フェニックスの評価|特技の火力【ドラクエタクト】

フェニックスの評価

ステータスランキング
HP 213位 守備力 134位
MP 90位 素早さ 42位
攻撃力 396位 賢さ 13位

参考:ドラクエタクトサーチ

高難度クエスト 闘技場

フェニックスの特徴

味方のメラ属性特技の火力自動で上げられる

フェニックスの最大の特徴は仲間をミラーフォース状態にし、メラ属性特技全般を火力アップできる点です。

しかも行動開始時に自動でメラフォース状態にできるため、自身のターンを消費しなくて済むのがポイント。

クエストでも闘技場でもメラ属性はよく使用するので、活躍する機会が多いです。

攻撃と回復の両役をこなすアタッカー

フェニックスは攻撃性能と回復性能の両方が優れています。

攻撃特技は射程が広く移動力も高いため扱いやすいです。

敵や味方が遠くにいても攻撃や回復できるのがメリット。

HPが0になっても復活する

フェニックスはHPが0になると自動で復活する性能があり、さらに敵に攻撃すると同時に回復する特技もあります。

地味にしぶとく生き残る性能であるため、闘技場やリアルタイム対戦などで敵を翻弄できます。

フェニックスの性能

フェニックスは全体的にステータスは低めとなっています。

HPと守備力が低く耐久性は微妙。

覚醒スキルに自動復活やみかわし率アップがありますがHPは直ぐに溶けてしまうため、耐久力があるのかないのか微妙なところです。

移動力は高いが素早さはそこまで高くなく、先手を取りやすいキャラでもないのがマイナスポイント。

フェニックスの特技には体技があるため、もう少し素早さが欲しいところです。

またMPの最大値も低いので長期戦には不向き。

賢さはトップクラスの性能であるため、特技でメラゾーマを覚えさせることである程度耐久は可能。


基本特性
10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、自分を含む仲間全てをメラフォース状態でする。効果3ターン( 自分の4ターン)

奇数ターンに発動できるため、1ターン目から火力を上げられます。

ただし行動開始時に発動のため1ターン目から味方の火力を上げたい場合は、味方より先に行動する必要があります。

フェニックスは素早さはそこまで速くないので、アリーナなどのキャラとは相性が悪いです。

メラ属性の特技はクエストでも闘技場でも頻繁に使うため、自動メラフォースがあるという時点で価値は高いです。

メラフォースはメラ属性の被ダメージも軽減できるために身代わりキャラとの相性もいいです。


リーダー特性
メラ属性体技威力20%アップ

系統関係なく体技威力を上げられるため、クエストでも闘技場でも使えます。

ただしメラ属性体技持ちのキャラで使えるキャラは浜辺の天使セラフィくらいなので、フェニックスをリーダーにする場面はほぼありません。

ドルマゲスを所持している場合は体技全般の火力を15%あげられるため、闘技場では基本的に使用しないです。


覚醒スキル10P
戦闘開始時、自動復活状態(最大HPの25%)になる効果99ターン。

HPが0になると最大HPの25%まで回復する性能です。

1回の攻撃で複数回攻撃する特技を受けたとしても復活するので、魔剣士ピサロなどの不屈の効果の上位互換と言えます。

ただし凍てつく波動などの特技を受けると効果が切れてしまうのが欠点。

自動復活はクエストや闘技場、リアルタイム対戦などでも役に立つため、フェニックスを使いたいのであれば1凸は欲しいところ。


覚醒スキル30P
自分が攻撃した時攻撃した敵の数だけみかわし率を上げる(効果1ターン)

攻撃した敵の数だけ身かわし率が上がるため、転生の炎で複数の敵に攻撃し1ターン目から身かわし率を最大まで上げることが可能。

フェニックスは守備力が低いため、3凸スキルはあったほうがベター。

ですがもともとHPが低く物理と体技以外の特技でみかわしは対処されるため、なくてもそこまで大差はない感じです。

CPU戦では囮に使えますが、CPUの命中率は確率を凌駕するためお守り程度にしかなりません。

フェニックスの特技の評価

フェニックスの特技は攻撃と回復両方できますが、アタッカーとしての要素の方が高いです。

無属性呪文とメラ属性体技を覚えるので、敵の守備力関係なく安定したダメージを与えられます。

攻撃と同時にHPを回復する特技持ちなので、ある程度耐久することは可能。

特技の性能はシンプルで特に注目するような性能はなく、無難に使える半面、特に刺さるクエストがありません。

ケアルラ

射程範囲が十字と広くHPを中回復できるので使いやすい性能。

射程が短めですが、フェニックスの移動力が高いため特に問題にはならないでしょう。

フレア

無属性で高火力、射程が1~3と扱いやすいので、無難に使える性能。

ただし敵一体にしかダメージを与えられないのと射程が4ないので、現環境ではそこまで強い特技ではありません。

普段のクエストや闘技場などでは扱いやすいですが、高難度クエストではあまり需要はないです。

転生の炎

射程範囲が広くフェニックスの移動力も高いので、クエストでも闘技場でも活躍できる特技です。

攻撃時に移動系特技は使い辛いことが多いですが、転生の炎の場合は射程範囲が広いので特に問題なし。

堕天使エルギオスが類似の特技を所持していますが、非常に扱いやすくクエストと闘技場の両方で重宝しています。

体技なので凸数関係なくレベル依存のため、ほぼ最大火力を出せるのが強みです。

HPの回復量が多く複数の敵に攻撃できれば全快まで回復できそうですが、フェニックスのHPと守備力が低いため一斉に攻撃されるとすぐに溶かされてしまいます。

そもそも攻撃時にHPを回復する特技は今まで活躍した機会があまりないので、おまけ程度に考えておいたほうがいいでしょう。

フェニックスの特技の火力検証

無凸LV130等倍大弱点
フレア+10770
転生の炎+107081062

フェニックスは引くべきか?

フェニックスは汎用性が高く使いやすいですが、自動メラフォース以外大きな強みがないため無理して引く必要はありません。

攻撃も回復もでき、全体的な性能も非常に扱いやすいため初心者の人であれば活躍出来ます。

クエストでも闘技場でも必須級ではないので、中級者以上の人であれば狙う必要なし。

フェニックスのオススメ装備

賢さ・呪文威力UP装備

  • エクスカリバー
  • 魔晶の杖
  • 大賢者の杖

素早さ・呪文威力UP装備

  • 地獄の爪
  • 堕天の剣
  • エクスカリバー
  • 暗黒神の杖などのS杖装備

HP・呪文威力UP装備

  • 堕天の剣
  • エクスカリバー

体技のオススメ装備

  • ペロペロキャンディ
  • 道化師のツメ
  • マーメイドソード
  • ゴーストナイトソード

メラ属性体技装備

  • フレイムソード
  • ほのおの爪