ムドーの評価|特技の火力検証【ドラクエタクト】

この記事ではムドーの性能評価について紹介しています。

ムドーの性能評価

評価
高難度クエスト:S 闘技場:S
ステータスランキング(2022.6.1)
HP:64位 ATK:323位 SPE:73位
MP:50位 DEF:59位 INT:4位

ムドーはメラ呪文単体の火力と眠りに特化したアタッカー。

ムドーはかしこさは高いですが、他のステータスは平均的。

耐久力に関してはHPも防御力も呪文アタッカーにしては高い数値。

基本特性にダメージ無効があるので、耐久力に関しては問題ないですね。

素早さに関しても早い部類なので先制攻撃しやすいのも特徴。

状態異常耐性については魅了と毒が弱点なので、天敵はあまりいないですね。

特に闘技場との相性がいいです。


リーダー特性
メラ属性呪文威力20%

リーダー特性は系統関係なくメラ属性呪文威力を上げるので、パーティの編成がしやすく使いやすいです。

メラ属性呪文は単体特技が多いので、主にクエスト向けの性能となります。


基本特性
戦闘開始時99ターン、1回だけダメージ無効化

基本特性は1回だけダメージ無効に出来るので、攻撃受け役として使えます。

3凸になると物理と眠りで攻撃してきた相手に眠りを付与出来るので、敵側としては攻めづらく壁役としても優秀です。

ただ多段攻撃されると攻撃が貫通するので注意が必要。


覚醒スキル10P
移動力+1、眠り成功率10%

ムドーは1凸になると移動力が+1になるので、なるべく覚醒したいところ。

特にメラアタッカーとして使いたい場合は無凸のままだとデュアルメラゾーマは射程3しかないので、現環境だと少し扱い辛いです。

眠り要因で使うのであれば夢幻の世界は射程範囲が広いので、移動2でもギリギリ使えます。

眠り成功率は10%上がると超弱点相手だと確実に眠りを付与出来るので安定性が増します。

特に闘技場では眠り失敗するとダメージが大きいので、闘技場要因で使いたいのであれば1凸は最低でも欲しいところ。


覚醒スキル30P
敵から物理または体技で攻撃を受けた時ときどき眠りにする

3凸になると物理と体技相手に眠り付与出来るので、壁役として非常に強いです。

ムドーの場合は基本特性にダメージ無効があり、耐久力も悪くないので、初ターンに敵を引き付けて攻撃を受け役にしつつ、眠りも付与出来れば非常に有利に進めることが出来ます。

物理・体技もちで眠りが有効なキャラ

勇者姫アンルシア 冥王ネルゲル ダイ ククール
スラリンガル ガボ エスターク クイーンスライム
スライムベス にじくじゃく キラーマシン3 サンディ
魔王ウルノーガ カミュ ダイ ヒュンケル
ハロウィンメルトア ドルマゲス バラモスゾンビ キラーマジンガ
テリー 魔王オルゴデミーラ じげんりゅう ギュメイ将軍
キラーマシン2 デボラ デスピサロ ジュリアンテ
カイザードラゴン テンタクルス    

ムドーの特技評価

ムドーの特技はメラの単体火力がトップクラスで、無属性の眠り特技も攻撃範囲に優れており、さらに自力で回復と呪文威力を上げれるのでバランス非常にいいですね。

デュアルメラゾーマはメラ呪文の中ではトップクラスの火力なので、主に高難度クエストで活躍が期待できます。

夢幻の世界は無属性かつ高確率で眠りを付与出来るので、主に闘技場向けの性能です。

ただ火力は控えめとなっていますが、王の覚醒を使えば火力アップ出来るので、眠り特技としては使い勝手が一番いいですね。

ただ呪文なのでマホカンタ持ちのキャラとは相性が悪いです。

ムドーの特技のダメージ量

無凸LV130等倍大弱点
夢幻の世界+10749
デュアルメラゾーマ+1012131820

ムドーは引くべきか

ムドーは非常に強力なキャラではありますが、代用が効くキャラなので無理に引く必要はないですね。

というのもメラ呪文アタッカーはりゅうおうやマーブルンなどで代用が効きますし、眠りに関してはシドーやグラコスでも代用が効きます。

ただムドーの場合はメラ呪文は火力が圧倒的に上で、眠りについては範囲が一番広いです。

そのためトップクラスのメラと眠り特技を1体で完結しているので、所持していて損はないですね。