高難度クエスト | 闘技場 | 総合評価 |
○ | ◎ | ★★★★★ |
巨大ボスバトル | リアルタイム対戦 | |
◎ | ◎ |
この記事ではしんりゅうの性能について書かれています。
しんりゅうの性能評価
しんりゅうはメラ・ヒャド属性と無属性の息特技を使うアタッカー。
耐久力が非常に高くHPはトップクラス、かつ覚醒スキルには被ダメージ半減もあるのでクエストと闘技場とも壁役+アタッカーとして活躍出来ます。
攻撃面も優秀で射程範囲と火力とも優れた息アタッカーとしてはトップクラスの性能を誇ります。
素早さは平均よりは少し高いくらいなので、先手を打つのであれば装備は必須。
状態異常耐性については眠りと混乱に強いので、闘技場では有利に働きます。
ただ休みについては高難度クエストのボスキャラや取り巻きがわりと使ってくるので注意が必要。
ドラゴン系の息威力を上げる特性で、上昇率はドラゴン限定ではあるもののトップクラス。
ドラゴン系は息特技持ちが多いので、ドラゴン系キャラを多く編成したい時に使えます。
- グレイナル
- バルボロス
- フォレストドラゴ
- じげんりゅう
- トマホーガー
- ダースドラゴン
- グレイトドラゴン
ドラゴン系の息威力を上げられるので、グレイナルやグレイトドラゴンの火力アップに貢献できます。
闘技場だとグレイナルが現在のトレンドなので、闘技場での活躍が期待できます。
高難度クエストだとグレイトドラゴンは使えるので、しんりゅうの基本特性が活きてきます。
覚醒スキルは被ダメージを半減する効果があり、しかも1回の戦闘で3回も発動するのが強力。
しんりゅうはHPがトップクラスなのでHPを装備で盛ることで、火力と耐久の両方優れたアタッカーになります。
ただし多段攻撃されるとすぐに効果が切れてしまうので注意。
被ダメージ半減は強力なスキルではありますが、なくても活躍可能です。
というのも息特技は凸数関係なくほぼ最大火力まで出るうえ、無凸でも十分クエストと闘技場で通用するレベルに強いです。
覚醒のかけらをどのキャラに使おうか迷っている人は、1凸必須キャラを優先してもいかもしれません。
龍の怒りは行動開始時に効果が発動するので、いてつくはどうなどで効果がかき消されても発動するのが強み。
ダメージの上昇率も高く、しんりゅうの特技の火力も高いので3凸にさせるメリットは大きいです。
発動条件もHP50%以上とわりと緩めで、1凸の被ダメ軽減を合わせるとかなり強力。
クエストと闘技場の両方で活躍可能。
ドラゴンスケイルはドラゴン系のキャラは大体持っているスキル。
敵から攻撃を受けるたびにHPが回復するので、耐久性が大幅に向上します。
またしんりゅうのHPもトップクラスに高く、HP装備もつけると150以上回復するようになります。
高難度クエストでは必須ではありませんが、対人戦ではかなり有用なスキルとなっています。
しんりゅうの特技
しんりゅうの特技は射程範囲と火力に優れており、遠距離アタッカーとして主に闘技場で活躍が期待できます。
しんりゅうの最大の特徴はAランク特技で無属性+2属性ダメージを与えられることですね。
しかも射程範囲も扇型大なので闘技場では反撃を受けない位置から攻撃出来るのも強み。
ゴッドブレスも無属性で大弱点並みのダメージを与えられるので、どんな敵にも対応できます。
ゴッドブレス
ゴッドブレスは無属性で射程も2~4と広いだけでなく、1ターン目から1100以上のダメージを出せます。
ダークドレアムの魔神の絶技やピサロのダークマターの息バージョンみたいな特技で、ゴッドブレスは射程が広く必中である点が強み。
ただダークマターは攻撃力を上げることで最大火力アップを容易に上げれますが、息の場合は最大火力上げにくいです。
オーロラブレスはデバフではなく回復なので、高火力+壁役として活躍出来そうです。
ゴッドブレスは高難度クエストだけでなく闘技場でも活躍します。
特に闘技場では属性関係なくダメージを与えられるので、アタッカー不足の人もとりあえずしんりゅうを編成すれば対応できそうです。
オーロラブレス
オーロラブレスは多段攻撃で、メラとヒャドのダメージをそれぞれ個別で与えます。
射程範囲が扇形大で火力も高く、クエストと闘技場で活躍出来る特技です。
メラとヒャド属性は組み合わせが良くて、両方の属性耐性を持っているキャラが少ないというのがポイント。
両方耐性持ちは今のところビアンカくらい。
そのため基本的には等倍以上のダメージを与えられます。
特技のダメージ量目安
1凸LV130 基本特性:息威力UP+1 | 等倍 | 大弱点 |
---|---|---|
地を這う炎+10 | 335 | 503 |
ゴッドブレス+10 | 1150 | – |
オーロラブレス+10 | 555×2 | 833×2 |
しんりゅうの闘技場評価
しんりゅうはリーダー特性と基本特性でドラゴン系の息威力を上げるので、グレイナルと相性がいいです。
グレイナルは闘技場では環境キャラなので、しんりゅうと組み合わせることで猛威を振るう可能性大。
また被ダメージ軽減があるので耐久力も高く、無属性ブレスの火力と射程が優秀なので敵の耐性関係なく使えるほか、HPも回復するので闘技場ではグレイナルに次ぐ環境モンスターになりそうです。
耐性が微妙?
しんりゅうは性能的には闘技場向けですが、属性耐性が少し微妙。
というのも耐性の組み合わせが打ち合い型なので、相手の弱点をつけてもこちらも弱点であるときが多いです。
例えば勇者やジャミラス、マルティナ、ダークドレアムなどが上げられます。
そして完全有利なキャラは創造神マデサゴーラくらいで、他は特に脅威にならなかったり出現率が悪いことが多いです。
しんりゅうは勇者に弱い
しんりゅうは対戦相手に勇者がいると立ち回りが結構厄介そうですね。
勇者はメラ弱点なのでダメージを与えられますが、勇者にはBランク特技にデイン属性の休み付与特技があります。
しかも射程が4もあるので動きを止められやすいのも気になるポイント。
キャラ相性
有利なキャラ
デュラン | ハロウィンメルトア | ドルマゲス | バラモスゾンビ |
デスピサロ | バラモス | 創造神マデサゴーラ | 暗黒神ラプソーン |
ムドー | ネルゲル | トンヌラ | りゅうおう |
竜王 | トマホーガー |
お互い弱点
勇者 | ジャミラス | ラプソーン | エルギオス |
サージタウス | 魔王ウルノーガ | マルティナ | ダイ |
テリー | ダークドレアム | フォレストドラゴ | シドー |
プリン | マリベル | ガボ | フローラ |
苦手なキャラ
少年テリー | ヒュンケル | ゴールデンスライム | ビアンカ |
フレイザード |
しんりゅうは引くべきか?
しんりゅうは微課金の人であれば有償S確定ガチャくらいであれば引いても良いです。
ただ無課金の人は引かない方が無難ですね。
しんりゅうは性能的にはハイスペックなのですが、属性耐性がお互い弱点の打ち合い型なので使い勝手は少し悪いです。
そのうえ燃費もかなり悪いので、高難度クエストの長期戦では少し不向き。
とはいえ無属性ブレスは敵の耐性関係なく火力を上げられるので、アタッカーとしては編成しやすく使いやすい。
ただ最大火力はダークドレアムや魔剣士ピサロの方が出るのとりんりゅうはデバフ特技がないので、総合的に見えると強いがジェムをブッパしてもいいと言いづらい性能ではあります。