリステラ
評価:S
  • 真奥義:17800%魔法ダメージ。味方全体のHP50%即時回復とHP200自然回復持ちで、回復に特化している
  • 奥義:味方全体のHP35%回復するだけでなく、気絶や病気以外の状態異常回復も回復出来る。奥義と真奥義で使い分けれる
  • 序盤は使い辛く上級者向け。高難度クエストで活躍する
  • アビリティ:1.味方全体の最大HP。2.魔法ダメージ15%UP

アルヴィナ
評価:A
  • 真奥義:28000%魔法ダメージ。自身の奥義ゲージ毎秒5UP。高確率で敵を病気状態にする。一部の高難度クエストで活躍
  • 奥義:17000%魔法ダメージ。高確率で敵を絶氷状態にする。奥義で氷結状態に出来るで序盤でも活躍出来る。コルセアの上位互換
  • アビリティ:病気状態と氷結・絶氷状態の敵に対してダメージ100%UP

ウィーバ
評価:S
  • 真奥義:31000%物理ダメージ。敵の水属性耐性30%DOWN出来るので水パと相性がいい。属性関係なく味方全体のクリティカルダメージ50%UP出来て使いやすい
  • 奥義:13500%物理ダメージ。味方全体の奥義ゲージ20を上げつつ被ダメージを2000無効化出来る。奥義を連打しやすく、ディフェンダーの欠点をカバーしている。
  • スキル:自身のHP120回復し、奥義ゲージの上昇量も高く8UPする
  • アビリティ:1.クリティカル率20%UP。2.水属性ユニットのBE出現量15%UPするので水パと相性がいい

ヴォックス
評価:SS
  • 真奥義:45000%の物理ダメージ。味方全体のクリティカル率100%UPし、アビリティにより自身のクリティカル時をダメージ80%UPするので、とんでもない火力を出すことが出来る
  • 奥義:18000%物理ダメージ。味方全体の全ステータス30%UP。HPも30%回復するので回復としても使える。奥義なので連打できるのも○
  • スキル:自身の奥義ゲージ20UP。さらに自身がマギアドライブ状態の時、奥義ゲージ20UPするので奥義ゲージが溜まりやすい
  • アビリティ:1.マギアドライブ状態の時スキルCT速度100%UP。スキルによる奥義ゲージアップもしやすくなる。2.味方全体の命中率30%UP(重複なし)。3.クリティカル時のダメージ80%UP

浦飯幽助
評価:S
  • 真奥義:55000%魔法ダメージ。味方全体の奥義ゲージ毎秒5UPする
  • 奥義:15000%魔法ダメージ。発動するたびに自身のダメージ20%UP。長期戦向け。
  • アビリティ:戦闘不能時1度だけHP100%で蘇生する
  • 最大HPの10%ダメージを受けたとき奥義ゲージ10UP
  • 援護装備5持ち

コルセア
評価:C
  • 23200%魔法ダメージ。高確率で相手を氷結状態にする。味方全体の奥義ゲージ20UP。氷結以外に強みがないので、序盤しか役に立たない
  • アビリティ:1.水属性ユニットのBE出現量20%UP。2.パーティの水属性ダメージ30%UP。水パ向け。序盤で水パのワンパンで使えなくもない

セリア
評価:S
  • 真奥義:25000%の魔法ダメージ。敵味方全体の燃焼状態を回復。高確率で敵を氷結状態にする。一部の高難度クエストで需要あり。8秒間、水属性耐性20%下げれるので、水パで活躍出来る
  • 奥義:12800%魔法ダメージ。味方全体の燃焼状態を回復。奥義で高確率で敵を氷結状態に出来るので使いやすい
  • スキル:確率で敵のダメージ20%DOWN、8秒間、氷結耐性15%DOWNすることが出来る

セティス
評価:SS
  • 真奥義:30000%の水属性物理ダメージ。毒・燃焼を回復。30秒間、味方を庇い、自身の被ダメージ25000無効化。真装備を付けると氷結も無効になる
  • 奥義:8000%物理ダメージ。味方を庇うだけでなく、15秒間、味方全体のブレイク力30%UPするのでブレイカーとしても使える
  • スキル:7秒間、敵のブレイク耐性15%DOWN。
  • アビリティ:1.味方が倒れた時に1度だけHP50%で蘇生する。2.マギアドライブ状態の時攻撃を受けるたび奥義ゲージ1UPし、常時被ダメージ25%軽減。3.アビリティ:クリティカル耐性60%UP

ティア
評価:B
  • 真奥義:31000%の魔法ダメージ。確率で敵を氷結状態にし、真奥義中に敵を氷結状態にした時、自身の奥義ゲージ200UP。氷結確率が高くないので扱い辛い。ゲージアップもそこまで有利に働かない
  • 奥義:15000%魔法ダメージ。10秒間、敵の魔法耐性40%DOWN。奥義にしては驚異のデバフ率。
  • スキル:自身の奥義ゲージ20UP。6秒間、味方全体の魔法耐性20%UP

な~わ行



ユニット名 特徴

パルラミシア
評価:A
  • 真奥義:27000%物理ダメージ。15秒間、味方全体の奥義ゲージ3UP出来るが装備枠に援護5がないのでサポート役としては使い辛い。HP回復量50%UP。次の反撃成功時、ダメージ100%UP。
  • 奥義:15000%物理ダメージ。構え中のダメージを1度のみ無効化し反撃。反撃時、自身のクリティカル率100%UP・敵のブレイクゲージ15%減少。扱いが難しく、カウンター自体メリットがない

フィリア
評価:S
  • 真奥義:40000%の物理ダメージ。20秒間、状態異常(気絶以外)耐性100%UP。効果継続時間が長めで扱いやすい
  • 奥義:自身の奥義ゲージ30UP。25秒間、味方全体の被ダメージを合計3500無効化・HP250自然回復。奥義だけで守りは完璧なので初心者は重宝する。
  • シールドの貼るまでのモーションが長めなので、その点は扱いずらい

フェレス
評価:A
  • 真奥義:30000%の魔法ダメージ。10秒間、味方全体は敵の防御力100%無視。特定の高難度クエストで需要あり。さらに味方の水属性ユニットのダメージ75%UP。水パでワンパンするのに役立つ
  • 奥義:14000%魔法ダメージ。10秒間、敵の魔法耐性30%DOWN
  • スキル:5秒間、敵のダメージ10%DOWN

ベロニカ
評価:S
  • 真奥義:40000%魔法ダメージ。15秒間、自身のダメージ・ クリティカル率100%UPし、敵の被ダメージ30%UPすることができる。しかし自身の全状態異常耐性 60%DOWNするので状態異常を付与してくるボスに向かない。ほぼワンパン専用
  • スキル:自身の奥義ゲージ15UP。
  • クリティカル時のダメージ50%UP。ベロニカの真奥義と相性がいい

ミズキ
評価:S
  • 真奥義:カイガン時、50000%の物理ダメージ。自身の奥義ゲージ50UP。
  • アビリティ:カイガン状態のとき、炎属性の敵に対してダメージ180%UPしダメージの2%HP吸収
  • アビリティ:地形効果「炎獄」の効果60%軽減できるため、特定の高難度クエストで活躍する

水メリア
評価:SS
  • 水パ専用アタッカー、ワンパン向けキャラ
  • 真奥義:31200%物理ダメージ。11秒間、味方全体のクリティカル率100%UPし、味方の水属性ユニットのダメージ60%UP。装備でクリティカルアップ積まなくて済むのがメリット
  • 奥義:15000%物理ダメージ。10秒間、敵の水属性耐性・氷結耐性30%DOWN。長期戦でもワンパンでも使える。敵の時間を止める希少な効果がある。手数の多い敵に有効
  • 装備枠に援護5がある

メルティ
評価:S
  • 真奥義:35000%魔法ダメージ。15秒間、味方全体の炎属性耐性20%UP・敵の被ダメージ50%UP。長期戦でもワンパンでも使える。
  • 奥義:15000%魔法ダメージ。13秒間、味方全体の攻撃力40%UP・奥義ゲージ3UP。奥義でゲージアップ出来るため初心者にも使いやすい
  • スキル:味方全体のHP250回復・奥義ゲージ10UP。
  • アビリティ:1.自身の封印耐性50%UP。2.味方全体の奥義ダメージ20%UP(重複なし)

ロッズ
評価:A
  • 30000%物理ダメージ。20秒間、味方全体の奥義ゲージ3UP・装備ダメージ60%UP。奥義ゲージ上昇出来るが装備枠が全て攻撃のため、サポート役として不向きで扱いずらい
  • スキル:味方全体の奥義ゲージ4UP
  • アビリティ:1.味方全体の回避率15%UP。2.味方の女性ユニット1人に対して自身の全ステータス10%UP

ユミィ
評価:C
  • 真奥義:27000%の物理ダメージ。大型以外の敵に対してダメージ150%UP
  • ワンパン以外に使い道がない

ヨミ
評価:D
  • 28000%の物理ダメージ。10秒間、自身のクリティカル率100%UP。クリティカルダメージにより防御を無視出来るが、火力自体が低い。
  • 援護装備5が1つあるので序盤でギリ使える程度で、役に立たない
  • アビリティ:竜族に対してのダメージ100%UP。序盤で大型竜族ボスをワンパンするのに使える

リアナ
評価:D
  • 26000%物理ダメージ。自身の真奥義のクリティカル率100%UP。クリティカルダメージにより物理を無視してダメージを与えれる
  • 奥義はスキルと組み合わせることで効果を発揮するが、複雑すぎて使い物にならない

リムル
評価:SS
  • 真奥義:26000%魔法ダメージ。15秒間、味方全体の 全ステータス20%UP・奥義ゲージ3UP。奥義ゲージを上げつつ、HPも20%回復
  • 奥義:HP30%回復。 10秒間、味方全体の状態異常(気絶以外)を回復・耐性を同時に100%UP出来るため、一部の高難度クエストで必須
  • アビリティ:1.奥義ゲージ2自然上昇。2.状態異常(気絶以外)耐性30%UP

リムル(サンタver)
評価:S
  • 真奥義:38000%魔法ダメージ。20秒間、味方全体のダメージ60%UP。さらに魔法ダメージ60%UP。属性関係なく強化できるので使いやすい。ワンパンに最適
  • 奥義:19000%魔法ダメージ。味方全体の奥義ゲージ20UP。15秒間、味方全体の大型ボス被ダメージ30%軽減。
  • アビリティ:味方の水属性ユニット・魔族ユニットのダメージ30%UP(重複なし)
  • アビリティ:大型ボスに対してダメージ50%UP

ロゼッタ
評価:SS
  • 真奥義:22600%魔法ダメージ。10秒間敵の水・魔法耐性35%DOWN。25秒間自分以外の味方奥義ゲージ3UP
  • 奥義:8000%魔法ダメージ。確率で敵を麻痺状態にする。マギアドライブ状態の時、自身のマギアドライブの時間を15秒延長する。真奥義と交互に発動することで、マギアドライブの状態を維持できる
  • アビリティ:マギアドライブ状態の時に奥義ゲージ10も自然上昇するので、奥義ゲージで困ることが少ない

樹属性 ユニット評価記事

あ~た行

ユニット名 特徴

アルス
評価:C
  • 真奥義:21500%物理ダメージ。味方全体の奥義ゲージ20UP。ブレイク9300。ブレイク値は高いだけの殴るだけのキャラ。
  • アビリティ:1.樹属性ユニットのBE出現量20%UP。2.パーティの樹属性ダメージ30%UP。初心者向けの樹パ用キャラ

イーグル
評価:A
  • 真奥義:30000%物理ダメージ。15秒間、自身の被ダメ10%軽減。アベンジャーモード中は30000%ダメージ追加。敵の奥義ゲージ100吸収。威力とゲージ吸収は強いがアベンジャーモードが複雑で使い辛い
  • 奥義:8000%物理ダメージ。25秒間、味方全体への攻撃を庇い、自身の被ダメージを合計8000無効化。アベンジャーモード中はさらに4000無効化。
  • アビリティ攻撃を受けると憎悪ゲージが増加。憎悪ゲージMAX時60秒間アベンジャーモードになり、防御力分攻撃力UP・怯まなくなる
  • アタッカーとディフェンダーの役割を出来るが中途半端な性能。アベンジャーモードが複雑で使い辛い。

ヴァイド
評価:D
  • 真奥義:18000%物理ダメージ。威力は低いが自身の奥義ゲージ80UPで手数は打てる。ブレイク中に発動した場合、樹属性ユニット奥義ゲージ20UP・12秒間、味方全体のダメージ80%UPするが、発動条件が悪いため使い辛い。
  • スキルで敵の物理耐性10%DOWN。さらに確率でブレイク耐性3%DOWN。

オルゲス
評価:A
  • 真奥義:28000%物理ダメージ。20秒間、味方樹属性ユニットのダメージ100%UP。バフ率が高く樹属性パーティでワンパンするのに最適
  • 奥義:16000%物理ダメージ。自分以外の味方の奥義ゲージ20UPを上げれるので、序盤の奥義ゲージ上昇役として使える
  • アビリティ:味方全体の最大HP500UP・水属性へのダメージ25%UPするのでワンパンと相性がいい

ガーラン
評価:C
  • 30000%物理ダメージ。 ブレイク中の敵に対するダメージ200%UPと多いが、条件が厳しく威力もそこまで高くないので弱い。ブレイク力8000
  • 奥義を使用するたびにブレイク力12%が上昇するが、被ダメージ6%UPするので庇う系キャラがいないと倒されやすい(最大10回)デメリットの方がデカい
  • アビリティ:奥義ゲージが2ずつ自然回復するので、アルスより使いやすいかも。初心者向け
神狂博師カイト
カイト
評価:D
  • 奥義:敵が毒状態の時、高確率で麻痺状態に出来るが、敵が毒耐性持ちの場合使えない。奥義発動時毒状態になっていなくて、肝心な時に麻痺を付与出来ないことが多い
  • スキルで高確率で毒状態に出来るので、一部の高難度クエストで使えなくもない。
  • 味方全体の毒・麻痺時間短縮率、回避率30%UP。敵が毒状態時CRI率50%UP

カティロ
評価:B
  • 真奥義:32000%物理ダメージ。15秒間、味方全体のダメージ30%UP。敵がブレイク中、さらに与えるダメージ30%UP。ダメージアップ量が小さく、厳しい条件下で60アップは流石に弱い
  • 奥義:11000%物理ダメージ。20秒間、味方全体のHP120自然回復出来るので、序盤の回復役としては使える

蔵馬
評価:S
  • 真奥義:40000%魔法ダメージ。高確率で敵を毒・病気状態にする。2種類の状態異常を付与できるため、高難度クエストでも活躍。25秒間、敵の樹属性耐性35%DOWN出来るので、樹属性パーティとワンパン向け。
  • 奥義:12000%魔法ダメージ。16秒間、味方全体の奥義ゲージ2UP・クリティカルダメージ30%UP。
  • アビリティ:1.毒状態の敵に対してダメージ100%UP。2.病気状態の敵に対してクリティカル率100%UP

サク
評価:A
  • 真奥義:カイガン時、34000%物理ダメージ。20秒間、味方全体の水属性耐性30%UP・氷結耐性100%UP。水属性ボスと相性が良く、一部の高難度クエストと相性がいい
  • 奥義:16400%物理ダメージ。高確率で敵を毒状態に出来る。一部の高難度クエストで活躍する

な~わ行



ユニット名 特徴

ノルン
評価:SS
  • 真奥義:32600%魔法ダメージ。味方全体の奥義ゲージ20UP。20秒間、奥義ゲージ3UP。さらに30秒間、自身の全ステータス50%UP。最大HPも倍になり、HPも50%回復するので倒されにくい。奥義ゲージアップが即時と自然上昇二つ付いてるので使いやすい
  • 奥義:14000%魔法ダメージ。高確率で敵を麻痺状態に出来るので、麻痺が必須な高難度クエストで活躍する。6秒間、麻痺状態の敵に対してダメージ100%UP
  • スキル:10秒間、敵の全状態異常耐性20%DOWN。スキルなのでデバフ率も高い
  • アビリティ:1.クリティカル耐性20%UP。2.味方の機族の全ステータス15%UP

フィーロ
評価:A
  • 真奥義:55000%の樹属性物理ダメージ。真奥義時、敵の残りHPが少ないほど自身のダメージUP(最大250%)
  • 奥義:20000%魔法ダメージ。15秒間、敵の行動速度20%DOWN・防御力50%DOWN。手数の多いボスや防御力が高い敵相手の場合、クリティカル率を上げる手段がない時に使える
  • アビリティ:1.自身の物理耐性20%UP。2.奥義ゲージ2自然上昇。奥義ゲージが溜まりやすいので扱いやすい

フォスレ
評価:S
  • 真奥義:25000%物理ダメージ。高確率で敵を気絶状態にする。20秒間、敵のブレイク耐性40%DOWN。ブレイク要因として優秀。ただし、スキルでブレイク耐性を下げるキャラの方が使いやすい
  • 奥義:15000%物理ダメージ。奥義を発動する度に自身のブレイク力UP(最大120%UP)
  • アビリティ:最大HP15%DOWN。30秒間、徐々に最大HPUP(元の最大HPから最大50%UP)
  • 長期戦向けブレイカーで援護装備5持ち

フェン
評価:S
  • 真奥義:21500%物理ダメージ。20秒間、味方全体の奥義ゲージ3UP・装備ダメージ50%UP
  • スキル:味方全体の奥義ゲージ4UP。さらに最もHPが低いユニットのHP3%回復。HP回復が地味に強い
  • アビリティ:相手HPが50%以下で全体ダメージ20%UP
  • 援護装備枠5と4あり、序盤から使いやすいサポーター

ベル
評価:A
  • 真奥義:30000%魔法ダメージ。15秒間、味方全体の水・光属性に対するダメージ50%UP。真奥義はワンパン向けで、援護装備5も持つことが出来る
  • 奥義:15秒間、味方全体の麻痺耐性100%UP・最大HP20%UP。さらに樹属性ユニットは最大HP20%UP。
  • スキル:自身の奥義ゲージ20UP。5秒間、味方全体のHP30自然回復
  • アビリティ:味方全体の最大HP10%UP(重複なし)

ポーラ
評価:B
  • 真奥義:20200%物理ダメージ。20秒間、敵の毒・麻痺耐性35%DOWN。耐性ダウンして、奥義やスキルで状態異常する使い方が出来るが、高難度クエストだとそんな余裕がないので注意
  • 奥義:16000%物理ダメージ。高確率で敵を毒状態にする。敵のHPが多いほど毒効果UP
  • スキル:確率で敵を麻痺状態
  • アビリティ:1.HPが10ずつ自然回復する2.氷結耐性100%、水属性の耐性50%UP3.味方全体が毒・麻痺状態の敵に対して命中率30%UP
碧愛師聖マキナス
マキナス
評価:C
  • 真奥義:最もHPが低いユニットのHP100%回復。15秒間、味方全体のHP350自然回復・水属性耐性25%UP
  • 奥義:15秒間、味方全体の装備CT速度25%UP・奥義ゲージ2UP。奥義ゲージを上昇出来るが装備枠に援護がないため、サポーターとしては使い辛い

桜ミラ
評価:S
  • 真奥義:32000%物理ダメージ。25秒間、味方全体の被ダメージを合計4200無効化。HP120自然回復
  • 奥義:15500%物理ダメージ。10秒間、味方の樹属性ユニットのダメージ30%UP・クリティカル率80%UP。樹属性パーティでワンパンするときに使える
  • スキル:7秒間、味方の樹属性ユニットの奥義ゲージ1UP
  • アビリティ:パーティの樹属性ダメージ30%UP
  • 援護装備5持ち

リヴィエラ
評価:S
  • 真奥義:マギアドライブ状態時、42000%の物理ダメージ。自身の奥義ゲージ100UP。真奥義発動後、奥義ゲージが溜まるので奥義を連打しやすい。
  • 奥義:19000%物理ダメージ。発動する度に自身のクリティカル率UP(最大50%UP)アビリティと合わせると最大で100%になる。長期戦向け
  • アビリティ:1.戦闘開始時に、自身の奥義ゲージ100UP、ステージ毎に上がるので、道中の雑魚も奥義で倒せる。2.マギアドライブ発動時に奥義ゲージ100UP・マギアドライブ状態の時CRIダメージ150%UP・被ダメージ30%UP(注:受けるダメージアップ)3.クリティカル率50%UP
  • 火力は高いが撃たれ弱い。上級者向け

ルーダ
評価:B
  • 真奥義:32000%物理ダメージ。味方の水・樹属性ユニットの奥義ゲージ15UP。12秒間、攻撃力・防御力50%UP
  • 奥義:12000%物理ダメージ。敵がブレイク中、HIT時奥義ゲージ100UP。

ミュゼ
評価:B
  • 真奥義:18000%魔法ダメージ。17秒間、味方全体の被回復量20%UP・HP300自然回復(重複あり)
  • 奥義:16000%魔法ダメージ。敵が水属性の場合、自身の奥義のクリティカル率100%UP
  • アビリティ:味方全体の被回復量30%UP、味方全体のクリティカルダメージ30%UP(重複なし)、味方全体の最大HP15%UP(重複なし)

光属性 ユニット評価記事

あ~た

ユニット名 特徴

アマネ
評価:A
  • 真奥義:カイガン状態時32000%物理ダメージ。15秒間、味方の光・闇属性ユニットのダメージ120%UP。ダメージの上昇値は高いが、カイガンすること自体重く、ワンパンにも使えないので使い辛い。装備枠とワンパンとの相性も×。
  • 奥義:16000%物理ダメージ。20秒間、味方全体の命中率50%UP。さらに自身のクリティカルダメージ100%UP。
  • スキル:1700%物理ダメージ。自身の奥義ゲージ10UP。さらにクリティカルHIT毎に奥義ゲージ3UP
  • アビリティ:1.カイガン状態のとき、命中率、クリティカル率、スキルCT速度50%UP。2.クリティカル率30%UP

アシリパ
評価:A
  • 真奥義:22000%物理ダメージ。20秒間、味方全体のスキルCT速度120%UP・装備CT速度・ブレイク力30%UP。いい装備ないと恩恵ないので初心者に不向き。効果も微妙で活躍な場がない。
  • 奥義:味方全体のHP25%回復・奥義ゲージ25UP。12秒間、防御力100%UP。高難度クエストで使うときがある。初心者向けヒーラー。
  • スキル:1700%物理ダメージ。確率で敵を毒状態
  • アビリティ:1.HP120自然回復・奥義ゲージ2自然上昇。2.氷結時間短縮率100%UP氷結回避率100%UP

アルシェ
評価:虚無
  • 奥義:味方全体のHPを30%回復・味方単体を蘇生する。蘇生ユニットは最大HP20%DOWN。奥義ゲージ100UP。(重複あり。最大HP1以下には減少しない)。グラサマで蘇生は全く使わないので、全く役に立たない。

イオ
評価:C
  • 真奥義:27000%物理ダメージ。自身の奥義ゲージ80UP。真奥義時、自身の残りHPが少ないほどダメージUP(最大250%)。グラサマは基本的にHPを高く維持した状態が多いので、ダメージアップは期待できない。
  • 奥義:15800%の光属性物理ダメージ。自身のHP30%消費する。20秒間、自身の被ダメージをHP消費分無効化。

ヴィクトワール
評価:B
  • 真奥義:36000%魔法ダメージ。15秒間、味方全体の全ステータス・命中率30%UP。味方の光属性ユニットはさらに30%UP。全ステータスアップはHPもその分回復するので、光パのヒーラ役として使えなくもない。
  • 奥義:15000%魔法ダメージ。15秒間、味方全体のスキルCT速度80%UP。味方の光属性ユニットはさらに80%UP。
  • スキル:1300%魔法ダメージ。10秒間、味方全体のダメージ10%UP。(重複あり)
  • アビリティ:スキルを3回使用するたびに、10秒間、敵の行動速度20%DOWN(重複なし)

エルファラ
評価:A
  • 真奥義:27000%の光属性物理ダメージ。自身の奥義ゲージ60UP。20秒間、敵の麻痺耐性50%DOWN。
  • 奥義:12000%の光属性物理ダメージ。高確率で敵を麻痺状態にする。15秒間、味方光属性ユニットのブレイク力30%UP。麻痺必須の高難度クエストで需要あり
  • スキル:1600%物理ダメージ。確率で敵を麻痺状態

エンド
評価:B
  • 真奥義:21500%魔法ダメージ。10秒間、味方全体のダメージ20%UP。さらに味方の神族ユニットは30%UP。
  • 奥義:12200%の光属性魔法ダメージ。60秒間、味方全体の全ステータス20%UP。HPも20%回復するので、序盤でヒーラ役として使える
  • アビリティ:1.クリティカルダメージ10%UP。さらに戦闘開始時に、自身の奥義ゲージ100UP。2.クエスト開始から60秒後、自身のクリティカル率20%UP。一度だけ奥義ゲージ100UP

カテミラ
評価:A
  • 真奥義:28000%魔法ダメージ。味方の炎・水・樹ユニット1体に応じて、12秒間、味方の光・闇属性ユニット以外のダメージ30%UP。(最大90%UP、同属性無効)。効果は強いが混合パーティ向けで、編成も運用も難しい。
  • 奥義:15600%魔法ダメージ。10秒間、味方全体が怯まなくなる・奥義ダメージ20%UP。さらに敵が闇属性の場合、50%UP
  • アビリティ:1.味方の炎属性ユニットのスキルCT速度60%UP・クリティカルダメージ40%UP。 2.味方の水属性ユニットの全状態異常耐性(気絶以外)60%UP・奥義被ダメージ25%軽減 。3.味方の樹属性ユニットのHP50自然回復・ブレイク力40%UP (重複なし)

桑原和真
評価:B
  • 真奥義:36000%の光属性魔法ダメージ。30秒間、自身の命中率・スキルCT速度100%UP。
  • 奥義:16000%の光属性魔法ダメージ。10秒間、味方人族ユニットのダメージ50%UP。
  • アビリティ:クエスト開始時、自身のLUCK分奥義ゲージUP。戦闘開始時、奥義ゲージ80UP

シキ
評価:A
  • 真奥義:カイガン時、30000%物理ダメージ。 20秒間、味方全体の奥義ゲージ2UP。さらに敵の全状態異常耐性30%DOWN。状態異常が必須のクエストで使えるが、デバフ率が高くないので高難度だと役不足。
  • 奥義:14000%物理ダメージ。10秒間、状態異常の敵の被ダメージ35%UP。自身がカイガン状態の場合、奥義ゲージ50UP。
  • スキル:1600%魔法ダメージ。確率で敵を状態異常にする。状態異常はスキルを使用するたびに燃焼・毒・暗闇の順番で変化する。
  • カイガン発動時に奥義ゲージ200UP。カイガン状態のとき、スキルCT速度・命中率100%UP

シーリア
評価:A
  • 真奥義:22800%物理ダメージ。味方全体の奥義ゲージ15UP。自身の状態異常回復。20秒間、味方全体への攻撃を庇い、自身の被ダメージを合計15000無効化。真奥義を連打出来るくらいパーティと装備が整っていないと即死する。扱いが難しい。
  • 奥義:13800%物理ダメージ。味方全体の奥義ゲージ10UP。20秒間、味方全体への攻撃を庇い、自身の被ダメージを合計8000無効化
  • スキル:1800%物理ダメージ。5秒間、敵の攻撃力20%DOWN
  • アビリティ:1.のけぞりにくくなり、敵の奥義による被ダメージの30%分回復する。2.味方瀕死ユニットの被ダメージ10%軽減(重複なし)3.相手の防御力を50%無視してダメージを与える。3.自身のHP回復量30%UP(吸収攻撃は除く)敵の防御力を50%無視してダメージを与える

ジュノー
評価:SS
  • 真奥義:魔血真蝕状態時、52000%の闇属性魔法ダメージ。15秒間、自身の最大HP2%ダメージ・味方全体の奥義ゲージ7UP。
  • 奥義:16000%魔法ダメージ。10秒間、敵の被ダメージ30%UP・全状態異常耐性20%DOWN。
  • アビリティ:魔血真蝕状態時、自身のダメージ・命中率100%UP・奥義ゲージ5自然上昇。HPが20%以下の場合、魔血真蝕状態を解除する。火力と奥義ゲージの溜まりやすさはトップクラスだが、魔血真蝕状態時はHPが減り続けるので、ヒーラー必須。
  • 援護装備枠5,4持ち

ゼクシア
評価:B
  • 真奥義:26000%物理ダメージ。25秒間、自身の奥義ゲージ5UP。ブレイク力300UP。
  • 奥義:10000%物理ダメージ。さらに自身の奥義ゲージ50UP。
  • アビリティ:味方全体のブレイク力15%UP(重複なし)

ソニエ
評価:S
  • 真奥義:20800%魔法ダメージ。12秒間、味方全体の麻痺・氷結耐性100%UP・奥義ダメージ30%UP。さらに味方の樹・光属性ユニットは30%UP。
  • 奥義:7900%魔法ダメージ。15秒間、味方全体の奥義ゲージ2UP。
  • アビリティ:1.味方全体の最大HP10%UP。2.味方全体の命中率30%UP・クリティカルダメージ30%UP。
  • 属性問わず真奥義とアビリティで火力アップ出来て、援護装備5を二つ持てるためワンパンするのに最適

ダキ
評価:A
  • 真奥義:27000%魔法ダメージ。10秒間、味方全体は敵の防御力100%無視。さらに味方の光・闇属性ユニットのダメージ60%UP。ワンパンや属性の遺跡で使える。クリティカル無効のボス相手だと防御無視が役立つ。
  • 奥義:14000%魔法ダメージ。14秒間、味方全体のスキルCT速度120%UP。さらに味方の光属性ユニットはスキルダメージ35%UP。

デュラン
評価:B
  • 真奥義:10秒間、味方全体への攻撃を庇い、敵の攻撃を反射してダメージを与える・自身の被ダメージを合計9000無効化・怯まなくなる。
  • 奥義:10秒間、敵の攻撃を反射してダメージを与える。15秒間、味方全体のHP300自然回復・被ダメージを合計1200無効化。
  • スキル:3300%物理ダメージ。スキル攻撃中、自身の被ダメージ30%軽減。
  • アビリティ:1.味方が倒れた時に1度だけHP50%で蘇生する。2.敵からの物理ダメージ20%DOWN

な~わ行



ユニット名 特徴

ミクス
評価:A
  • 真奥義:26000%魔法ダメージ。12秒間、敵の毒耐性100%DOWN・光属性耐性30%DOWN。光耐性ダウンと援護装備5持ちなのでワンパンにつかえる。毒必須の高難度で使えるが、毒付与がスキルのみで効果継続時間も短いので、単体だと役不足
  • 奥義:14500%物理ダメージ。8秒間、自身の奥義ダメージ50%UP。構え中のダメージを1度のみ無効化し反撃。反撃時、12秒間、敵の防御力100%DOWN。
  • スキル:構え中のダメージを1度のみ無効化し反撃。反撃時、1800%魔法ダメージ。高確率で毒状態にする。
  • アビリティ:光・闇属性耐性20%UP・毒状態の敵に対してクリティカル率100%UP

アレンティア
評価:E
  • 真奥義:味方全体のHP2000回復。さらに最もHPが低いユニットのHP15%回復。12秒間、味方全体のスキルCT速度80%UP。
  • 奥義:15秒間、味方全体の被ダメージを合計3000無効化・HP100自然回復。
  • アビリティ:味方全体の最大HP10%UP(重複なし)

フィーナ
評価:A
  • 真奥義:22500%魔法ダメージ。20秒間、味方全体の状態異常(気絶以外)を回復・耐性300UP・HP300自然回復。
  • 奥義:11500%魔法ダメージ。10秒間、味方全体の状態異常(気絶以外)回復・耐性300UP。
  • アビリティ:1.味方が倒れた時に1度だけHP33%で蘇生する。2.自身のHPが80%以上の時、状態異常(気絶以外)耐性300UP

プラチナ
評価:S
  • 真奥義:34000%物理ダメージ。高確率で敵を気絶状態にする。20秒間、自身のスキルHIT時に、敵のブレイクゲージ10%減少。ブレイク8500
  • 奥義:15500%の光属性物理ダメージ。ボスのブレイク値が70%以下の時、15秒間、自身のブレイク力70%UP。ブレイク4000
  • スキル:2000%物理ダメージ。8秒間、敵のブレイク耐性30%DOWN。
  • アビリティ:味方全体のブレイク力10%UP(重複なし)

ラフタリア
評価:B
  • 真奥義:45000%物理ダメージ。35秒間、自身のクリティカル率・スキルCT速度50%UP。
  • 奥義:15000%物理ダメージ。クリティカル時、自身の奥義ゲージ70UP。奥義発動時自身が庇われている場合、15秒間、庇っているユニットの最大HP33%UP・HP150自然回復。
  • スキル:1500%物理ダメージ。自身の奥義ゲージ15UP。さらにスキルクリティカル時、自身の奥義ゲージ15UP。(1HITのみ)
  • アビリティ:1.命中率20%UP・自身が庇われている場合、自身のダメージ60%UP。2.クリティカル率20%UP

レオーネ
評価:A
  • 真奥義:魔血真蝕状態時、37700%魔法ダメージ。自身のHPを最大HPの25%消費する。
  • 奥義:19700%魔法ダメージ。自身のHPを最大HPの15%消費する。20秒間、自身のクリティカルダメージ40%UP。
  • アビリティ:1.魔血真蝕状態の時は奥義ゲージが常にMAXになる。HPが1になった時、魔血真蝕状態を解除し、1秒間ダメージを受けない。2.敵からの魔法ダメージ10%DOWN

ロディア
評価:A
  • 真奥義:29800%の光属性物理ダメージ。20秒間、敵の光属性耐性30%DOWN。味方全体の竜族に対するダメージ30%UP。
  • 奥義:12000%の光属性物理ダメージ。20秒間、味方全体のダメージ30%UP。さらに味方の光属性ユニットは20%UP。
  • アビリティ:味方全体のスキルCT25%UP・闇属性へのダメージ25%UP。(重複なし)

闇属性 ユニット評価記事

あ~た行




ユニット名 特徴

アバドン
評価:B
  • 真奥義:35000%魔法ダメージ。 15秒間、神・魔族に対する自身のダメージ100%UP。ワンパン以外使い道がなく、効果が限定的過ぎて使い辛い。
  • 奥義:11000%魔法ダメージ。 15秒間、敵の攻撃力30%DOWN。
  • アビリティ:1.神族に対してのダメージ100%UP。2.魔族に対してのダメージ100%UP

オンファン
評価:B
  • 真奥義:14000%物理ダメージ。25秒間、味方全体の被ダメージを合計4000無効化・防御力30%UP。
  • 奥義:7200%物理ダメージ。25秒間、味方全体の被ダメージを合計3000無効化。
  • アビリティ:味方全体の暗闇時間短縮率・暗闇回避率・防御力30%UP(重複なし)

ギンゾウ
評価:
  • 真奥義:カイガン状態時、45000%物理ダメージ。15秒間、光属性の敵に対して自身のダメージ100%UP。
  • 奥義:17000%物理ダメージ。15秒間、敵の物理耐性30%DOWN。
  • アビリティ:カイガン発動時に奥義ゲージ100UP。カイガン状態のとき、敵の防御力を100%無視してダメージを与える・奥義ゲージ1自然上昇

グロール
評価:B
  • 真奥義:24600%魔法ダメージ。高確率で敵をナイトメア状態にする。15秒間、敵の魔法耐性20%DOWN・この真奥義でナイトメア状態にした敵の闇属性耐性20%DOWN。
  • 奥義:13000%の闇属性魔法ダメージ。6秒間、味方全体のBE出現量を70%UP。確率で敵をナイトメア状態にする。ブレイク2100
  • アビリティ:1.炎・水・樹・闇耐性10%UP。2.HP30%以下のボス以外の敵に対し、ダメージ150%UP。3.暗闇・ナイトメア状態の敵に対しダメージ100%UP

ココ
評価:B
  • 真奥義:32000%物理ダメージ。レイドボスのブレイクゲージ20000減少。レイドボスでない敵のブレイク値を現在の半分にする。(40秒間、同じ敵には効果なし)
  • 奥義:16800%物理ダメージ。10秒間、自身のBE出現量80%UP。
  • アビリティ:真奥義発動後、60秒間、行動変化し、奥義ゲージ2UP・スキルCT30%UP・レイドボスに対して奥義ダメージ100%UP

闇シーリア
評価:SS
  • 真奥義:43000%物理ダメージ。10秒間、味方全体の奥義ゲージ3UP。古代種の血がMAXの場合、奥義ゲージUPの効果時間と効果量が2倍。
  • 奥義:18000%魔法ダメージ。15秒間、味方全体の奥義ダメージ50%UP。
  • 2000%物理ダメージ。敵の奥義ゲージ5吸収。
  • アビリティ:1.奥義を発動するたびに攻撃力20%UP。(MAX100%)MAXの場合、与ダメージ・クリティカル率100%UP。2.敵がブレイク中、ダメージ30%UP。3.クリティカル時のダメージ30%UP

シュリ
評価:S
  • 真奥義:カイガン状態時、56000%物理ダメージ。10秒間、味方の物理ダメージ50%UP。カイガン終了まで真奥義発動の度に自身のダメージ50%UP。
  • 奥義:18000%物理ダメージ。高確率で敵を気絶状態にする。10秒間、敵の被ダメージ25%UP。この奥義で気絶状態にした場合、さらに被ダメージ25%UP。
  • スキル:3300%物理ダメージ。6秒間、敵の気絶耐性30%DOWN。
  • アビリティ:1.自身の氷結耐性・麻痺耐性100%UP。さらに被ダメージによってのけぞらない。2.カイガン状態中に最大HPの1%ダメージを受けたとき奥義ゲージ3UP。3.敵HPが30%以下の時、ダメージ50%UP

ゼクト
評価:B
  • 真奥義:30000%の闇属性魔法ダメージ。高確率で暗闇状態にする。15秒間、真奥義中に暗闇状態にした敵の被ダメージ40%UP。
  • 奥義:13500%魔法ダメージ。8秒間、味方の闇属性ユニットの回避率・ダメージ30%UP。
  • スキル:2200%魔法ダメージ。確率で敵を暗闇状態にする。

ゼノン
評価:B
  • 真奥義:25500%魔法ダメージ。自身のHP25%消費する。味方全体の奥義ゲージ40UP。10秒間、魔法ダメージ30%UP。
  • 奥義:8800%魔法ダメージ。ダメージの3%HP吸収。10秒間、味方全体の奥義ゲージ3UP。

ゾロアス
評価:B
  • 真奥義:34000%物理ダメージ。15秒間、自身のクリティカル率100%UP・魔族に対するダメージ150%UP。
  • 奥義:13000%物理ダメージ。15秒間、味方全体のダメージ30%UP。
  • 援護装備5持ち

デューク
評価:A
  • 真奥義:マギアドライブ状態時、34000%物理ダメージ。与えたダメージの5%をブレイク力に加える。
  • 奥義:18000%物理ダメージ。10秒間、敵の被ダメージ30%UP。敵がブレイク中に発動した場合、さらに30%UP。
  • スキル:2200%物理ダメージ。マギアドライブ状態時、奥義ゲージ20UP・スキルのブレイク力1000UP。
  • アビリティ:1.バトル開始時に大型ボスのブレイク値を半分にする(重複なし)。2.マギアドライブ発動時に奥義ゲージ100UP。マギアドライブ状態のときにボスをブレイクすると奥義ゲージ100UP

戸愚呂
評価:A
  • 真奥義:60000%物理ダメージ。現在の全ステータスの合計値を真奥義ダメージ倍率に追加。
  • 奥義:23000%物理ダメージ。20秒間、自身の全ステータス・ブレイク力35%UP。
  • スキル:4500%物理ダメージ。5秒間、敵の防御力10%DOWN。
  • アビリティ:敵を戦闘不能にするたびに攻撃力・防御力10%UP(最大150%)

な~わ行



ユニット名 特徴

飛影
評価:S
  • 真奥義:50000%魔法ダメージ。45秒間、敵の闇属性耐性10%DOWN。(重複あり)10秒間、味方全体のクリティカル率100%UP。
  • 奥義:18000%の闇属性物理ダメージ。15秒間、敵の闇属性耐性30%DOWN。
  • アビリティ:1.HPが90%以上の時、奥義ゲージ1自然上昇・クリティカルダメージ30%UP。2.大型ボスに対してダメージ30%UP。3.クリティカル時のダメージ30%UP

メリア
評価:S
  • 真奥義:28400%の闇属性魔法ダメージ。奥義ゲージ20吸収。10秒間、味方全体の魔法ダメージ50%UP。
  • 奥義:13800%魔法ダメージ。味方全体のスキルを使用可能にし、4秒間、BE出現量50%UP。確率で敵を暗闇状態にする。
  • アビリティ:味方全員のHPが10ずつ回復する(重複なし)

ラキ
評価:A
  • 真奥義:31000%物理ダメージ。HIT毎に自身の奥義ゲージ2UP。10秒間、敵の光・闇属性耐性20%DOWN。
  • 奥義:14500%物理ダメージ。15秒間、自身の奥義ダメージ25%UP。
  • アビリティ:味方全体の命中率20%UP(重複なし)

ラグシェルム
評価:A
  • 真奥義:30050%物理ダメージ。自身のHP30%消費する。25秒間、自身の被ダメージを3000無効化。さらに、高確率で敵を気絶状態にする。
  • 奥義:18500%理ダメージ。自身のHPを20%消費する。さらに、確率で敵を気絶状態にする。
  • アビリティ:1.闇属性耐性10%UPHPが低下するほど、攻撃力と防御力が上昇する(最大2倍)。2.自身の状態異常(気絶以外)時間短縮率、回避率60%UP。3.瀕死時、与えたダメージの4%HP回復

リオン
評価:B
  • 真奥義:30000%魔法ダメージ。13秒間、味方闇属性ユニットの奥義ゲージ2UP・味方魔族ユニットのダメージ30%UP。
  • 奥義:13000%魔法ダメージ。高確率で敵を暗闇状態にする。20秒間、敵の攻撃力・防御力30%DOWN。
  • スキル:1800%魔法ダメージ。確率で敵を暗闇状態にする。
  • 援護装備5,4持ち

リフィリー
評価:C
  • 真奥義:42000%物理ダメージ。15秒間、敵のブレイクゲージが少ない程、自身のダメージUP。(最大100%UP)ブレイク6000
  • 奥義:12800%物理ダメージ。15秒間、味方全体のスキルCT速度30%UP。味方闇属性ユニットのブレイク力30%UP。ブレイク4800
  • アビリティ:味方全体のブレイク力15%UP(重複なし)

リリー
評価:C
  • 真奥義:23800%物理ダメージ。12秒間、自身のクリティカル率100%UP。敵の行動速度30%DOWN。
  • 奥義:11800%物理ダメージ。敵の残りHPが多いほどダメージ・ブレイク力UP。
  • アビリティ:自身の被ダメージ10%UP・奥義ゲージ自然上昇
覚醒ルアン
ルアン
評価:A
  • 真奥義:48000%物理ダメージ。自身の奥義ゲージ20UP。15秒間、味方全体のクリティカル率100%UP。
  • 奥義:20000%の闇属性物理ダメージ。敵を出血状態にする。敵が出血状態の場合、出血Lvを1UP。(最大3)
  • スキル:2000%の闇属性物理ダメージ。自身の奥義ゲージ30UP。自身のスキルクリティカル時、さらに自身の奥義ゲージ20UP。(1HITのみ)
  • アビリティ:1.出血Lv2以上の敵に対してダメージ100%UP。2.出血Lv3の敵に与えたダメージの1%HP回復。3.味方全体のクリティカルダメージ30%UP(重複なし)

レグルス
評価:A
  • 真奥義:25550%物理ダメージ。8秒間、パーティのクリティカル率100%UP。敵が光属性の場合、ダメージ1.5倍。
  • 奥義:10850%物理ダメージ。5秒間、パーティのクリティカル率50%UP。
  • アビリティ:1.パーティの闇属性ダメージ30%UP。2.光属性の耐性30%UP

レム
評価:S
  • 真奥義:25000%魔法ダメージ。敵が光属性の場合、自身の真奥義ダメージ100%UP。
  • 奥義:13000%魔法ダメージ。15秒間、敵の弱点属性被ダメージ40%UP・攻撃力・防御力35%DOWN。
  • アビリティ:1.装備使用時に味方全体のHPを2%回復する。2.味方全員の曜日に応じた属性の敵に対するダメージ・耐性が20~40%UP(重複なし、土日はランダム)。3.味方全体の魔法ダメージ15%UP(重複なし)

グラサマ攻略wiki