ついにドラクエタクト幻影戦争コラボの実装キャラが発表されました。
今回登場するキャラは
- モント(イベント入手)
- モーグリ(イベント入手)
- チョコボ(イベント入手)
- イフリート(イベント入手)
- シヴァ(ガチャ)
- フェニックス(ガチャ)
- バハムート(ガチャ)
- サボテンダー(ガチャ)
となっています。
25日時点ではバハムートとサボテンダーの性能がツイッターで紹介されています。
この記事ではFFBE幻影戦争コラボガチャを引くべきかどうかについて紹介しています。
FFBE幻影戦争コラボガチャの第1弾は引くべきか?
FFBE幻影戦争コラボガチャの第1弾は、バハムート目当てであれば引く必要ないかなと思っています。
性能的にはメガフレアがメイン特技となっていて、無属性広範囲の呪文なので強力ではありますが、性能的には竜魔人バランと同じような性能です。
竜魔人バランは凸数が高ければ闘技場やリアタイでも使えそうですが高凸前提の高級品。
実装当初はそれなりに使われていましたが、その時ですら闘技場で敵に高凸の竜魔人バランがいれば厄介程度。
今では完凸している人であれば闘技場とかで使ってる人もいるそうですが、今ではほとんど見かけません。
バハムートもバランとかなり近い性能なので強かったとしても消費期限は短そう。
コラボキャラはイベント期間が過ぎると覚醒する手段がないため、重課金者以外は引くメリットは少ないです。
そのためバハムートは既存のキャラでも十分代用可能なレベルなので、引く価値はそこまでないですね。
サボテンダーは完凸狙った方が良いかも
サボテンダーに関しては相当強いので、できれば3凸以上にはしておきたいレベルです。
サボテンダーを注目している理由は、
- ドラクエタクト初の固定ダメージ
- 威力が1000と高ダメージ
- 射程も1から3あり非常に使いやすい
というのが注目ポイントです。
しかもサボテンダーはAランクキャラで、その上移動力が4もあるので非常に使いやすい。
特技の針を束ねるを使用すると体技威力が2倍になるので、ハリセンボンのダメージも2000になり強力。
固定ダメージのダメージ量が高いので普通に高難度クエストでも使えそうです。
サボテンダーの覚醒スキルも強力で、戦闘開始時素早さとみかわし率が上がります。
リアルタイム対人戦はとにかく素早さ高い方が有利で、素早さアップはかなり貴重です。
サボテンダーを完凸にすると覚醒スキルの素早さ1段階アップで516になり、獣王の爪などで盛ると650近くになります。
AランクモンスターはSランクに比べて出現しやすい上、覚醒のかけらや金のモナンメダルでAランク仲間交換チケットでも入手しやすく、凸を進めやすいというのも注目するべきポイントです。
ランクアップ素材も虹のオーブを使用しなくてするので、サボテンダーはとにかく初心者の人ほど持っておいた方がいいキャラになります。
ジェムの使用については第2弾・第3弾のコラボキャラの性能がよく分かっていないので、全ての情報が出揃うまでは使用しない方が無難。
筆者は周年の闇鍋ガチャにしかジェムを使いませんが、場合によってはサボテンダーを完凸するためにジェムを使うかもしれません。
サボテンダーの注意点
サボテンダーの針千本は固定ダメージセント強力ではありますが、闘技場や特性によるダメージ軽減効果の影響を受けます。
そのためダイヤモンドスライムの特性や闘技場のフィールド効果、みがわりなどの被ダメージ軽減で威力が激減してしまいます。
なので闘技場での採用は火力不足となりおすすめできないですね。
ただし威力を上げる特性などでも火力が上がるため、ドルマゲスリーダーにしたり装備を付与することで火力を高めることができます。
そのため上手く火力を上げられ無属性アタッカーとして汎用性が高く、優秀なAランクモンスターとなります。
第1弾まとめ
ドラクエタクト初心者であればサボテンダーは確実に役に立つので、無償ジェムを使って戦力を強化してもOK。
バハムートはおまけ程度に考えおいた方が良いですね。
ただし闇鍋ガチャ狙いでジェムを貯めている人は、
- ジェムを貯めるのを継続
- コラボガチャの内容が分かってから無償ジェムでサボテンダーを狙う
になります。