- クエストや闘技場での評価
- 特技のダメージ量
- 基本特性のHPの回復量
- オーブ・かけらは使ってもいいか?
- ステータスランキング
この記事では魔王ウルノーガの性能について書かれています。
目次
魔王ウルノーガの性能評価
ステータスランキング(2022.1.25) | ||
HP:2位 | ATK:4位 | SPE:174位 |
MP:87位 | DEF:36位 | INT:145位 |
評価 | |
高難度クエスト:S | 闘技場:A |
魔王ウルノーガはドルマ、デインアタッカーで、圧倒的な耐久力と火力でゴリ押すタイプのキャラ。
HPと攻撃力は高いがMPと素早さは低いです。
特に素早さが致命的な低さで、素早さ特化の装備で補ったとしても平均より少し上くらいにしかなりません。
壁役として役に立ちますが、すばやさが高い敵と相性が悪く攻撃が外しやすくなります。
高難度クエストと闘技場では1回のミスは致命的な場面が多いので、安定性は少し欠けると言えます。
リーダー特性はドルマ物理の威力20%アップ。
主にクエストで活躍出来る特性となっています。
魔王ウルノーガの特技は近距離から遠距離まで届くため、効果を味方にかぶせやすいのがポイント。
闘技場ではドルマ物理をメインアタッカーとして入れることが少ないので、リーダー特性を活かす場は少ないです。
基本特性は敵から攻撃を受けた時、HPを回復し攻撃力も上げることが出来ます。
HPの回復量は竜王と同じで最大HPの10%。
壁役として敵をひきつけつつ火力も上げることが出来るので、クエストと闘技場の両方で活躍の場があります。
特に高難度クエストで超長期戦になった場合、素殴りで耐久する場合はウルノーガが最も適したキャラとなります。
ただ効果継続が2ターンなので高難度クエストではバフが途切れやすいので扱いはすこし注意が必要。
1凸スキルは戦闘開始時、ダメージを3回50%カット出来ます。
装備でHPを盛って1凸特性の回復も駆使すれば、トップクラスの高耐久高火力キャラになります。
クエストと闘技場の両方で役に立つスキルで、特に闘技場のような短期戦であるほど輝くスキルですね。
高難度クエストでも1~3ターンいかに敵の攻撃に耐えれるかが重要。
1凸スキルは必須でないものの、無凸だと魔王ウルノーガを編成する旨味は激減します。
3凸スキルは戦闘開始時に与ダメージが上昇します。
こうげき力アップと違い物理呪文など関係なく火力を上げることが出来ますが、その反面効果を重ながけ出来ません。
ただ攻撃力を3段階まで上げることが出来れば、3凸スキルと合わせるとダメージの期待値は非常に高くなります。
このスキルはクエストと闘技場で活躍しますが、特に短期決戦の闘技場では輝くスキルとなっています。
闘技場を重要視していない、または闘技場で使うことがなさそうな人は狙う必要はないですね。
魔王ウルノーガの特技について
魔王ウルノーガの特技は、ドルマとデインの物理がメインとなっています。
威力と射程距離、攻撃範囲が優れていて、クエストと闘技場の両方で使える特技構成と言えます。
クリムゾンミストは敵の被ダメージを上昇出来る特技。
この特技の強さは複数の敵にデバフを掛けやすさと、敵との距離が離れていても届いてしまう点。
敵にダメージを与えることは出来ませんが、射程距離と範囲が広く、デバフ率も2段階(20%)なので実用性が高いです。
高難度クエストで使えそうですが、消費MPが高すぎるので長期戦では不向き。
闘技場では1ターン目何もすることがない時に、とりあえず何かしたい時に使えそうです。
消費MPは46、強化+10で確率20%上昇。
ダークブレイクは威力が290%あり、属性特技の中ではトップクラスの破棄力を誇ります。
しかも威力だけでなく射程距離と攻撃範囲も優れていますが、範囲に関しては少し癖あり。
最大4マス先まで届くため敵の死角から攻撃をすることが出来る分、身代わり戦法などでポジション取りが限定されている場合は使い辛いですね。
消費MPは64~52。
シルバースパークは射程範囲が最も優れている9マス範囲。
威力も少し控えめではありますが、魔王ウルノーガのステータスとスキルにより高い火力を出すことが出来ます。
クエストや闘技場でまとめて敵をせん滅するのに役立つ特技ではありますが、気になるのは消費MP。
消費MPは91~72と高く魔王ウルノーガの最大MPは低いので、長期戦での運用は厳しいでしょう。
ダークブレイク、シルバースパークのダメージ量目安
無凸LV120 | 等倍 | 抜群 |
ダークブレイク+10 | 506 | 760 |
シルバースパーク+10 | 403 | 604 |
無凸LV120 バイシ3段階,ATK614 |
等倍 | 抜群 |
ダークブレイク+10 | 936 | 1404 |
シルバースパーク+10 | 745 | 1117 |
魔王ウルノーガの闘技場評価
魔王ウルノーガはデインアタッカーとしてなら活躍の機会あり。
闘技場ではデインとドルマ弱点キャラの採用率が低いですが、最近ではデイン弱点キャラは採用も多くなりました。
魔王ウルノーガは特技の威力と攻撃範囲が優秀なので、デイン弱点が多い場合は活躍の場があり。
ただデイン弱点キャラは素早さが高いので、攻撃を外しやすいので注意が必要。
魔王ウルノーガは混乱が弱点のため、バラモス入りのパーティと戦うときは注意が必要。
魔王ウルノーガと相性がいいキャラ
ククール | ベロニカ | スラリンガル | ジュリアンテ |
テンタクルス | アークデーモン | 老王デスタムーア |
魔王ウルノーガと相性が悪いキャラ
バラモス | オルゴデミーラ | りゅうおう | 竜王 |
デボラ | ミルドラース | トマホーガー | サンダタ |
魔王ウルノーガの高難度クエストの評価
魔王ウルノーガは高難度クエストではデインドルマの壁役のアタッカーとして活躍が期待できます。
まず攻撃を受けるとHPが回復する時点で壁役として使えますし、さらに攻撃力も上がるのでバフを重ね掛け+継続をしやすい点は、高難度クエストで活躍する大きな要素となります。
ただ気を付けなければいけないのがドルマアタッカーとして使う場合です。
ダークブロウは火力こそ強いものの攻撃範囲の癖が強く、隣接して攻撃出来ない点は気になるところ。
特に身代わりで介護しつつダークブロウで攻撃というムーブがし辛いのはマイナス評価。
そのかわりHP回復と被ダメ半減のスキルにより耐久度はトップクラスなので、介護なしの単騎壁役としての運用が適しています。
魔王ウルノーガは素早さが低いので装備で素早さを盛らないと、攻撃を外しまくる可能性が高いです。
そして最大MPも低いので1回のミスが結構致命的。
ただ素早さを盛った場合は自慢の耐久力にガン振り出来ないのは悩ましいところです。
魔王ウルノーガは短期戦だといいですが長期戦だと扱いが難しい感じですね。
魔王ウルノーガは引くべき?
魔王ウルノーガは引かなくても問題なし。
火力と耐久面ではトップクラスではあるものの、移動力とMPが低いので欠点も目立ちます。
代用出来ないほどの強さではないため、無理に引く必要はないですね。
魔王ウルノーガはオーブ、欠片を使ってそだててもいい?
魔王ウルノーガはオーブを使って育ててもOK。
基本特性が強いのと移動力が3のため、無凸でも活躍出来ます。
1凸についてはあればさらに強力な壁役になりますが、なくても耐久力はトップクラスなので欠片の優先順位は高くないですね。
魔王ウルノーガのオススメ装備
物理威力アップ装備
- 気合のコテ
- おうごんのつめ
- 山賊のオノ
- バトルアックス
- グレートアックス
- パプニカナイフ
- ダークドレアムの剣
- はぐれメタルの剣
ドルマ物理装備
- 天魔のオノ
- 帝王の豪剣
- じごくのサーベル
デイン物理装備
- サンダーネイル
- 桜花斧
- 流浪の剣
- ようせいのけん