【ドラクエタクト】サージタウスの評価|特技のダメージ量、オススメ装備

高難度クエスト闘技場総合評価
★★★☆☆
巨大ボスバトルリアルタイム対戦

この記事ではサージタウスの性能について書かれています。

サージタウスの評価

ステータスランキング(2022.2.1)
HP:16位 ATK:13位 SPE:22位
MP:78位 DEF:86位 INT:304位
評価
高難度クエスト:A 闘技場:A

サージタウスはHPと攻撃力が高く、素早さは平均的な数値でアタッカーとしてはまずまずのステータス。

MPが低く特技の消費MPも高いので短期戦向けの性能となっています。

サージタウスはHPは高いものの防御力が低いので、物理攻撃には弱いです。


基本特性は攻撃力とみかわし率を大幅に上げます。

1ターン目にバイシオンを掛けることが出来れば、いきなり攻撃力が3段階バフ状態で殴れることが出来、さらに遠距離+広範囲のため一気に敵のダメージを減らすことが出来ます。

みかわし率アップについても物理キャラの攻撃ミスを誘発できるのでおとりとしても使えます。

クエストと闘技場の両方で活躍する性能となっています。


リーダー特性は物質系の攻撃力を20%あげます。

効果範囲は物質系のみなので汎用性は低いですが、物質系にはキラーマシン2とキラーマジンガおりセットで出すことも多いので、使える場面も多そうです。

攻撃力アップと類似の効果で物理威力アップがありますが、火力は攻撃力アップの方がでます


1凸スキル:10ターン目までの偶数ターン行動開始時、素早さと移動力を上げます。

サージタウスは素早さと移動力が高くないので必要度の高いスキルではありますが、1ターン目に効果が発動しないので闘技場では扱い辛く、クエスト向けの性能となっています。

素早さアップは敵より後に攻撃した後次のターン先に攻撃できるため、一気に敵にとどめを刺したい時に有効

1凸スキルはあるといいですが、特技と装備で素早さと移動力の低さをカバーできるので必須ではないですね。


3凸スキルは物理で攻撃時、敵をごく稀に休み状態にします。

確率は約10%と低いのでそこまで強力な特性ではないですが、サージタウスは4回攻撃出来る特技のため確率はわりと高めです。

休みになる確率
超弱点 59%
等倍 34%
半減 18%

サージタウスの場合は射程範囲が広いうえに守備力ダウンの特技もあるため、確率がごく稀とはいえ通常のキャラよりも3凸スキルは強力。

クエストと闘技場でも使えるスキルとなっています。


5凸スキルは休み成功率が5%上がり、会心率が3%あがります。

5凸にすることにより敵を休みにする確率も大幅に上がり、火力だけでなく妨害キャラとしてもトップクラスの性能になります。

休みになる確率
超弱点 76%
等倍 47%
半減 26%

休み状態はダークドレアムなどの採用率が高い強キャラにも有効なので、闘技場での活躍の場も多いです。

サージタウスの特技について

サージタウスはデインとバギ属性の物理アタッカー。

攻撃範囲が広いので複数の敵にダメージを与えやすく、死角から敵を攻撃出来ます。

火力要因だけでなく防御力を下げる特技も覚えるので、デバフキャラとしても役立ちます。


げきれつメッタうちは威力160の多段攻撃特技。

無属性で火力は低いものの複数の敵の防御力を下げやすいので、高難度クエストで活躍が期待される特技。

単発のデバフ率は低いものの、多段攻撃のため確率は高め。

最低でも1段階守備力が下がる確率は59%と、ドラクエタクトでは高確率となっています。

使える特技ではありますが消費MPが高いので長期戦には不向き。

消費MP:42


げきれつ暴風うちは威力240%のバギ物理特技。

威力については現環境では高くないものの範囲攻撃の中ではトップクラスの性能となっています。

ただバギ物理アタッカーにはダークドレアムがおり、弱点についてもメラ属性が被っています。

闘技場では役割がダークドレアムにとられやすいですが、ウェイト50なのでダークドレアムを入れたくない時などにバギ物理アタッカーとして使えます

消費MP93~73


天雷弓は威力300%のデイン物理特技。

火力はトップクラスで射程も3あるので、移動力が2~3のキャラでも扱いやすいほうではありますが、味方や敵が邪魔で対象に攻撃出来にない時も多いです。

消費MPは低めなので長期戦で対ボス用に使える特技となっています。

消費MP54~42

特技のダメージ量目安

敵の防御力が400の場合
無凸LV120 等倍 抜群
げきれつメッタうち+10 256
げきれつ暴風うち+10 384 580
天雷弓+10 503 754
無凸LV120、バイシ3段階 等倍 抜群
げきれつメッタうち+10 480
げきれつ暴風うち+10 720 1080
天雷弓+10 938 1407

サージタウスの闘技場評価

評価:A

サージタウスは火力も射程範囲も優秀なので闘技場でも活躍の場あり。

サージタウスは1ターン目にバイシオンを掛ければ初手で3段階バフが掛かった状態で攻撃出来るのが強み

闘技場ではバギ弱点の出現率が高いので、ダークドレアムがウェイト関係で使いたくない時などにバギアタッカーは役に立ちます

特技のデインについても射程3あり火力も高いので、バランやマルティナよりも扱いやすいです。

サージタウスの欠点は1凸スキルの移動力アップと素早さアップが1ターン目で発動しないこと

バギ特技は広範囲ですが直線は3マス先までしか届かないため、初期配置が後方の場合移動2だと敵に届かないことも多いです。

あとメラ弱点なのも敵から狙われやすいので、総合的に見るとサージタウスは闘技場ではそこまで適正と言えないでしょう。

得意キャラ

カミュ ベロニカ スラリンガル ジュリアンテ
老王デスタムーア ククール バラン グレイトドラゴン
キラーマジンガ アークデーモン サンタアリーナ ベスキング

お互い弱点

魔剣士ピサロ キラーマシン2 ヒュンケル  

苦手なキャラ

ラプソーン りゅうおう 竜王 ドルマゲス
れんごくちょう アリーナ グレイツェル ダークドレアム

サージタウスの高難度クエスト評価

評価:A

サージタウスは1凸の段階で目立った欠点はなく、ステータスも特技も優秀なので高難度での適正は高いです。

特にデインアタッカーで射程3以上のキャラはあまりいないので、遠距離の攻撃要因として使えます。

サージタウスは火力と射程範囲が広いので、敵の数が多く短期戦で決着がつくクエストでは活躍が期待できますが、長期戦になるような高難度クエストではMP切れを起こすので不向き

げきれつメッタうちは広範囲の敵の守備力を下げることが出来るため高難度クエストで使えそうですが、守備力デバフが必要な場面はボス単体だけでいい場合が多いです。

あと消費MPが高いので使える場面が限定的で、開化の扉のような10ターン、20ターンを超えるようなクエストでは使えない可能性が高いです。

ただ最近の高難度クエストは10ターン以内で攻略出来るようになっているので、今後の運営の出方次第では必須級になる可能性もあるでしょう。

サージタウスは育てるべき?

オーブの使用について

サージタウスは無凸の場合だと移動力が2しかありませんが、射程が長いのでまだ実用性はあるほう。

攻撃力も高く無凸でも優秀なアタッカーなので、バギとデインアタッカーが不足しているのであればオーブを全力投入してもいいでしょう。

欠片の使用について

1凸スキルはサージタウスの欠点をほぼほぼ補うことが出来るので、覚醒するのがベターという感じ。

ただ無凸でも戦力になるので必ずしも覚醒が必要という訳ではないです。

サージタウスはマルティナと覚える特技の属性も耐性も全く同じのため、5凸のマルティナを持っているのであれば優先順位はさらに低くなります。

他に覚醒必須級のキャラが入るのであればそちらに優先した方が良いでしょう。

サージタウスのオススメ特技

サージタウスは特技を覚えさせなくても問題ないです。

サージタウスのオススメ装備

物理装備

  • 気合いコテ
  • おうごんのつめ
  • マテリアルクロー
  • バトルアックス
  • パプニカナイフ
  • はぐれメタルの剣
  • シルバーソード

デイン物理装備

  • 桜花斧
  • ようせいのけん
  • 雷鳴の剣
  • サンダーネイル

バギ物理装備

  • まじゅうのきば
  • まじんのオノ

game8サージタウス評価

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