高難度クエスト | 闘技場 | 総合評価 |
○ | ◎ | ★★★★☆ |
巨大ボスバトル | リアルタイム対戦 | |
○ | ◎ |
デスピサロは今回の才能開花でイオ特技の射程範囲が改善され、戦闘開始時のバフ効果により元々高い攻撃力が更に上昇し、物理アタッカーとして致命的だった素早さが大幅に改善されました。
これにより目立った欠点がなくなったことで扱いやすくなり、今後クエストや闘技場で活躍出来る可能性が高まります。
この記事ではデスピサロの才能開花後の性能について解説しています。
目次
デスピサロの才能開花後の性能評価
デスピサロは元々致命的な欠点が多く、非常に扱い辛いキャラでした。
主に致命的と言われているのが
- イオ物理アタッカーなのに、肝心のイオ特技の射程範囲が狭い
- 物理アタッカーなのに素早さがあまりにも低すぎて、攻撃を外しまくる
- 守備力が低く、耐久力があまりない
これらの欠点を抱えており、しかも長所と言える部分がマホカンタくらいしかないので絶望的な立ち位置でした。
今回の才能開花によりこれらの欠点が全て改善されたと言っていいでしょう。
才能開花で火力が爆上がり
デスピサロの才能開花で注目するべき点は最大火力が大幅に上昇したことでしょう。
戦闘開始時の攻撃力バフに加え物理威力が20%UPするので、1ターン目から高ダメージを出せます。
しかも注目するべきところは攻撃力がいきなり2段階上がるところで、効果も3ターンあるのもポイントが高いです。
2段階アップはキラーマシン2などがいますが、デスピサロの場合は攻撃力以外にも2段階上がるところが強み。
さらにHPが50%以下になると物理威力が1.5倍になるため、クエストや闘技場で才能特技と組み合わせることで敵を一気にせん滅できるロマン枠としても使えます。
デスピサロの火力について
敵の守備力が400の場合
1凸デスピサロ 異形の大魔拳+10 | 等倍 | 大弱点 |
---|---|---|
バフなし (異形の再生) | 716 (1002) | 1128 (1579) |
バイシオン+1 (異形の再生) | 891 (1247) | 1403 (1964) |
バイシオン+2 (異形の再生) | 1065 (1491) | 1678 (2349) |
バイシオン+3 (異形の再生) | 1240 (1736) | 1953 (2734) |
異形の大魔拳+10 バイシオン+2 | 等倍 | 大弱点 |
---|---|---|
無凸 | 1007 | 1586 |
1凸 | 1065 | 1678 |
2凸 | 1123 | 1770 |
3凸 | 1229 | 1936 |
4凸 | 1289 | 2031 |
5凸 | 1402 | 2208 |
デスピサロは戦闘開始時に攻撃力が大幅UPするので、無凸でもかなり火力が出ますね。
とはいえこのくらいの火力であれば他にもたくさんいるので、才能開花するのであれば検討必要。
ただ完凸と1凸では結構火力に差があるので、覚醒が進んでいる人は最大打点を出せるイオアタッカーとして使えそうです。
最大の欠点である素早さの低さが改善
デスピサロは物理アタッカーなのに素早さが低すぎるので使い物になりませんでしたが、素早さが大幅に向上したことでクエストでも闘技場でも使えるレベルに進化しました。
まずパネルですばやさが+40になり、進化の秘法で素早さも2段階上がります。
ステータスは以下の通り。
覚醒 | 素早さ2段階 |
---|---|
無凸 | 456-81位 |
1凸 | 472-58位 |
2凸 | 489-38位 |
3凸 | 505-22位 |
4凸 | 521-14位 |
5凸 | 537-5位 |
もともとの素早さが低すぎるため2凸程度だと素早さはあまり期待できませんが、4凸以上だと先手を取りやすくなります。
もしデスピサロが完凸で、獣王の爪すばやさ+90だと686くらいになります。
大体魔剣士ピサロと同じくらいと思っていいでしょう。
耐久性がアップ
デスピサロのHPは高いですが守備力が低く物理にはめっぽう弱かったですが、進化の秘法の守備力UPにより物理に対しても強くなりました。
またパネルでHP+100と異形の再生のHP回復、進化の秘法で被ダメ20%カットにより、全体的な耐久力も大幅に向上。
耐久力だけで見ても上位クラスの性能と言っていいでしょう。
覚醒 | 守備力2段階 |
---|---|
無凸 | 472 |
1凸 | 488 |
2凸 | 504 |
3凸 | 519 |
4凸 | 535 |
5凸 | 551 |
才能特技:広範囲攻撃と引き寄せが強力
才能特技で広範囲にイオ属性で攻撃出来るようになったのも大きいですが、何より引き寄せも出来るのが非常に大きいです。
引き寄せはクエストではあまり使いませんが、闘技場ではかなり重宝する性能。
奥にいる敵を引っ張ってくることで、味方も追撃しやすくなります。
デスピサロ自体移動力が3ではありますが、射程範囲が扇形というのは大きなアドバンテージです。
デスピサロは才能開花するべき?
デスピサロは1凸程度であれば才能開花は少し考えますね。
イオアタッカーはロトの勇者が強すぎるので、アタッカー目線だと物理によるミスのリスクもあるため、デスピサロが必要になるかと言えば微妙。
しかもウェイトも65なので闘技場目線でも、4凸位は最低でも欲しいところです。
ちなみに私は4凸だったので速攻ランクを8まで上げて、才能開花もするつもりです。
デスピサロの性能と評価(2021.11.25)
評価 | |
高難度クエスト:B | 闘技場:C |
デスピサロはイオ物理アタッカー。
火力が高くイオ弱点の敵に火力でゴリ押すタイプのキャラです。
デスピサロはHPと攻撃力が高いので打点は高い反面
- 素早さが低いので特技の命中率が低い
- 防御力が低いので物理に弱い
といった特徴があります。
デスピサロは移動力が2で特技も近距離なので、扱い辛いキャラですね。
属性耐性については特技と相性が悪く、イオ弱点の敵はメラとヒャドの特技を覚えていることが多いです。
そのためこちらが弱点をつけたとしても相手も弱点を突いてくるので、パーティに入れずらいキャラとなっています。
基本特性は戦闘開始時にマホカンタが掛かります。
敵に呪文アタッカーが多い時にはおとりとして使えますが、敵の特技が呪文だけということは少なく、物理耐久が低いというのもあり、敵陣に突撃できるキャラでもないですね。
一見マホカンタは強力に見えそうですが、実際活躍出来る場は少なめです。
1凸スキルは移動+1になっています。
デスピサロは近距離アタッカーのため、移動3ないと使い物になりません。
デスピサロの特技について
デスピサロはイオと無属性のAランクの物理特技を覚え、攻撃力が高いので大きなダメージを敵に与えることが出来ます。
弱点としては肝心のイオ物理特技が射程が1マスしかないので扱い辛く、デスピサロ自体が耐久力が低く弱点も突かれやすいです。
クエストや闘技場でも活躍出来る特技はなく、追加効果もショボいので評価は低いです。
雷光の息は敵を麻痺状態にすることが出来ますが、麻痺確率が20%程度しかなく、火力も低すぎるので使い道がない特技です。
異形の魔拳は無属性で威力と射程が長く、デスピサロの特技の中では扱いやすい特技です。
追加効果で敵を引き寄せることが出来るので、味方の射程圏内に入れやすくなります。
逆に引き寄せることで敵から攻撃を受けやすくなるので、引き寄せた敵は倒さないと状況は不利になることもあります。
異形の魔拳はデスピサロの唯一の扱いやすい特技ですが、どんな状況でも使える特技ではないのはマイナス。
高難度クエストではボスに引き寄せや吹き飛ばしが無効なので、活躍の場が少ないですね。
天魔崩壊は火力と複数の敵に同時攻撃出来る点では優秀です。
ただし射程が短くデスピサロも移動3しかないので、攻撃が届かないことも多いです。
そして敵に近づくぶん集中攻撃を受けやすいので、敵にむやみに近づけないこともあります。
異形の魔拳、天魔崩壊のダメージ量について
無凸LV120 | 等倍 | 抜群 |
異形の魔拳+10 | 403 | – |
天魔崩壊+10 | 469 | 704 |
無凸LV120、バイシオン3、ATK601 | 等倍 | 抜群 |
異形の魔拳+10 | 751 | – |
天魔崩壊+10 | 875 | 1313 |
デスピサロの高難度クエストの評価
デスピサロは高難度クエストでは活躍の場は少ないです。
攻撃力と特技の火力は問題ないのですが、移動力が3なのにメインのイオ特技が近距離なのが痛いですね。
しかも体力は多いが防御力が低いので、敵に近づいて攻撃して総攻撃を受けた場合に倒されやすいのも問題。
あと無凸だと移動力がなさすぎて敵に攻撃すらできないうえ、火力要因としてもそこまで強くないのもマイナス。
高難度クエストでは敵の素早さが高いので、装備ですばやさを盛らないと攻撃を外しやすいのも致命的です。
デスピサロの闘技場の評価
デスピサロは闘技場で使い物になりません。
まず防御力が低いうえ敵に弱点をつかれやすいので、攻撃されると直ぐに葬られます。
しかも敵の弱点を突くには接近しなくてはいけないので、総攻撃をうけやすいです。
異形の魔拳は敵を引き寄せることが出来るので状況によっては使えますが、闘技場では1~2回の攻撃で敵を沈めないと厳しいので、現環境では敵の弱点をつかえない特技はほぼ活躍の場がないです。
デスピサロのリリース当初はマホカンタは人権性能でしたが、現環境では物理と体技が主流です。
なのでマホカンタはほぼほぼ役に立たないですね。
デスピサロはひくべきか?
デスピサロはクエストと闘技場両方で活躍の場がないため、引かない方が良いですね。
イオ物理アタッカーであれば常設キャラのジュリアンテやテンタクルスのほうが強いです。
デスピサロは育てるべき?
デスピサロは無凸の人は育てなくてもかまわないです。
1凸だと移動3になるので通常クエストくらいであればまだ使えますが、高難度クエストになると火力も追加効果も他のイオ物理キャラに劣るため、育てる必要はありません。
デスピサロのオススメ装備
イオ物理威力抜群装備
- ピサロネイル
- キングアックス
- 祭魔の扇子