高難度クエスト | 闘技場 | ギルド大会防衛 |
△ | ○ | ○ |
巨大ボスバトル | リアルタイム対戦 | 総合評価 |
○ | ○ | ★★★★☆ |
- グレイナルの才能開花後の評価
- 光の息吹の火力
- 才能開花前の評価(2022.3.4)
グレイナルの才能開花は総合的に見てかなり微妙な開花となりました。
主に強化された点は
- デイン属性の単体多段特技追加
- 耐久性がアップ
- 自動かばう
この2点のみ。
もともと強くて無課金微課金であれば今でも使うくらいの性能だったので、弱開花させられたと言えるでしょう。
目次
グレイナル才能開花の評価
耐久力が少しアップ
グレイナルは才能開花で強くなった部分は耐久面。
もともとHPが高く、ドラゴンスケイルもあるので耐久力は高いですが、
- HP+100
- 自動HP回復
がついたことでさらに耐久力が向上しました。
とはいっても行動開始時の1回だけなので、正直そこまで言うほどの強化ではないですね。
ギルド大会などじっくり戦闘する場合はHP回復の恩恵はありますが、PVPなどの短期戦だと10%の回復くらいではあまり意味がない感じです。
デインの単体火力が大幅強化
グレイナルの才能開花前はデイン特技が広範囲だけど火力控えめでしたが、光の息吹を覚えたことにより単体の敵にも高火力を出せるようになりました。
これによりデイン弱点の単体の敵を倒しやすくなったというのはメリット。
多段攻撃なので、魔剣士ピサロのような踏みとどまる性能持ちを倒しやすくなったのがポイント。
ただし範囲攻撃にも関わらず攻撃は分散されるので、敵が固まっていた場合に攻撃が分散されるのが致命的。
対象の敵が奥にいるときは、1体だけに攻撃し辛いです。
単体高火力を出せるようになったものの、扱いづらい特技ではありますね。
光の息吹の火力
光の息吹の火力は業炎球と同じです。
ただしデインフォースがあるので、光の息吹のほうが20%高くなっています。
さすがに光の息吹は分散型で扱いづらいので、業炎球より火力が高くないと困りますよね。
グレイナル1凸 | |
---|---|
光の息吹 デインフォース | 1368 (2114) |
ライトニングブレス デインフォース | 959 (1482) |
業炎球 | 1120 (1730) |
HP50%以下でかばうは微妙
グレイナルはHPが50%以下になることで、自動で身代わりが発動するようになりました。
もともとHPが高く、ドラゴンスケイルなどの自動HP回復があるとはいえ、HP半分以下で身代わりが発動するメリットは今のところは想像できません。
というのもHPを半分切ってから身代わりをしても、次でワンパンされる可能性が高いです。
しかも自動かばうは戦闘開始時から発動しているからこそ厄介なのであって、倒されそうになってからでは遅すぎる気がしますね。
ただかばうは被ダメージ20%軽減します。
ヒーラーで回復すれば自動回復と被ダメカットでさらに耐久しやすくなるので、敵を翻弄しやすくなるかもしれません。
注意点は才能パネルを開放すると覚醒スキルみたいにオンオフできません。
なので最初はすぐに開放せずに様子見したほうがいいかもしれません。
グレイナルは才能開花するべきか
グレイナルは無課金・微課金の人であれば未だに使えるキャラ。
実際に使っているのであれば問題なく開花してもいいでしょう。
ただしドミールの里を守る竜だけは一度開放すると解除できないので注意しましょう。
グレイナル才能開花前の評価 2022.3.4
グレイナルはHPと防御力が高く、短期戦であれば敵陣に突っ込んでも耐えることが出来るので、特攻性が高いですね。
素早さは平均的な数値で行動順は中間くらい。
敵の行動後に攻撃しやすく、特技も息なので必中で攻撃範囲も広く扱いやすいです。
最大MPは低くないですが特技の消費MPが高いので、短期戦向けのキャラとなっています。
リーダー特性はデイン属性の息威力を20%上げます。
クエストと闘技場での使用頻度は極めて低いですが、一部の高難度クエストで使う可能性が高いです。
特に巨大ボスクエストはふぶきのような広範囲の息特技が刺さりやすいです。
ただ現状では実用レベルのデイン息特技を覚えるキャラが少ないので、キャラが充実するまでは活躍出来る特性ではないですね。
基本特性は10ターン目までの奇数ターン行動開始時、5×5範囲内の仲間を3ターン、デインフォース状態にします。
物理や息など関係なくデイン属性特技の威力を上げることが出来るので汎用性が高いです。
効果発動ターンは奇数ターンなので、1ターン目からデイン特技の威力上昇するのがポイント。
デイン属性パーティ向けの性能となっていて、闘技場とクエストの両方で活躍出来る性能。
また味方のデイン属性の被ダメージも軽減できるので、身代わりキャラとの相性も高いです。
1凸スキルは移動力を1上げ、息の威力を20%上げます。
グレイナルは特技の攻撃範囲が広いので無凸でも使えますが、息威力20%アップの有無はクエストの攻略に大きく影響します。
とくにライトニングブレスで複数の敵に攻撃するときは火力が段違いになるので、覚醒の優先順位は高いです。
3凸スキル
グレイナルは特技の弾数が4~5発と短期戦向けのMPしか持ち合わせていませんが、3凸にすることで5ターン以上の中期線でも活躍出来る性能になります。
息威力も30%アップするので高難度クエストのアタッカーとしても性能が高くなります。
5凸スキル
回復量は最大HPの10%で、竜王の才能開花特性と同じです。
クエストと闘技場で重宝し、特に敵に回すと厄介な特性となっています。
特にギルドの防衛戦だと最大HPも増えるので、壁役としての性能が高いです。
グレイナルの特技評価
グレイナルはメラとデイン息アタッカー。
射程が広く息特技なので命中率を気にしなくていいのがポイント。
基本的に息特技は物理に比べ全体的に火力が低めですが、グレイナルの場合は基本特性や覚醒スキルで威力を上げれるので、高難度クエストや闘技場でも通用するレベルの火力を出すことが出来ます。
スタックブレスは移動封じを付与できる特技。
射程範囲が扇形で確率も40%なので、移動封じ特技としては優秀。
ただ消費MPが高くて威力も低いため、グレイナルは火力でゴリ押すキャラなので基本的に使うことはないでしょう。
強化しても消費MPは下がらないので、強化についてはしなくてもOK。
消費MP80
業炎球はメラ属性の息威力大特技。
射程が2~4なので反撃を受けない位置から攻撃しやすく、身代わりキャラとの相性もいいです。
クエストと闘技場の両方で使える性能。
火力が高く消費MPも低めなので、高難度クエストのボスを倒すようの特技として使えます。
消費MP81~64
ライトニングブレスはデイン属性息威力大の特技。
射程範囲が扇形で複数の敵に攻撃しやすいだけでなく、敵のデイン耐性も下げることが出来るので、高難度クエストや身代わりを使ってくるキャラと相性がいいです。
ただ範囲攻撃というのもあって威力は控えめなので、火力についてはクエストでは十分ですが闘技場ではワンパンは少し厳しいですね。
とはいえ闘技場でよく使われる強キャラはデイン弱点であることが多く、現在実装されているデインアタッカーで優秀なキャラもいないので、闘技場でも活躍することは間違いないですね。
消費MP88~70
グレイナルの特技の威力
無凸LV120、デインフォース | 等倍 | 抜群 |
スタックブレス+10 | 295 | – |
業炎球+10 | 870 | 1305 |
ライトニングブレス+10 | 628 | 942 |
1凸LV120、デインフォース | 等倍 | 抜群 |
スタックブレス+10 | 354 | – |
業炎球+10 | 1044 | 1566 |
ライトニングブレス+10 | 753 | 1130 |