ダキは味方の火力をアップ出来るサブアタッカーとしての役割を果たすユニットです。
この記事ではダキの評価について解説しています
目次
ダキの評価
ダキは味方の光と闇属性の与ダメージを1.6倍に出来るので、闇属性と光属性を組み合わせたパーティだと相性がいいです。
火力アップも強いですが、敵の防御力も無視出来るので、硬いボスと戦う場面でも使えます。
ダキは奥義でスキルCT速度をアップ出来ますが、ヴォックスなどのスキルが強力なキャラでないかぎりあまり活躍する場面はないですね。
クリティカル無効のボスを攻略するのに役立つ
ダキは数少ない敵の防御を無視出来る貴重なキャラ。
防御無視の最大のメリットは、クリティカル無効持ちで防御力の高い敵が相手でも、ダメージを与えやすいことです。
例えば巨大ボスの光竜フォスラディウスの覚醒級を攻略するのに役立ちます。
高速周回するときに、ワンパンするのに役立つ
ダキは通常のクエストを攻略するよりも、ボスをワンパンするときに活用することが多いです。
闇属性はワンパン向きのキャラが多く、光属性にはワンパンで非常に活躍出来るソニエもいます。
さらに魔族が見る夢をワンパンするのにも非常に適正の高いキャラです。
・ソニエ
・サイタマ
闇属性
・レグルス
・ラグシェルム
・ゼノン
・レム
・メリア
属性の遺跡で活躍する(上級者向け)
ダキは属性の遺跡で光パで攻略するときに非常に活躍するキャラ。
- ダキ自身奥義ゲージが溜まりやすい
- 奥義を使うことによりBEを取得しやすくなる
- 遺跡の装備を二つ持つことが出来る
ダキはスキルのCT速度が短くて、さらに奥義ゲージが5もあがるので、奥義ゲージが溜まりやすい部類のキャラです。
さらに奥義を使うことによりCT速度が速くなるので、BEも取得しやすく、スキルで奥義ゲージをアップ出来る回数も上がります。
光属性キャラは奥義ゲージをあげるキャラが非常に少ないので、ダキは非常に貴重です。
あと光パで必須の装備で、属性の遺跡で入手出来る装備を二つも装備出来るのも重要な点です。
アビリティが弱い
ダキのアビリティは弱すぎることもないが、状態異常耐性が上がる以外は、効果の範囲が限定されすぎています。
特に神属性のステータスアップについては、神属性自体あまりいないというのも欠点。
ただダキのステータスは常に15%アップするので悪くもないですが。
ダキのオススメ装備
ダキは火力重視のキャラなので、装備は奥義ゲージをあげることのできる装備が好ましいです。
ダキの役割はメインがアタッカーですが、装備枠に回復があり役割とあまり合っていないです。
ですが属性の遺跡で入手出来る”救済の錫杖”を装備出来るので、回復装備だけど攻撃も出来ますし、味方のステータスアップもアップ出来ます。
魔法装備
アトロパーズ
破壊の浄弓
アカシックアイ
魂心のXrossアタック
ストラグランス
回復装備
救済の錫杖(光限定)
・白姫聖翼
・魔映の邪宝珠
★4
・命恵のネックレス
・フォスケラト
・イルローザ
・ネクロクレス
援護装備
・ケイオン:装備チケット
・テラコンジャンクション
・霊夜露のピアス
・リュードマクス:イベント
・デウスボルタ:巨大ボス
・オールアコニ:イベント
・アークイグニ:外伝
★3
・巫女の水瓶
ダキの真装備 真アトロパーズは交換するべきか?
ダキの真装備アトロパーズは交換する必要はないです。
真装備の性能自体あまり汎用性がないのもありますが、アビリティも特に必須級ではないですね。
アビリティの火力アップは、ダキ自体火力がないのであまり意味がない、
命中率アップ・回避率アップもグラサマではあまり重要ではないです。
まとめ
ダキは光・闇属性でワンパンするときのサブアタッカーとして非常に強力です。
中長期戦で活躍する場面は、主に属性の遺跡がメインです。
通常のクエストにあえて連れていくようなキャラでもないので、どちらかというと上級者向けのキャラです。
・味方全体の状態異常(気絶以外)時間短縮率、回避率20%UP
・味方の神族の全ステータス15%UP(重複なし)