妖魔軍王ブギーの評価|敵身代わり状態と攻撃力デバフが強力な妨害特化キャラ【ドラクエタクト】

高難度クエスト闘技場ギルド大会防衛
巨大ボスバトルリアルタイム対戦総合評価
×★★★☆☆
◎=最強、〇=強い、△=微妙、×=使えない

妖魔軍王ブギーはドラクエタクト初の”敵身代わり状態”に出来る特技があり、攻撃力デバフや移動封じなど妨害に特化したキャラ。

敵身代わりはクエストで使えそうだが、初実装ということもあって活躍出来るかは未知数。

広範囲の攻撃力デバフ持ちなので、クエストと闘技場の両方で使えなくもない性能。

ただ敵身代わり以外はこれといってめぼしい性能はなく、総合的なキャラ性能は低いと言えます。

妖魔軍王ブギーの評価

完凸ステータス


HP1271守備力413
MP526素早さ496
攻撃力351賢さ221

妖魔軍王ブギーはHPが高く、特性や覚醒スキルに被ダメージ軽減や自動回復があるため耐久性能には優れています。

ただ回復量と被ダメージ軽減率も突出している訳ではなく、火力のゴリ押しで簡単に突破される程度。

かといって他に優れているところもないので、総合的に見ると微妙と言わざるおえません。

特に3凸スキルの自動HP回復がないと、耐久性能も中の上くらい。

また属性耐性にデイン弱点があるので、勇者にめっぽう弱いというのもマイナスポイント。

状態異常耐性も眠り弱点があるため、妨害キャラだが敵からも妨害されやすいという残念な仕様になっています。


基本特性

戦闘開始時または行動開始時、自分のHPが100%の場合、ダメージを50%軽減する

HPが100%の状態だと被ダメージカットが入るため、ターン経過数関係なく効果が発動するのがポイント。

自動回復と味方の回復を駆使することで、高耐久を維持することが出来ます。

ただしHP100%を維持するには敷居が高く、基本的に1回の戦闘での被ダメージカットはせいぜい1~2回くらい。

クエストも闘技場も短期戦が多いので特にメリットはなく、半減程度であればワンパン圏内にはいるので、そこまで強い性能ではありません。


覚醒スキル10P

自分のHPが70%以下になると、最大値の50%自分のHPを回復し、息の威力・回復力を1.5倍にする。効果1ターン。戦闘中1回のみ発動する

自分のHPが70%以下でHPが回復するため、ダメージを30%~50%に抑えることが出来れば、被ダメカットを継続出来ます。

回復と同時に火力が1.5倍になりますが、1ターンしか続かず、火力キャラでもないため、実用面では微妙な性能と言えるでしょう。

妖魔軍王ブギーの特技評価

ブギーの特技は敵身代わりや攻撃力デバフなど妨害性能に特化していますが、クエストでも闘技場でも使えるかどうかは微妙です。

というのもブギーの目玉の特技と言えば初実装の敵身代わり状態特技ですが、この特技自体は使用回数が1回しかないうえ、ダメージも与えられません。

しかも隣接しなければ効果が発動しないため、使いこなすのは非常に難しいですね。

攻撃力デバフも射程範囲が広く優秀ですが、昔と違って高難度クエストでもデバフ特技自体使わない傾向になっていて、闘技場でも攻撃力デバフのために入れるというのも微妙です。

覚える息特技の威力は低くないものの、息特技自体火力を上げ辛く、防御力が高い敵以外にはダメージソースとしても微妙といったところですね。

特技1 ひれつなさくせん

ひれつなさくせんは4マス射程で3マス引き寄せるため、使用すれば隣接するので盾代わりに出来ます。

ただしダメージがなく、行動順によっては対策されるので、扱いは非常に難しい。

闘技場では使い道はありますが、高難度クエストでは将来的にも微妙。

というのも現時点では高難度クエストの敵に敵身代わり状態を付与出来ますが、今後敵身代わり状態が無効になる可能性は高いです。

また現段階でも引き寄せ自体無効であるため、とくぎの性能を完全に発揮できないのもマイナスポイント。

特技2 妖魔の吐息

妖魔の吐息は射程が扇形で、高確率で攻撃力を下げられる唯一のキャラ。

無属性なので敵の耐性関係なくダメージを与えられ、火力も創造神マデサゴーらよりもちょい上くらいあるので、火力的にもそこそこ出ます。

闘技場でロトやデスピサロなどの物理アタッカーの火力を下げられるので使えそうですが、ブギー自体素早さが遅いのと、デイン弱点のため勇者に弱いのでかみ合わせは最悪。

高難度クエストだと昔は攻撃力デバフは活躍していましたが、現在では火力ゴリ押しの攻略が多いため活躍の場面は期待薄。

また攻撃力を下げても体技などでカバーしてくることが多いので、あまり使うメリットがありません。

特技3 ブギウギブレス

ブギウギブレスは射程が1~4と使いやすく、火力も1500以上と十分に出ます。

クエスト的には火力要因としては物理や呪文に劣るので使いませんが、闘技場ではダメージを与えつつ移動封じも出来るので、使えなくもないといったところ。

確率がまれなので20%あり、5回攻撃だと67.2%で移動封じに出来ます。

弱点相手だと92.2%とほぼ確実に移動封じが出来ます。

妖魔軍王ブギーは引くべきか

妖魔軍王ブギーは引く必要ありません。

敵身代わり状態は今後使えるか微妙で、クエストと闘技場の両方の目線でも微妙な性能。

ウェイト50キャラとしては悪くはありませんが、現環境では狙って引くほどのキャラでもありません。

妖魔軍王ブギーのオススメ装備

ABOUT US
gamemaru
ドラクエタクトとグラサマのキャラの評価や攻略情報について配信しています。 最強キャラやキャラの性能を詳細に解説にしています。 ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。