【ドラクエタクト】Sランクオススメの当たり最強キャラランキング。S全キャラ評価まとめ

この記事ではドラクエタクトのSランクの、

  • 最強クラスのキャラ・人権キャラ
  • 高難度クエストや闘技場でよく使う使いやすいキャラ
  • 使い辛く使用頻度の少ないキャラ
  • 全く使えない雑魚キャラ

について紹介しています。

Sランク超当たり最強キャラランキング

キャラクター 特徴
セラフィ
  • ヒーラー、高難度クエスト攻略の人権キャラ
  • 遠距離+広範囲に回復することが出来て、自然回復も付与できる
  • 守備力と呪文耐性を同時に上げることが出来る特技持ち
  • 遠距離で広範囲の仲間に攻撃力を上げれる特技持ち
  • 1凸で毎ターン確実にMP自然回復
  • 味方がダメージを受けるとホイミをする


ダークドレアム

  • バギ物理アタッカー
  • 無凸でもパラメーターが全体的に高い
  • 無凸でも移動力1なので、覚醒しなくても使える
  • 魔神の絶技が無属性なのでどんな敵にも高ダメージを与えれるうえ、守備力も下げれるため高難度に適している
  • 基本特性で被ダメージ20%軽減できる。元々ステータスが高いののもあって耐久力がかなり高い
  • 1凸特性で10ターン目までステータスが上がり続ける
  • 3凸でHP自動回復。大体100くらい
  • 5凸で物理威力と物理会心率アップ

Sランク当たりキャラランキング

キャラクター 特徴

シドー
  • デイン魔法アタッカー、状態異常特化ジャマー
  • とくぎ”死の吐息”は眠りと猛毒を同時に付与できるので、高難度で使う
  • 破壊神の叫びは威力が高く防御無視出来る。さらに毒・幻惑・休みも付与出来ることがある
  • ジゴスパークは広範囲で威力は高いが、消費MPが大きすぎる
  • 移動力2なので使い辛い。1凸だと2ターンだけ移動3
キラーマシン2
  • メラ属性物理アタッカーで、火力は最強クラス
  • 無凸だと移動2なので使いずらい。1凸前提
  • 無属性物理が強力で、遠距離と周囲攻撃をすることができて、火力も高い
  • ウェイトが50なので、闘技場でも活躍出来る
  • 戦闘開始時2ターン攻撃力と呪文耐性を上げるので、闘技場で有利
  • 全体的にステータスが高く、特に攻撃・防御・素早さが高く使いやすい
  • MPが少なく高難度ではMP切れを起こしやすいが、火力が高いので使用できる


エスターク

  • ドルマ物理アタッカー
  • 無凸で移動3
  • リーダスキルの味方の物理威力15%アップが強力
  • 基本特性の攻撃を受けるたびに攻撃力アップが高難度クエストで使える
  • 1凸でHP半分以下になるとHP大回復。闘技場で活躍
  • 無属性の高火力の”帝王の一撃”が汎用性が高い
  • 使えるとくぎが射程1なので、少し使い辛い

キングレオ

  • デイン物理アタッカー
  • 移動4で射程3の高火力の息系特技を覚えるので、闘技場と相性がいい
  • とくぎ”獣王の咆哮”は息系なので防御を無視出来て、威力も高い
  • 1凸で偶数ターン体技の威力アップ
  • HPが少なくなると大回復する(400くらい)
  • 魔獣系なのに眠り無効
  • ウェイト50なので闘技場向け


メタルドラゴン

  • バギ体技アタッカー
  • 才能開花すると強キャラ、しないと雑魚
  • 才能開花で覚えるミサイルは火力が高く、射程3で範囲が十字で広く、敵の防御も下げれるので超優秀
  • 才能開花で覚える”ミサイルの追撃”が強力(追撃ダメージ500くらい)
  • 才能開花で移動3
  • 常設で覚醒しやすい
  • ステータスが全体的に高い
  • バギ特技は全く使えない


ガボ

  • バギ物理アタッカー
  • いどう4で使いやすい
  • 基本特性の会心率5%アップ、バギ物理10%アップが強力
  • バギ物理の”狼風撃”の攻撃範囲が小扇で使いやすく、威力も高い。高難度・闘技場両方使える
  • 1凸で戦闘開始時攻撃力と素早さを上げるので、闘技場でも活躍


サンタリーズレット

  • ヒャド、ドルマ魔法アタッカー
  • ヒャドとドルマの2種類の呪文を覚えるため、高難度クエスト・闘技場両方で活躍
  • 強キャラにヒャドとドルマ弱点が多いのもメリット
  • 凍える氷剣の威力が高く、激減でもそこそこダメージを与えられる
  • ウェイト50で闘技場向け
  • 常設なので覚醒しやすい


りゅうおう

  • メラ、ドルマ魔法アタッカー
  • メラ呪文に特化していて、遠距離はメラゾーマ、近距離はれんごく魔弾で大ダメージと使い分けれる
  • 才能開花しないとあまり出番なし
  • 才能開花をすることで覚えるダークピラーが、威力が高く射程範囲が広く強力。闘技場で活躍
  • 才能開花で”呪文のコツ”と”時々MP回復”を覚える
  • 才能開花で覚える”りゅうおうのホンキ”でHP50%以下で体力回復とかしこさ大幅アップ。闘技場で使える


老王デスタムーア

  • イオ、ヒャド魔法アタッカー
  • リーダー特性の呪文威力15%アップが強力、使いやすい。
  • 射程4ヒャド中ダメージ
  • 基本特性でいきなりマホカンタ。とくに闘技場で活躍
  • 1凸で3ターンまで賢さアップ。ステの賢さもトップクラス。闘技場で有利
  • イオ魔法トップクラスの火力で、射程と範囲も広い

キラーマジンガ画像
キラーマジンガ

  • ヒャド、ギラ物理アタッカー
  • リーダースキルで物質系守備力30%アップ。物質系身代わりモンスターと相性抜群。高難度向け。
  • 基本特性で戦闘開始時2ターン攻撃力・物理耐性アップ。主に闘技場向け。
  • ギラ特技のオーバードライブの威力は高いが、突進系特技で扱い辛い
  • 無凸だと移動2なので、1凸前提のキャラ
  • 3凸、5凸覚醒スキルの反撃・追撃が強力。高難度で輝く


竜王

  • メラ息アタッカー
  • ”ほのお”の射程範囲と威力が高く使い勝手が良い。威力がレベル依存なので覚醒しなくても火力が出る
  • ドラゴンスイングが攻撃範囲が周囲で、無属性でどんな敵にも大ダメージを与えれる
  • 無凸でも使えるのはいいが、覚醒してもそこまで強くならない中途半端な性能
  • 才能開花で大幅戦力アップ
  • 竜の炎の火力が高く、敵の防御も無視できて、必中。
  • 3ターン毎に息の威力アップし、最終的に物理クラスの火力が出る
  • 攻撃を受けた時回復する。闘技場、高難度でも使える


魔王オルゴデミーラ

  • ドルマ、メラ物理アタッカー
  • ???系に大ダメージを与える天地邪法が闘技場で使える。???以外にも大ダメージを与えれる
  • 威力が高くドルマ耐性を下げれる”おぞましい衝撃”が強力。高難度クエ・闘技場でも使える
  • メラ属性物理も覚え、攻撃範囲が広く使いやすい。移動力も下げれる
  • リーダー特性で敵の攻撃力を下げることが出来る
  • 凸1で移動3のため1凸前提キャラ

Sランクで使えるキャラランキング

キャラクター 特徴

ジュリアンテ
  • イオ物理アタッカー
  • 才能開花すると強キャラ。才能開花しないと使い辛い
  • 魅惑の盆踊りで周辺の味方の攻撃力を上げることが出来る。初手で使うと強い
  • 才能開花で移動3
  • 才能開花で覚える”大花火打ち”の威力と射程が高く使いやすい
  • 才能開花で覚える魅惑の盆踊りで、攻撃後に周囲の攻撃力をアップ出来る
  • 常設なので覚醒しやすい

グレイトドラゴン
  • ヒャド息アタッカー
  • 才能開花すると強いが、しないと全く使えない
  • 才能開花でいどう3
  • 才能開花で覚える”ふぶき”が射程が扇型で威力も高く使いやすい
  • 才能開花の”竜の呼吸””ヒャド属性息の極み”で、ふぶきの威力を大幅に上げることが出来る
  • 1凸でヒャド系の消費MPを下げ、威力を上げる
  • ふぶき以外の特技は基本使えないし使わない
  • 常設なので覚醒しやすい

じげんりゅう
  • イオ息ヒャド物理アタッカー
  • 無凸でいどう3で、Aランク特技も射程3なので使いやすい
  • 壁をすり抜けて移動することが出来る
  • イオとヒャド2種類の属性特技を使えるため、弱点を突きやすい
  • 特技の次元爆炎波は息なので、敵の防御無視できる。威力はレベル依存で覚醒しなくても強い
  • 1凸で息系特技の威力と効果を15%上げる

ゾーマ
  • ヒャド魔法アタッカー
  • 滅びの氷塊が射程3で横3マス同時にダメージを与えられるので使いやすく威力も高い
  • リーダースキルのヒャド呪文威力20%が強力。闘技場でワンパン出来る率が上がる
  • サイコキャノンは無属性で威力が高く、どんな敵にも有効
  • 基本特性に戦闘ターン被ダメ20%軽減がついている

ゴッドライダー
  • バギ物理アタッカー
  • 接近型のキャラだが1凸で移動3。1凸前提キャラ。射程2なので使いやすい。ただし、Aランクのバギ特技メッタメタ斬りは隣接する必要がある
  • リーダースキルで敵の防御力を20%下げる。高難度向け
  • 風神メッタメタ斬りは4回攻撃で守備力を稀に下げる効果があり、デバフ率が高め
  • 基本特性で戦闘開始時2ターン攻撃力を上げる
  • 高難度クエストで活躍する機会があるが、闘技場では弱い
  • 常設なので覚醒しやすい

ワイトキング
  • バギ魔法アタッカー
  • リーダースキルの呪文威力10%が強力
  • 1凸でときどきMP回復
  • バギクロスが使いやすく、闘技場と高難度クエストでよく使う
  • 常設なので覚醒しやすい。完凸出来れば無凸か1凸のフローラより使える。

テンタクルス
  • イオ物理アタッカー
  • 才能開花すると強い。開花しないと使い物にならない
  • 常設なので覚醒しやすい
  • 才能開花でHPが100%の時は移動4になる
  • 才能開花でHPが非常に高くなる。装備と組み合わせると弱点ダメージを受けてもまず1撃で倒されない
  • 高難度クエストや闘技場でも使える。ウェイト50なのでパーティに入れやすい

ベスキング
  • 敵を吹き飛ばして道を空けることが出来る
  • ダメージソースとなる特技を覚えないので、普通のクエストですら使い物にならない
  • 敵を吹き飛ばして目的地まで到着するクエストで、過去に活躍したことが1度だけある
  • 全体的にステータスが低い
  • 才能開花前提キャラ
  • ギラ体技の火力が高く、射程範囲、射程4、攻撃力ダウンもあり、ギラアタッカーとして闘技場で使える。ただし突進系の特技のため、反撃を食らいやすいという欠点がある。消費MPも高いため高難度向けではない
  • 攻撃を受けた時ぶちかましで反撃
  • 体技で攻撃した時ごくまれに物理を封じる

ビアンカ
  • デイン物理アタッカー
  • バイキルト持ちで1凸で移動3。高難度クエストで使える
  • リーダー特性でデイン物理の威力を20%上げる

マリベル
  • メラ、バギ魔法アタッカー
  • バギとメラ2種類の呪文を使うことが出来る
  • メラ魔法「ファイアーバード」はマホカンタを貫通できる
  • 1凸で呪文のコツ
  • Aランク魔法の火力が少し高め
  • 闘技場で使用率が高いキャラは、メラとバギ弱点が多い

バーバラ
  • デイン、ギラ魔法アタッカー
  • 攻撃呪文の射程が長く、威力も高い
  • デインの単体火力が高いので、高難度の守備力が高い敵相手に使える
  • MP回復特技を覚えるので高難度向け
  • 基本特性、HP半分以下でHP大回復、かしこさ大幅アップ。
  • リーダー特性、デイン属性の威力10%アップ
  • マダンテはコストのわりに威力が少なすぎて扱い辛い

トンヌラ
  • ギラ物理、魔法アタッカー
  • ギラの物理と魔法の特技を覚えることが出来、遠距離と近距離で使い分けるとこが出来る
  • 基本特性で敵を倒すと自身の攻撃力と賢さを大幅に上げることが出来る
  • ”バーニングストライク”の射程範囲が扇型小で使いやすい。隣接してる敵にも攻撃できるので高難度クエスト向け
  • 威力が高く敵の呪文を封じれる”さみだれマホトラ斬り”が優秀。一部のクエストで使える
  • 1凸で移動3。ギラの物理アタッカーとしても使いやすくなる


プリン

  • デイン、イオ魔法アタッカー
  • 2種類の属性魔法を覚えるので弱点を突きやすい。特にデイン系Aランク特技を覚えるのは貴重
  • 1凸で10ターン周囲の仲間のMPを10回復する。身代わりキャラと組み合わせると相性がいい
  • 仲間の状態異常を回復出来る。ただしあまり使わない
  • リーダスキルでデイン系呪文威力を20%アップ


ヘルバトラー

  • ギラ、イオ魔法アタッカー
  • ギラとイオの2種類の属性の魔法で攻撃できる。ただし消費MPが大きい
  • 特技のみなぎる魔力で呪文威力を1.5倍に出来る
  • 戦闘開始時3ターン被ダメージ15%カット
  • 1凸で2,4,6ターン目自動MP回復と呪文の威力を上げる
  • 火力特化型で短期戦型。闘技場向き
  • リーダー特性ギラ呪文威力20%アップ


グラコス

  • ヒャド魔法アタッカー、ジャマー
  • 敵のヒャド耐性を下げることが出来る
  • 高確率で眠り付与の息を覚える。高難度クエストで眠り必須の時に役立つ
  • 1凸で偶数ターン賢さと移動力を上げることが出来る。
  • 賢さは高いが特技の威力は低い。耐性ダウンによる味方全体の総火力アップのサブアタッカー


ゲリュオン

  • バギ物理アタッカー
  • 無凸でも移動4、攻撃と素早さが高いので扱いやすい
  • 基本特性で戦闘開始時攻撃力を上げる
  • 特技のストームクローの威力が高く、高難度クエストで使える
  • 1凸で行動開始時ときどき攻撃力が大幅に上がる
  • ストームクロー以外に使える特技がない
  • 高難度で活躍出来るが、闘技場では弱い
  • 常設なので覚醒しやすい


テリー

  • デイン物理アタッカー
  • 基本特性の物理威力アップ、攻撃力もトップクラス
  • 1凸で移動3、1凸全体キャラ
  • 3凸、5凸でみかわし率アップ系のスキルを覚える
  • メインのデイン物理特技が突進系なので扱い辛い


デボラ

  • ギラ物理アタッカー
  • 1凸で移動3。最低でも1凸しないと使えない
  • リーダスキルの物理威力10%が優秀
  • 基本特性でギラ特技威力10%アップと会心率5%アップし、ギラ弱点の高難度クエストで活躍する
  • 射程が短いので、闘技場では不向き


デスピサロ

  • イオ物理アタッカー
  • 1凸で移動3。最低でも1凸しないと使えない
  • 無凸でもHPが1000近くある
  • 特技の異形の魔拳が、射程と範囲が3マスあり、引き寄せ効果もあり強力。無属性なので汎用性が高い
  • 戦闘開始時3ターンの間マホカンタ
  • リーダー特性敵のイオ属性耐性を25%下げる


ギュメイ

  • デイン物理アタッカー
  • 1凸で移動3で射程2マス先まであるため扱いやすい。1凸前提キャラ
  • 特技の返し刀が射程3マス先まで届き、敵を引き寄せることが出来る。闘技場向け
  • 物理攻撃特化なので高難度クエストで活躍。闘技場でも使える
  • 素早さが低いので、攻撃を外しやすい


フローラ

  • バギ、イオ魔法アタッカー、ヒーラー
  • 攻撃魔法だけでなく回復魔法も扱える
  • 基本特性で3,5ターン目にMP回復
  • 1凸で呪文のコツを覚える
  • 特技のばくれつ魔弾は威力は高いが射程が短く、攻撃範囲も狭いので使い辛い
  • 必殺技は強力だが必要ターン数が掛かりすぎるので使わない。闘技場でも使えない
  • バギ魔法キャラは常設にワイトキングがいるので、完凸のワイトキングがいる場合出番を奪われる


オルゴデミーラ

  • メラ息アタッカー、被ダメデバッファー
  • 無凸でも移動3のため扱いやすい
  • 特技の魔界の獄炎が射程と攻撃範囲の広い扇型で、威力も高く使いやすい。息なので威力はレベル依存
  • 特技のサイコスパークは無属性なので、どんな敵にも安定的にダメージを与えれる。ただし射程が扱いずらい
  • リーダー特性で呪文の消費MP15%ダウン。魔法パと相性がいい
  • HPが低く打たれ弱い
  • 高難度クエストでは使えない。闘技場でもウェイトが重い割に性能が微妙なので使い辛い


ゴールデンスライム

  • ヒーラー
  • ドルマ以外の耐性が全て半減。2凸、4凸で5%ずつ全耐性がアップ
  • 基本特性のメタルボディで30%ダメージ軽減。耐性と合わせると65%軽減する
  • メタルボディの効果で消費MPが20%増える
  • 1凸で毎ターンMP自動回復
  • ゴールデンベホマラーは広範囲に大回復出来、状態異常も治せる希少な特技
  • 回復だけでなく無属性の魔法特技を使うことが出来て、しかも威力が高く、射程も4マス先まで届く
  • 消費MPが高いので、MPが枯渇しやすい。最低でも1凸する必要がある
  • 体力が低く、無属性体技にめっぽう弱い
  • ゴールデンキャノンは闘技場では射程と威力が優秀なので役立つ


ヴェーラ

  • 無属性体技アタッカー
  • とくぎ全てが体技なので、敵の防御を無視してダメージを与えれる。しかも火力が高い
  • 無凸でも2ターン移動4で、射程も長く威力が高い。闘技場で人権キャラと言われていた。最近はあまり見かけない
  • 1凸で攻撃した時に、ときどき体技威力アップ
  • ウェイト50で闘技場向け

Sランクキャラで使い辛いキャラランキング

キャラクター 特徴

アリーナ
  • メラ物理アタッカー
  • 基本特性でメラ属性威力10%、会心率5%アップする火力特化型
  • リーダー特性メラ物理威力アップ
  • 1凸で戦闘開始時、3ターン攻撃力を上げる
  • 強いメラ物理キャラ持っていない人は高難度クエストで使う機会がある
  • 闘技場では役に立たない

トリックグレイツェル
  • ドルマ魔法アタッカー
  • リーダー特性でドルマ呪文威力20%アップ
  • 基本特性で3ターン目行動開始時MP回復と3ターン賢さアップ
  • 特技の魔女のいたずらは敵を混乱状態に出来るうえ、射程3で範囲が3マスあるので使いやすい。闘技場で使うときがある
  • Aランクのドルマ特技は威力は強いが、範囲が1マスしかないため、複数の敵にダメージを与えれない
  • 高難度で使えるがポジションをリーズレットに奪われがち。闘技場でもあまり需要はない
  • 常設なので覚醒しやすい

ハーゴン
  • ドルマ、イオ魔法アタッカー
  • ドルマとイオの2種類の属性特技を覚えるので、弱点を突きやすい
  • 基本特性で戦闘開始時被ダメージ20%カット。3ターン
  • 1凸で呪文のコツを覚える
  • リーダー特性でドルマ呪文威力20%アップ
  • Bランク魔法で威力が高めで消費MPが少ない”のろいだま”を覚える
  • 魔法タイプのわりに無凸でもHPが高い
  • 高難度クエストや闘技場で使っている人をほとんど見ない

大魔王ミルドラース
  • デバッファー兼メラ息アタッカー
  • 特技の魔界の霧が攻撃力と賢さを大幅ダウン出来て、射程と攻撃範囲が非常に広く優秀
  • デバフキャラとしてしか使い道がなく、開化の扉の25Fで必須級になっている。ただし、それ以外では全く使い道がない


ヘルクラッシャー

  • 毒物理アタッカー
  • リーダー特性で敵の毒耐性を50%下げる
  • みだれどく斬りは火力が高く、毒状態にしやすく強力
  • メッタ斬りで防御力を下げることが出来るので、高難度クエストで使える
  • 1凸で行動開始時、ときどきHP回復する
  • 近接距離の特技しかないうえ移動が2しかないので非常に使い辛い
  • リーダースキルで毒耐性下げることが出来て、耐性が無効の敵でも半減に出来る。ただし、最近のボスは毒が完全無効なので活躍の場がない
  • 常設なので覚醒しやすい


キラーマシン

  • ヒャド物理アタッカー
  • マヒャド斬りは威力が高くMP消費が低いため高難度クエスト向け
  • 1凸で移動3になるが、主用特技が射程1のため非常に使い辛い
  • リーダー特性でヒャド物理威力20%アップ
  • マヒャド斬り以外に使える特技がない
  • 素早さが低いためミスしやすい
  • 常設なので覚醒しやすい


バラモス

  • イオ魔法アタッカー
  • Aランクのイオ魔法の威力が高い。攻撃範囲の違う2つのイオ魔法を覚えるので使い分けることが出来る
  • 1凸でイオ属性特技の消費MPを下げ、威力と効果を上げる
  • 特技の消費MPが高いので高難度で使えない。闘技場でも出番がない
  • イオのアタッカーとして需要が低い。ジュリアンテやデスピサロに負ける


カイザードラゴン

  • デイン物理アタッカー
  • 特技の天雷斬は威力が低く消費MPが少ないため高難度クエスト向け
  • 1凸で移動3に出来るが、覚える特技が射程1のため使い辛い
  • 殴る以外に取り柄がない


フォレストドラゴ

  • バギ息アタッカー、サポーター、息耐性デバッファー
  • 基本特性で攻撃を受けるたび、ときどき守備力アップ
  • 味方の被ダメージを20%軽減できる希少な特技を覚える
  • 敵の息耐性を下げる希少な特技を覚える
  • 1凸で行動開始時HP回復
  • HPとMPが高い
  • 高難度クエストや闘技場で必要になったことがなく、使い道がない
  • 今後息耐性デバフや被ダメカットは高難度クエスト使うときが来るかもしれない


れんごくちょう

  • メラ息アタッカー
  • 無凸で移動4でしゃくねつを覚えるため使いやすい
  • しゃくねつ以外の覚える特技がゴミ
  • リーダー特性敵のメラ特性を25%下げる
  • 1凸で息特技の消費MPを下げ、威力を上げる
  • 秘伝書で”あまい息””メダパニ”などの特技を覚えさせると、闘技場で使える
  • ウェイト50なので闘技場向け


スライムエンペラー

  • ヒーラー、バフ系サポーター
  • 回復と攻撃力、守備力をアップ出来るため、サポーターとしては優秀
  • MPが少ないため枯渇しやすい。そのため高難度クエストの攻略で使えない
  • ヒーラーにはセラフィとゴールデンスライムがいるので、エンペラーは出る幕がない
  • 移動力がないうえ、セラフィと比べてベホマラーの射程が2しかないので使い辛い
  • 闘技場では全く役に立たない

Sランク使えないキャラランキング

キャラクター 特徴

トロルキング
  • 無属性アタッカー
  • HPが高い
  • 移動力が2しかないうえ、近距離攻撃しかなく使い辛い
  • 使える特技が大車輪しかなく、高難度や闘技場でも使い道がない


おにこんぼう

  • 物理アタッカーなのに移動力が2なので扱い辛い
  • 守備力以外のステータスが低すぎる
  • 素早さが低いので攻撃を外しやすい
  • ウルトラスタンプは射程と範囲が広く使いやすいとはいえ、Aランク特技にしては威力が低い
  • 魔神斬りもこんしん斬りも全く使えない
  • ウルトラスタンプは使いやすいので、超序盤だと闘技場では使えるかも


ダースドラゴン

  • ギラ息アタッカー
  • リーダー特性ギラ属性威力10%アップ
  • 1凸でギラ属性特技の消費MPを下げ、威力アップ
  • ボルケーノブレスは射程3あるとはいえ、移動2なので使い辛い
  • 息系は消費MPが大きいので、MPが枯渇しやすい。高難度クエストに不向き
  • 高難度クエストでも闘技場でも活躍の場がない


クイーンスライム

  • 引き寄せキャラ
  • ”ひょうけつのくさり”は敵を引き寄せることが出来るが、火力が低く消費MPが高い
  • 引く寄せる特技をいかせるクエストがない
  • 1凸でときどきMP回復
  • 移動2なので使い辛い
  • ひょうけつのくさり以外の特技がゴミ
  • 高難度クエストや闘技場でも活躍の場がない


アークデーモン

  • イオ魔法アタッカー
  • 1凸でときどきMP回復
  • リーダー特性で呪文消費MPを10%下げる
  • イオナズンを覚えるが消費MPが高いので、高難度クエストで使えない
  • 移動2なのに覚える魔法の射程が2なので使い辛い


クリフト

  • 回復と攻撃を両方行えるが、器用貧乏になっていて性能も中途半端で使い道がない
  • MPが少なく、ベホマラーをつかうと直ぐMP切れをおこす
  • 無属性で威力の高い物理特技を覚えるが、射程が直線2で移動2のなので使い辛い
  • 闘技場でも高難度クエストでも使えない。