【グラサマ】フィーナの評価。状態異常を完全無効!強力な自然回復で盾いらずのアタッカ

フィーナは状態異常完全無効と回復が出来るアタッカー。

グラサマ初心者にとってはチートクラスに強いキャラで、喉から手が出るほど欲しいキャラです。

この記事ではフィーナの評価について解説しています。

フィーナの評価

アビリティ
・魔族に対してのダメージ80%UP

・味方が倒れた時に1度だけHP33%で蘇生する

・自身のHPが80%以上の時、状態異常(気絶以外)耐性100%UP

フィーナは状態異常を完全無効に出来るうえ、HPを毎秒300も回復する能力があり、

ヒーラーとアタッカーの役割を同時にこなすユニットです。

さらにアビリティにより、味方が倒れても1度だけ復活することが出来る保険機能も備わっています。

状態異常を付与してくるボスが相手だと大活躍

フィーナの一番の強みは状態異常を無効に出来ることです。

序盤はとにかく状態異常を付与してくる敵に苦戦します。

巨大ボスはほとんど状態異常を付与にしてくるので厄介ですが、特に厄介なのは時限ボスの

  • ゴールドーラ
  • ザグナス

このあたりがとにかく厄介です。

頻繁に状態異常にしてくる上に、毒ダメージもかなり強力。

しかも毒ダメージはダメージ無効化も意味がなく、装備で回復しても追いつかないです。

ですがフィーナが入ればすべての状態異常にならないので、攻略が非常に楽になります。

自然回復が強力すぎて、HPがなかなか減らない

真奥義の自然回復量が多いので、序盤はダメージ無効化をしなくても敵の攻撃を余裕で耐えれます。

さらにシールドを貼ってしまえばほぼ無敵です。

序盤は当分の間、俺TUEEが出来ます。

アタッカーなのでヒーラーよりも使い勝手がいい

序盤は奥義ゲージをなかなか貯めることが出来ないので、ヒーラを入れても奥義が回らずに、戦闘が上手くいかないことが多いです。

ですがフィーナは本職はアタッカーなので、奥義ゲージの回りがヒーラーよりもいいです。

そのため序盤は下手にヒーラーを入れるよりも、フィーナを入れた方がクエストを攻略しやすいです。

アタッカーだけど火力不足

フィーナは回復もできるアタッカーですが、現環境だと火力不足が目立っています。

とは言え状態異常無効と回復が強力なので、初心者のうちは火力不足は特に気にならないです。

中級者から上級者になるにつれ、出番がなくなる

フィーナは中級者以上になると状態異常対策でしか使用しなくなります。

自然回復が強力といえども、難易度が高くなってくると回復量が足りなくなってきます。

特に高難度クエストは自然回復よりも即時回復が必要になってくるので、アリステラのような完全な回復キャラじゃないと手に負えなくなります。

あと庇う系のセティスがいれば状態異常問題も解決出来るので、さらにフィーナさらに使わなくなるでしょう。

フィーナのオススメ装備

魔法装備

真センテリゥオ:錬金屋(虹玉交換)

アカシックアイ:外伝

ディートゼクス:イベント

アトロパーズ:イベント

破壊の浄弓:属性の遺跡

攻撃装備

アネストラ:レイド

伊座那祇:イベント

援護装備

ケイオン

フィーナの真装備 真センテリゥオは交換すべきか?

フィーナのセンテリゥオは長期的な目線で見ると交換するべきではありません。

確かにフィーナに持たせることで奥義ゲージが自然上昇するようになり、フィーナが格段に使いやすくなります。

さらにダメージも20%増えるので、フィーナの火力不足も少しだけ補うことが出来ます。

序盤では相当活躍するので、最初はオススメ出来ます。

ただ、フィーナは中上級者になるにつれて、ほとんど使用しなくなります。

そして装備自体CTが長く、そこまで優秀ではないので、フィーナを使うことがなくなれば必然的に装備も役に立たなくなります。

そのため虹玉交換してまでの価値があるかというと、長期的な目線ではNOと言わざるを得ないです。

まとめ

フィーナは状態異常を無効に出来るので、序盤の巨大ボス戦・時限ボス戦で大変活躍します。

ただグラサマをプレイするにつれて使わなくなります。

限界突破石はガンガン使ってもいいですが、真装備はなるべく交換しない方がいいですね。

 

ABOUT US
gamemaru
ドラクエタクトとグラサマのキャラの評価や攻略情報について配信しています。 最強キャラやキャラの性能を詳細に解説にしています。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。