メリアは全キャラクターで固有のスキルを持っていて、代わりが存在しないキャラです。
英雄交換チケットでも入手出来ますが、実際に使い道があるかどうか気になる人も多いと思います。
この記事ではメリアの評価と使い方やオススメ装備を紹介しています。
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メリアの評価
[box class=”blue_box” title=”アビリティ”]・味方全員のHPが10ずつ回復する(重複なし)
・瀕死時に被ダメージ時、10秒間合計2000ダメージ無効化60秒後再使用可能
・神族に対してのダメージ90%UP[/box]
メリアの特徴はアタッカーと敵の行動を妨害するジャマーの役割を果たします。
魔法攻撃がメインで、援護装備4があり攻撃寄りの性能になっています。
敵の動きを100%止める、時止めが強い
メリアの長所は時を止めることが出来るので、敵の行動を止めることが出来ます。
麻痺や氷結なども敵の動きを封じますが、それぞれ違いがあります。
メリアの時止めは、
[box class=”blue_box”]100%動きを止めることが出来る代わりに、ボスの奥義をキャンセルすることが出来ません。[/box]
それに対して麻痺や氷結は、
[box class=”blue_box”]ボスの奥義をキャンセル出来る代わりに、耐性のある敵には状態異常にすら出来ない[/box]
という欠点があります。
メリアの時止めの持続時間
メリアの時止め出来る時間は決まっていて、
- 奥義で2.5秒
- 真奥義で5秒
くらいです。
手数が多い敵が相手だと役に立つ
メリアの真奥義は時止めの効果で、敵の行動を止めることが出来ますが、さらに奥義ゲージも吸収できます。
ボスの中には
- 奥義ゲージが数秒で溜まる
- 手数が多く攻撃力も高い
敵がいて回復が追いつかないことがあります。
そういう時にメリアの時止めや奥義ゲージを吸収することで、手数を少なくすることが出来ます。
高難度クエストのヴィッツやレイドクエストなどで役に立ちます。
魔法パでワンパンしやすい
メリアの真奥義は味方の魔法ダメージを1.5倍に出来るので、魔法パーティでワンパンするときに必要になってきます。
稀にですが物理攻撃が効かないイベントがあるので、魔法パで周回したい時に役に立ちます。
レムやダキと相性がいいです。
オススメ装備
魔骸翼使召喚
ジアブロス
真ネメスクロウ
アカシックアイ
真装備は必要?
メリアの真装備は雑魚すぎるので交換する必要はありません。
真装備は明らかにワンパン用で確かに高火力ですが、火力以外は何もメリットがないです。
メリアに装備させることで火力がアップしますが、たったの20%しかありません。
そもそもメリア自体ワンパン要因としてあまり使わないし、
メリアの真装備をとるくらいなら、レグルスの真ネメスクロウの方が交換した方が良いです。
まとめ
メリアは時止めや奥義吸収で敵の動きを遅らせる要因でよく使います。
ワンパンでも使えますが、レグルスとラグシェルムのコンビには勝てないので、出番は少ないです。
一応初級者から上級者まで使用用途があるので、限界突破の使って強化しても問題ないです。