高難度クエスト | 闘技場 | 総合評価 |
◎ | ○ | ★★★★★ |
巨大ボスバトル | リアルタイム対戦 | |
○ | ○ |
ジョーカーはデイン属性と無属性がメインウェポンのアタッカーとなっており、サブウェポンとしてバギ属性特技が使えるキャラです。
基本的には火力要員ですが移動封じや守備力ダウンなど妨害スキルも備わっており、しかも高確率であるため、クエストや闘技場関係なくどこでも使えるキャラです。
特に神獣特有の性能である状態異常を自動で解除出来るのが強みとなっています。
ジョーカーの最大の特徴は、ドラクエタクト初のアタックカンタが実装されたという点ですね。
性能的にはロトの勇者や魔剣士ピサロ、ダークドレアムと似ています。
ただしジョーカーの場合は移動力が4である代わりに、耐久力がかなり低くくなっているといった特徴があります。
この記事ではジョーカーの性能について解説しています。
目次
ジョーカーの評価
ステータスランキング
HP | 1087-102位 | 守備力 | 307-242位 |
MP | 478-47位 | 素早さ | 475-54位 |
攻撃力 | 568-11位 | 賢さ | 407-43位 |
ジョーカーの性能
ジョーカーは攻撃力がトップクラスである代わりにHPと守備力がかなり低く、その他のステータスは平均より少し高いといったところです。
素早さは高めではありますが、ずば抜けて高いというわけではないため、1ターン先手を取りたいのであれば素早さ装備は必須になります。
特に問題なのは耐久力がかなり低いという点です。
一応覚醒スキルに被ダメージ軽減はありますが、HPがあまりにも低すぎるため、装備でHPを上げないとワンパンされるリスクが高いです。
かといって高HPにした場合、素早さが犠牲になるためジョーカーの先手を打ちづらくなるのが悩ましいところ。
物理を反射できる数少ない特性で強力ではありますが、闘技場で物理はミスする可能性が高いため、あまり使われない傾向にあります。
しかもCPU相手だと攻撃して来なくなるため、ドルマゲスなどの身代わりキャラとして使えません。
そのためあまり活かす場面が少ないのが難点となっています。
状態異常解除については闘技場では非常に役に立つ特性で、状態異常受けキャラとして重宝します。
10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、攻撃力・守備力・素早さ・賢さを上げる。効果3ターン
1凸スキルは全てのバフ効果がジョーカーの性能に大きく関わってくるため必須になってきます。
素早さに関しては戦闘開始時に上昇しないため、1ターン目に特攻させたいのであれば素早さ装備は必須です。
戦闘開始時、ダメージを20%軽減する。効果3ターン
被ダメージを軽減できるので強力ではありますが、ジョーカー自体あまりにも耐久力が低いため、この効果があったとしても耐久力不安は消えません。
つまりジョーカーは闘技場で採用するのであれば、3凸スキルは必須級となります。
クエストの攻略くらいであれば、ある程度カバーできるでしょう。
ジョーカーの特技評価
ジョーカーの特技はデイン属性と無属性、バギ属性の3種類を使うことができます。
全ての特技に移動封じや守備力ダウンなど追加効果もあるので、妨害キャラとして使えます。
特に注目したい特技はベタドロンの移動封じで、移動力4から繰り出させる射程範囲9マスに加え、必中高確率である点が非常に強力です。
高難度クエストでは役に立つ性能ではありませんが、闘技場やリアルタイム対戦であれば非常に有効な特技と言えます。
ただメインのデイン特技は火力は高いものの射程が短く、単体攻撃というのが少しだけネックです。
どちらかと言えば高難度クエスト向けの特技ですが、移動力4あることを考えると問題はありません。
ミラクルウェーブ
消費MP:42
移動力が4あるキャラからの射程4の特技は非常に優秀です。
B特技であるためそこまで火力は出ませんが弱点相手であれば、バフが乗りまくれば1000~1500くらいとAランク特技並みの火力を出せます。
地味に使う特技であるため強化はしておきましょう。
敵の守備力が400の場合
1凸LV130 | 等倍 | 大弱点 |
---|---|---|
ミラクルウェーブ+10 | 441 | 662 |
ミラクルウェーブ+10 バイシオン+1 | 550 | 825 |
ミラクルウェーブ+10 バイシオン+2 | 658 | 987 |
ミラクルウェーブ+10 バイシオン+3 | 767 | 1150 |
ベタドロン
消費MP:146
ベタドロンは移動封じに出来る特技でありながら、射程範囲が9マスなので非常に強力。
しかも無属性なので耐性関係なくダメージを与えられるのもグッド。
特に活躍出来るのはリアルタイム対戦で、1ターン目に先行して敵をまとめて攻撃しつつ移動封じに出来るだけで、ジョーカーの役割は終えたと言ってもいいくらいの性能です。
1凸LV130 | 等倍 | 大弱点 |
---|---|---|
ベタドロン+10 | 950 | – |
極光斬
消費MP:88
Aランクのデイン属性攻撃の中ではトップクラスの火力を誇ります。
単体攻撃で守備力ダウン効果があるので、闘技場よりも高難度クエストで役に立つ性能となっています。
ジョーカーは移動力が4あるので射程2でも問題ありませんが、やはり現環境で射程2の特技というのは結構マイナスポイントとなります。
敵の守備力が400の場合
1凸LV130 | 等倍 | 大弱点 |
---|---|---|
極光斬+10 | 883 | 1324 |
極光斬+10 バイシオン+1 | 1100 | 1650 |
極光斬+10 バイシオン+2 | 1317 | 1975 |
極光斬+10 バイシオン+3 | 1534 | 2301 |
ジョーカーは引くべきか
ジョーカーはスルーしてもOK。
ジョーカーは1凸から使える性能で、強さ的には魔剣士ピサロやダークドレアムの立ち位置なので持っていて損はないキャラ。
クエストで使う分には1凸でいいですが、リアルタイム対戦で使うのであれば3凸は欲しいところ。
ジョーカーは強い部分と弱い部分のメリハリが大きいキャラのため、貴重なジェムを使って引くには微妙な性能と言えます。
ジョーカーにジェムを使うくらいであれば闇鍋ガチャで戦力強化した方が良いでしょう。
ジョーカーのオススメ装備
攻撃力装備
- 破壊の鉄球
- 皆殺しの剣
- サボテンこんぼう
- ぎんがのつるぎ
- はかいのつるぎ
- 冥王の大鎌
- 天魔のオノ
- まかいのつるぎ
素早さ装備
- じゅうおうのつめ
- しんりゅうのツメ
- サンダーネイル
- 地獄の爪
- 堕天の剣
HP装備
- きせきのつるぎ
- 真魔剛竜剣
- エクスカリバー
- 堕天の剣
- まかいのつるぎ
- フレイムタン
- 王家のレイピア
- 魔王の剣
- ダークドレアムの剣
- パプニカナイフ
- オチェアーノの剣
- はぐれメタルの剣
戦闘開始時、物理を反射するバリアを張る。効果3ターン
6ターン目までの偶数ターンの行動開始時、一部の状態異常を解除する