高難度クエスト | 闘技場 | 総合評価 |
○ | △ | ★★★☆☆ |
巨大ボスバトル | リアルタイム対戦 | |
× | △ |
ダイの才能開花は特技の火力と1凸特性が強化されただけで、才能開花というよりもただの上方修正って感じですね。
実装当初は強いと注目を浴びましたが、現環境では使い道のないキャラとなっており、才能開花をしても微妙な性能と言えるでしょう。
この記事ではダイの性能について解説しています。
目次
ダイの才能開花の評価
既存の特技の火力が単純に上昇
ダイは才能開花でそれぞれの既存特技の火力が20%上昇し、アバンストラッシュの威力だけ50%上昇します。
単純に物理威力+20%上昇とよくある開花ですが、必殺技に関しては威力が50%上昇するので、勇者クラスの火力まで引き上げられた感じですね。
とはいえマックスで580%と勇者よりも性能が劣るうえ、射程範囲も短く扱い辛いです。
ただし抜群の威力が15%も上昇するため、弱点攻撃をした時の火力はかなり高め。
そのため敵の弱点攻撃をして、いかに火力を出すかが重要になるので、高難度クエストだと適性があるといったところ。
ダイの特技はどれも射程範囲は狭いので、高難度クエストではアタッカーとしてギリギリ使えるくらいの性能といえます。
敵の守備力が400の場合
ダイ 1凸LV130 海波斬+10 | 等倍 (大弱点) | 等倍 (大弱点) 竜の紋章 |
---|---|---|
バフなし | 622 (1073) | 930 (1605) |
バイシオン+1 | 775 (1338) | 1159 (2000) |
バイシオン+2 | 929 (1602) | 1388 (2395) |
バイシオン+3 | 1082 (1866) | 1617 (2790) |
ダイ 1凸LV130 空裂斬+10 | 等倍 (大弱点) | 等倍 (大弱点) 竜の紋章 |
---|---|---|
バフなし | 784 (1353) | 1172 (1461) |
バイシオン+1 | 977 (1686) | 1461 (2520) |
バイシオン+2 | 1170 (2019) | 1750 (3018) |
バイシオン+3 | 1363 (2352) | 2038 (3516) |
ダイ 1凸LV130 アバンストラッシュ+10 | 等倍 (大弱点) | 等倍 (大弱点) 竜の紋章 |
---|---|---|
バフなし | 1122 (1935) | 1677 (2894) |
バイシオン+1 | 1398 (2412) | 2090 (3606) |
バイシオン+2 | 1674 (2888) | 2503 (4318) |
バイシオン+3 | 1950 (3365) | 2916 (5031) |
耐久力が少し上昇
ダイの才能開花は火力の上昇以外は、1凸特性のドラゴニックオーラの被ダメージ軽減率が20%から30%に上昇したのとHPが+100になっただけで、耐久力が少し上昇しただけと微妙な開花となっています。
ダイは才能開花するべき?
ダイは才能開花で火力こそ伸びましたが、既存の特技はどれもただ殴るだけなうえ、火力もずば抜けて高いという訳ではありません。
さらに射程範囲も狭く、基本的には単体にしかダメージを与えられないのも大きなマイナスポイント。
HPが半分以下になれば火力が大幅に上がりますが、HP管理をする必要があるので上級者向け。
しかもコラボキャラで闇鍋でも引けないため引覚醒しずらいです。
なので才能開花するのであれば最低でも3凸、理想は完凸であればしても問題ないかと思います。
ダイの性能と評価(2021.11.8)
ダイはヒャドとバギ、デイン物理アタッカー。
ダイは攻撃力がトップクラスの性能で素早さも上位です。
他のキャラと比較すると防御力以外はキラーマシン2に似た性能をしています。
守備力とMPは低めなので、1凸スキルの被ダメージ軽減などがないと耐久面に問題があり、MPも低いので長期戦は望めないという問題もありますね。
リーダー特性:系統関係なしに物理威力を15%上げることが出来るので、クエストと闘技場の両方で重宝します。
基本特性:HPが50%以下になると物理の威力が1.5倍になるので強力ですが、その反面
- HPを温存したまま火力アップをすることが出来ない
- 戦闘開始時から最大火力を出せるわけではない
- HP調整をする必要がある
- 最低でも1回敵からダメージを受けなければならない。
というのがあり、扱いは難しいですね。
高難度クエストなどで活躍しそうですが、ダイ自体耐久力が高い訳でもないので、被ダメージの計算をミスると倒されかねない点も注意が必要ですね。
ただしHPが50%切ってからみがわりで守ることで、
- 物理威力アップを維持しながら攻撃
- 3属性の特技も覚える
のでアタッカーとしてはトップクラスに君臨できるほどの性能と言えるでしょう。
その代わりに火力を維持するには、セラフィなどで回復するときに、ダイも回復してしまわないようにする必要があります。
1凸スキル:いどう+1があるので、1凸は必須。
被ダメ20%軽減が非常に強力で、HP20%以上という条件があるものの、このくらいの条件なら維持しやすいですね。
ただ守備力は少し低めに設定されているので、装備で補強すれば耐久力と火力に優れた物理アタッカーとして非常に活躍出来ます。
特に被ダメージ軽減の強みは、魔法・息・体技のダメージも軽減できることです。
そのため激減受けの場合は75%以上カットできる点で言えば、物理以外の耐久度は非常に高いのも注目するところですね。
それとHPが20%切って移動力が2になったとしても、基本ダイの特技は中・遠距離なので、そこまで使い勝手が悪くならないのもグッド。
3凸スキル:被ダメージ半減は高難度クエストと闘技場両方で使えるスキルですね。
耐性のある属性特技を受ける場合は、1ターンおとりに出来るのが強み。
ただ被ダメ半減になるのはHP半分以下になってからというのと、ダイの守備力は低めというのもあり、あまりあてにしすぎると等倍ダメージだと倒されかねないので注意が必要。
3凸スキルはあれば便利ですが必須級というわけでもないので、無理に追う必要はなさそうです
5凸スキル:物理威力と会心率5%アップがあり、しかも3属性Aランク特技を唯一覚えるので、ここまでくるとアタッカーとしてトップクラスの火力で他の追随を許さないレベル。
ただ会心率がアップしますが、アリーナと違って複数回攻撃特技がないのは残念なところ。
ダイの特技について
ダイはヒャド、バギ、デインの3属性の特技を覚えることが出来るので、ほぼ等倍で敵にダメージを与えることが出来ます。
そして全ての特技の威力が高く、射程も2以上あるので使い勝手が良いのも特徴。
しかも妨害特技も覚えるので、どんなクエストでも活躍の場があります。
大地斬は守備力を大幅ダウンできるBランク特技で、消費MPが少ないので高難度クエストの攻略で重宝します。
しかも無属性なのでどんな敵にも安定的にダメージを与えることが出来るのも良いです。
ダイの特性やスキルと組み合わせると、弱点を突かなくてもそこそこのダメージを与えることも可能。
守備力ダウンの確率も40%という点も評価が高いです。
闘技場ではあまり使うことはないですね。
海波斬は攻撃範囲が直線3マスあり、近距離と遠距離の両方の立ち回りが出来るのがポイント。
複数体同時攻撃可能なため、高難度クエストで活躍が期待できる特技ですね。
空烈斬は1~3マスの範囲ならどこでも攻撃出来るので、近距離と遠距離の両方で使える非常に使い勝手が良い特技。
キャラ配置の自由度も高く優秀。
しかも威力も300%と最大火力なので、Aランクの単体攻撃のバギ物理ではトップと言えるでしょう。
アバンストラッシュはデイン物理ではトップクラスの火力で、射程も直線2マスあり、複数の敵に攻撃出来るのがデカいですね。
必要ターン数も必殺技にしては短めの2ターン。
使用回数は3回使えるので、他のキャラの必殺技に比べると優遇されている感じです。
MPが少ないのでそこまで連発できませんが、大地斬と組み合わせるとデインアタッカーとしてもメインで使うことも可能です。
大地斬、海波斬、空裂斬、アバンストラッシュの威力
無凸LV120 | 等倍 | 抜群 |
大地斬+10 | 325 | – |
海波斬+10 | 418 | 627 |
空裂斬+10 | 501 | 752 |
アバンストラッシュ+10 | 579 | 869 |
5凸LV120、ATK528 | 等倍 | 抜群 |
大地斬+10 | 526 | – |
海波斬+10 | 676 | 1014 |
空裂斬+10 | 811 | 1217 |
アバンストラッシュ+10 | 938 | 1407 |
ダイは引くべきか?
ダイはアタッカーとしてはダークドレアム以上の強さを誇っていて人権クラスの性能なので、1体は確保しておいた方が良いですね。
火力と耐久力の高さだけでなく、無属性デバフ特技の汎用性や、3属性の特技を覚えるという点が強すぎます。
そしてダイはコラボキャラなのでいつ復刻するか分からないので、希少性も高いということも引いておいた方が良い要因として挙げられるでしょう。
ダイはオーブを使って育ててもいい?
ダイはアタッカーでは最高クラスのキャラなので育ててしまっても問題ないですね。
無凸の場合だと移動2なのは厳しいですが、特技が射程3まであるので、魔法キャラと思えば問題ないですね。
リーダーにするだけでも強いので、無凸でも育ててしまってOKなレベルです。