評価
クエスト | 闘技場 | 巨大ボスバトル |
◎ | ◎ | △ |
高難度クエスト | リアルタイム対戦 | |
◎ | ◎ |
この記事ではダイヤモンドスライムの性能について書かれています。
目次
ダイヤモンドスライムの評価
ステータスランキング(2022.2.21) | ||
HP:292位 | ATK:368位 | SPE:68位 |
MP:40位 | DEF:1位 | INT:26位 |
評価 | |
高難度クエスト:S | 闘技場:S |
ダイヤモンドスライムは身代わりに特化したディフェンダー。
守備力は全キャラクターの中で一番高い数値で物理には比較的強いです。
ただ一番高いとはいえHPが低いので、スカラで防御力をアップしないとワンパンされる可能性があるので注意。
かしこさは高めの部類で特技の呪文ダメージはそこそこ出せる感じです。
素早さに関しては平均的な数値で、無凸の場合は身代わりキャラ中では素早さが2番目です。
お化け小僧は完凸で362で、ダイヤモンドスライムは3凸で身代わりキャラ最速の364になります。
状態異常耐性については魅了以外が半減なので優れてそうに見えますが、逆に無効がないのが大きなマイナス要素になります。
というのも状態異常はなっても戦闘に関係ないものも多いので、全耐性半減になったところで旨味は少なかったりします。
逆に麻痺・混乱・眠り・休みなどは無効でないと、身代わりをした時に高確率で状態異常になってしまいます。
そのため今後ダイヤモンドスライムを運用するのであれば、麻痺や混乱などの耐性を上げる装備を厳選して揃える必要が出てきそうです。
基本特性はダメージ45%軽減し、消費MP30%上がります。
ダメージの軽減率についての表はコチラ。
無凸 | 4凸 | |
耐性半減 | 72.5% | 78% |
みがわり+等倍 | 67% | – |
みがわり+半減 | 83.5% | 86.8% |
ダイヤモンドスライムは無凸の状態でも全体性ほぼ激減に近い状態になり、身代わりを使うとさらにダメージが40%軽減されます。
無凸と完凸を比べてみるとそこまで大きな変化はないので、無理に覚醒をする必要はなさそう。
消費MPアップについては身代わり運用であれば問題なし。
呪文を使う場合も恐らく闘技場になり、短期戦であればMPの問題はなさそうです。
リーダー特性は敵の攻撃力を10%下げます。
敵の攻撃力ダウンは闘技場でも高難度クエストでも使わないので必要ないでしょう。
1凸スキルは移動力+1。
ダイヤモンドスライムは身代わりキャラで唯一移動力3なので貴重な存在。
ただ身代わりキャラはクエストでは移動力2で事足りているので、無理に1凸する必要はないですね。
3凸スキルは自分以外の仲間が攻撃した時、ダイヤボールでときどき追撃します。
追撃の特技がダイヤキャノンではなくダイヤボールなので威力は低め。
ダメージは大体150~170くらいになります。
確率もときどきで威力も控えめなのでそこまで強いスキルではないですね。
ダイヤモンドスライムの特技の評価
ダイヤモンドスライムは身代わりメインの特技で、サブで仲間の耐久力を上げたり呪文で攻撃出来たりと幅広い立ち回りが出来ます。
みがわりは隣接しているなかまへの攻撃を代わりに受けます。
みがわりの効果はかばうだけでなく、効果が発動している間は被ダメージが40%軽減されます。
無強化だと消費MPが結構高いうえ特性と合わせるとすぐにMPが枯渇するので、なるべく強化をして減らした方がいいですね。
最低でも+8にするのがオススメ。
消費MP:23~13(29~16)
ダイヤアーマーは範囲内の仲間の守備力と呪文耐性を上げる特技。
効果はセラフィのまもりのちからと同じですが、複数のキャラに効果があるため上位互換の性能となっています。
ただ消費MPが高く1段階しか上がらないので長期戦には不向き。
また高難度クエストでみがわり戦法を使う場合は、1ターン目くらいしか身代わり以外の特技を使う余裕がないため、消費MPに関してはそこまで気にしなくていいでしょう。
消費MP:42(54)
ダイヤキャノンは敵1体に呪文大ダメージを与える特技。
射程が1~3と使いやすく無属性なのでどんな敵にも安定ダメージを与えられる分、ダメージはそこまで高くなく単体攻撃なので、火力要因としてはおまけ程度。
敵のトドメを刺したい時などに使える程度ですね。
あと性能のわりに消費MPが高すぎるので、闘技場などの短期戦向けの特技となっています。
消費MP:96~76(125~99)
特技のダメージ量
無凸LV120 | 等倍 | 抜群 |
ダイヤキャノン+10 | 677 | – |
無凸LV120、インテ3(賢さ464) | 等倍 | 抜群 |
ダイヤキャノン+10 | 958 | – |
ダイヤモンドスライムの闘技場評価
ダイヤモンドスライムは身代わりキャラとしては闘技場での適正は高いです。
まず耐久力が高すぎるというのは言うまでもありませんが、移動力が3あり素早さもそこそこ高いというのが評価のポイント。
というのも闘技場では最低でも移動力が3、もしくは射程4以上ないと扱い辛いです。
そのため移動力が2だと身代わりの射程圏内に入れづらくなります。
ですがダイヤモンドスライム移動力が3あるので、他の身代わりキャラと違って味方の移動力に合わせたポジション移動をすることが出来ます。
また敵のHPが少し残っている時も仕留めれるくらいの火力は出すことが出来、命中率も100%というのも評価がのポイントです。
ダイヤモンドスライムの高難度クエスト評価
ダイヤモンドスライムは高難度クエストでも非常に評価が高いキャラ。
耐久力は他の身代わりキャラと比べてもトップの性能であるうえ全属性の耐性が半減のため、どんなクエストでも使える汎用性の高さが魅力です。
しかも他の身代わりキャラと違って、敵がどんなに複数の属性を持ち合わせていても半減にすることが出来るのは大きなアドバンテージと言えるでしょう。
ただ基本特性により被ダメージ45%軽減があるとはいえHPが低いので、下手するとワンパンされる可能性も高いので注意が必要。
特に気を付けなければならない敵は
- 1ターンに2回以上行動
- 無属性で範囲攻撃持ち
になります。
消費MPに関しても特性により高くなっているので、長期戦とは少し相性が悪いです。
ただ最近の高難度クエストでは(2022.2月時点)10以内でクリア出来るようになっているので、特に気にする必要はなさそうです。
みがわりを最大強化すると1回の戦闘で20回は使用できるので十分と言えるでしょう。
ダイヤモンドスライムは育成してもいい?
ダイヤモンドスライムは無凸でも身代わりキャラとして十分に活躍することが出来ます。
ダイヤモンドスライムさえいれば他の身代わりキャラを育てなくても問題なくなります。
そのためAランク以下の身代わりキャラが育っていない人は、とりあえずダイヤモンドスライムを育ておくといいでしょう。
ダイヤモンドスライムは引くべきか?
ダイヤモンドスライムはなるべく引いた方がいいが、必須という訳でもないですね。
というのも身代わりキャラとしてはトップクラスで替えがきかない性能ではあるものの、他のキャラでも現状事足りているので無理に引く必要はないといったところ。
ダイヤモンドスライムのオススメ装備
HP装備
- 真魔剛竜剣
- まかいのつるぎ
- シルバーソード
すばやさ装備
- 地獄の爪
混乱耐性装備
- プラチナヘルム