高難度クエスト | 闘技場 | 総合評価 |
○ | △ | ★★★☆☆ |
巨大ボスバトル | リアルタイム対戦 | |
○ | × |
この記事ではバルボロスの性能について書かれています。
目次
バルボロスの評価
ステータスランキング(2022.3.4) | ||
HP:17位 | ATK:14位 | SPE:65位 |
MP:54位 | DEF:77位 | INT:212位 |
評価 | |
高難度クエスト:S | 闘技場:A |
バルボロスは高HPですが防御力が低めなので、物理攻撃には注意が必要。
場合によってはワンパンされるレベルの耐久力となっています。
攻撃力はトップクラスで物理特技も覚えるため、最大火力が高いです。
素早さは低めなので後手に回ることが多く、物理特技の命中率が低下しやすいのはマイナス。
ただ息特技も覚えるので一応対応することは可能です。
リーダー特性はドルマ属性の息威力を20%上げます。
クエストと闘技場での使用頻度は極めて低いですが、一部の高難度クエストで使う可能性が高いです。
特に巨大ボスクエストはふぶきのような広範囲の息特技が刺さりやすいです。
ただ現状では実用レベルのドルマ息特技を覚えるキャラが少ないので、キャラが充実するまでは活躍出来る特性ではないですね。
基本特性は10ターン目までの奇数ターン行動開始時、5×5範囲内の仲間を3ターン、ドルマフォース状態にします。
物理や息など関係なくドルマ属性特技の威力を上げることが出来るので汎用性が高いです。
またバルボロスは物理と息の両方特技を覚えるので、ドルマフォース効果を最大限まで活かすことが出来ます。
効果発動ターンは奇数ターンなので、1ターン目からドルマ特技の威力上昇するのがポイント。
ドルマ属性パーティ向けの性能となっていて、闘技場とクエストの両方で活躍出来る性能。
また味方のドルマ属性の被ダメージも軽減できるので、身代わりキャラとの相性も高いです。
1凸スキルは10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、攻撃力と移動力を3ターン上げるスキル。
バルボロスの息特技は9マス範囲あるので移動2でも使えなくもないですが、物理に関しては射程1なので、近距離で火力でゴリ押す場合は1凸ないと厳しいですね。
攻撃力に関してはバイシオンで能力上昇する手段があるため必須という訳ではないですが、高難度クエストで物理で攻める場合は1凸スキルはあった方が良いですね。
闘技場ではドルマキャラはあまり使わないのと息をメインに使うので、攻撃力アップなくても問題なさそうです。
3凸スキルはHP50%以下になるとHPを大回復し、息の威力を大幅に上げます。(効果3ターン、戦闘中1回のみ)
HP回復系のスキルは闘技場でも高難度クエストでも重宝するスキル。
HP50%以下になると発動できるため、1ターン目から息の威力を上げることも可能。
1ターン目に敵の攻撃を引き受けつつ火力アップし、息特技でまとめて敵にダメージを与えることができます。
特技の息威力1.5倍と組み合わせることできるので、1ターンで複数の敵に大ダメージを与えるといったロマン枠としても性能が高いです。
5凸スキルは毎ターンMPを自動回復します。
もともと最大MPが低いので5凸スキルがあれば5ターン以上の中期戦でも戦えます。
高難度クエストでは活躍出来ますがバルボロスは火力でゴリ押すタイプの性能なので、特になくても問題ないですね。
バルボロスの特技評価
バルボロスはドルマ物理・息アタッカー。
物理特技の威力が高く攻撃力も高いので単体の敵に大ダメージを与えたり、息特技で複数の敵に確実にダメージを与えたりと、幅広い立ち回りが出来るドルマ属性に特化した性能となっています。
湧き上がる闇のチカラは被ダメージを15%軽減し、息威力を1.5倍にする特技。
効果は1ターンだけですが敵のHPを一気に削るのに有効。
一定以上ダメージを受けるとバフが掛かる敵を倒すのに重宝します。
消費MP24~14
闇竜のアギトはドルマ属性物理特技で威力75%を4回与えます(300%)
ドルマ耐性を下げる効果がありデバフ率は20%と低いですが、攻撃回数分デバフが入るのでトータルのデバフ確率は高め。
最低でも1回耐性ダウンを付与出来る確率は59%。
単体の火力はドルマフォースや攻撃力アップ、ドルマ耐性ダウンも含めると最上位クラス。
主に高難度クエストのボス戦で使える特技で、耐性を下げることにより味方全体のドルマのダメージもアップするので、火力でゴリ押しするときに重宝します。
特技の消費MPも低いので使える回数が多く、最大強化すると無凸でも1回の戦闘で7回使用することが出来ます。
また湧き上がる闇のチカラやバイシオン、ドルマフォース、ドルマ耐性デバフを組み合わせることで、1ターンで敵のHPを一気に減らすことが出来ます。
HPが一定以上減ると回復や強化するボスの対策として有効。
ただバルボロス自体素早さが低いので命中率が下がりやすく、みかわし率アップ持ちの敵も増えてきたので安定に欠けるのが難点。
消費MP56~44
破滅の魔球は9マス範囲にドルマ属性の息大ダメージを与えます。
攻撃範囲の広さと必中なのでクエストや闘技場でも重宝する特技。
バルボロスは素早さが低いので、確実に敵にダメージを与えたい時などに有効。
闘技場などでは英雄系にドルマ弱点が多く、特にアリーナに確実にダメージを与えたいときに役に立ちます。
威力についてですが息特技の割に威力が高く、ドルマフォースなしで900くらいダメージを与えることが出来ます。
しかも攻撃範囲が9マスで消費MPも性能が高いのにも関わらず低いので、コスパ面でも最高クラスの特技。
とはいえバルバロスの最大MPは低く使える回数も少ないので、短期戦向けの性能となっています。
破滅の魔球が一番輝く場所は巨大ボスバトルで、1回の攻撃で9回分攻撃することが可能。
ドルマフォースや特技の湧き上がる闇のチカラ、リーダー特性と組み合わせることで1撃10000以上のダメージを出すことも可能です。
消費MP:95~76
バルボロスの特技のダメージ量目安
無凸LV120、ドルマフォース | 等倍 | 抜群 |
闇竜のアギト+10 | 599 | 899 |
破滅の魔球+10 | 727 | 1091 |
無凸LV120、ドルマフォース、バイシオン+3 |
等倍 | 抜群 |
闇竜のアギト+10 | 1118 | 1678 |
1凸LV120、ドルマフォース、バイシオン+1 |
等倍 | 抜群 |
闇竜のアギト+10 | 772 | 1159 |
バルボロスの闘技場評価
闘技場の評価:A
バルボロスの強い点
バルボロスの強みは破滅の魔球の火力の高さと必中である点、広範囲に攻撃出来るところです。
特技の闇のチカラで息の威力を1.5倍にすることで、弱点相手だとワンパン圏内も可能なうえ、HPの高くない相手だと等倍でもワンパン出来るのが魅力。
ドルマフォースで味方のドルマ呪文の威力を上げることも出来るので、りゅうおうやグレイツェルとの相性もいいです。
また3凸にするとHP大回復がつくので、攻撃を受けて敵を引き付けつつ、息威力アップでまとめて倒すといった戦法も効果的。
バルボロスの弱い点
バルボロスの弱い点はドルマ属性しか使えないので、敵の弱点をつきづらいところ。
特に闘技場で採用されやすいキャラはドルマ耐性持ちのキャラが多いです。
代表的なキャラは
- 魔剣士ピサロ
- 竜魔人バラン
- キラーマジンガ
- バラモス
- ベスキング
バルボロスはギラ弱点なので、特にベスキングとの相性が最悪です。
ベスキングは常設キャラで覚醒しやすいうえ、射程範囲も広く非常に採用率も高い。
またキラーマジンガとの相性も悪く、攻撃されるとHPを装備で盛っていてもワンパン圏内になります。
バルボロスは闘技場で敵性がないということはありませんが、汎用性は低め。
得意キャラが少ない
バルバロスの相性が悪い相手は強キャラが多いですが、得意なキャラはそんなに厄介なキャラがいないのもマイナス。
バルバロスと相性がいいキャラで、敵でいると厄介なキャラは
- グレイナル
- サージタウス
- マルティナ
- アリーナ
現段階だとアリーナくらいしか出現頻度が高くないです。
なので闘技場で刺さる場面は少ない。
バルボロスのキャラ相性
得意なキャラ
グレイナル | サージタウス | マルティナ | バラン |
キングレオ | アリーナ | メタルドラゴン |
苦手なキャラ
魔剣士ピサロ | サンディ | 竜魔人バラン | ヤンガス |
キラーマジンガ | バラモス | ジュリアンテ | ベスキング |
バルバロスのオススメパーティ
バルバロスと相性のいいキャラはイオかデイン特技持ちがオススメ。
グレイナル | サージタウス | マルティナ | バラン |
魔王ウルノーガ | スラリンガル | メタルドラゴン | バラモス |
ジュリアンテ | アークデーモン | ベロニカ |
バルボロスの高難度クエストの評価
高難度クエストの評価:S
バルバロスはドルマ属性特技しかつけませんが、その代わり単体火力と範囲攻撃に優れています。
さらにドルマフォースがあるので味方のドルマ属性特技の威力を上げることが出来るため、ドルマ弱点の敵が多いクエストで刺さります。
特にボスを倒すのに有効。
闇竜のアギトは威力が300%と高いうえ属性耐性も下げることが出来るので、自身の火力だけでなく味方のドルマ威力もさらに強化できるのがポイント。
あと消費MPも少ないので中長期戦でも対応できる点も強み。
1凸特性で移動力3になり自動で攻撃力も上がっていくので、扱いやすくお手軽に火力も上げることが出来ます。
バルボロスは汎用性は高くないものの、特定のクエストで刺さるタイプのキャラとなっています。
バルボロスは育成してもいいか?
オーブについて
バルボロスは1凸出来るのであればオーブを使って育ててもOK。
無凸でも使えなくもないですが物理特技が射程1しかないので、いどう2だと戦闘中に射程が届かず使えないことが多いです。
そしてバルボロス自体汎用性は高くないのと、りゅうおうやグレイツェルなど代用が効くキャラも多いので、無理にオーブを使う必要はないですね。
かけらについて
バルボロスは基本的には1凸前提のキャラ。
とにかく火力でゴリ押すキャラなので、息特技と物理特技の両方使いたいです。
無凸だと移動2なので、射程1の物理特技はクエストでは使い物にならないことが多いですね。
バルボロスは引くべきか
バルボロスは交換所のチケットのみに留めておくのがベスト。
特定のクエストで刺さるキャラですが、必要になる場面が少なく代用出来なくもないので、無理に狙う必要のないキャラですね。
バルボロスのオススメ特技
バルボロスは特技を覚えさせる必要はないですね。
高難度クエストで長期戦で使うときは、ヘナトスやルカニ、スカラなど補助特技が有効。
バルボロスのオススメ装備
ドルマ物理威力UP装備
- 天魔のオノ
- 帝王の豪剣
- じごくのサーベル
ドルマ息威力UP装備
- じごくのサーベル