高難度クエスト | 闘技場 | ギルド大会防衛 |
△ | ◎ | ◎ |
巨大ボスバトル | リアルタイム対戦 | 総合評価 |
× | ◎ | ★★★★☆ |
呪われしマルティナは魅了と眠りで敵の動きを妨害するキャラ。
さらに素早さと移動力も高いので速攻パに向いています。
主に活躍する場所は闘技場やPVP向け。
しかし状態異常特化でメイン特技が体技であるため火力が出ません。
そのため高難度クエストで活躍は期待できないでしょう。
目次
呪われしマルティナの評価
完凸ステータス
HP | 1176 | 守備力 | 472 |
MP | 537 | 素早さ | 473 |
攻撃力 | 395 | 賢さ | 227 |
呪われしマルティナのステータスは平均的な数値となっています。
しかも基本特性や覚醒スキルで、被ダメージカットやすばやさ・移動力バフが入るので、欠点と言える欠点はありません。
性能的には妖魔ジュリアンテと似た性能。
妖魔ジュリアンテは魅了広範囲の特攻タイプだとしたら、呪われしマルティナは眠り広範囲の特攻タイプで、魅了も付与できるといった感じです。
また妖魔ジュリアンテはみかわしが強力ですが、呪われしマルティナの場合は物理・体技を使ってくるキャラを魅了状態に出来るのが大きなポイント。
HPが高い時は被ダメージカットが入り、ダメージが低くなると火力が上がるという良いとこどりしたような性能。
またいてつく波動などで消されても、毎ターン効果が発動するのが強み。
ただ被ダメカット率は高いもののHPはそこまで高くないので、ロトの勇者などのような高火力アタッカにはワンパンされる可能性あり。
ある程度凸しておかないと1発堪えられないでしょう。
戦闘開始時、すばやさ・移動力を大幅に上げる。効果3ターン
素早さと移動力が2段階上がるため、速攻パと相性がいいです。
バフが入ると大抵のキャラよりも早く行動出来ますが、アリーナなどと同じようにバフが発動するキャラと比較すると素早さは劣っており、最速という訳ではありません。
ただジュリアンテやアリーナなど現環境では使用されていないキャラも多いので、装備で少し盛れば最速で行動しやすいでしょう。
戦闘開始時の 素早さ | 呪マルティナ | ガボ | 武闘家マァム |
---|---|---|---|
1凸 | 549 | 524 | 591 |
2凸 | 568 | 545 | 612 |
3凸 | 587 | 566 | 632 |
4凸 | 606 | 587 | 652 |
5凸 | 625 | 608 | 673 |
敵から物理または体技で攻撃を受けた時、ときどき魅了にする
物理と体技特技を使用してくる敵に対し魅了状態に出来るため、ギルドの防衛キャラとして配置すると、相手にとっては非常に厄介なキャラになります。
ただし耐久力がそこまで高いということはないので、最悪ワンパンされますし、呪文と息で対処されます。
3凸スキルがあれば防衛パとして使えますが、攻めの自分で操作する分にはなくても問題なし。
呪われしマルティナの特技の評価
特技は魅了と眠りの妨害特化となっており、ドルマ属性も単体の敵に対して使えるよといった性能。
全て体技なので敵の防御力を無視してダメージを与えられるので、ロトの勇者などのカッチカチのキャラにも大ダメージを与えられます。
眠りと魅了を付与出来ますが、魅了特技はダメージが入らないため、基本的には眠りメインなります。
特技1 セクシーチャーム
消費MP:
セクシーチャームは60%の確率で魅了に出来、射程も1~3と扱いやすい。
ダメージはありませんが、強化することで等倍相手でも80%の確率で魅了することが出来ます。
呪われしマルティナは移動力が4あるので、魅了の特攻タイプとしては敵にいると厄介な特技。
特技2 サタンモード
消費MP:
サタンモードは自力で体技威力を上げられるので、味方の補助なしにバフを掛けられるので優秀。
しかも状態異常も無効に出来るため、闘技場などでおとりに出来るのも魅力。
ただ呪われしマルティナは速攻キャラで移動力に3ターン制限があるため、バフのために1ターン消費するのは厳しいところ。
基本的には1ターン目にサタンモードで火力を上げて、2ターン目で特攻という形になるでしょう。
特技3 サキュバスウィンク
消費MP:
サキュバスウィンクは妖魔ジュリアンテの眠り版。
ただ確率は60%なので、大弱点相手に確定なのが強みですね。
移動力4+素早さも高いので、PVPで特攻させて敵を眠りに出来るのは強力。
ただ状態異常系は勇者相手には分が悪いので、どちらかと言えば闘技場向け。
特技4 デビルハンマー
消費MP:
デビルハンマーは属性攻撃で大ダメージ×3と火力は期待できます。
しかも多段攻撃なので、踏みとどまりや被ダメカットを剥がすのに役立ちます。
また体技なので防御力を無視出来るため、闘技場やPVPで勇者に対してダメージを出せるのがポイント。
ただ射程範囲が短いので接近する必要があり、敵を処理しきれないと倒されるリスクがあるのが懸念ポイント
呪われしマルティナは引くべきか
呪われしマルティナはギルド大会で使用するのであれば、1凸からでも使える性能。
ただウェイトが60なのと、状態異常キャラ自体勇者にメタられているため、無理して引く必要はありません。
PVP目線だと3凸はないと厳しいので、まず引かなくてもいいでしょう。
呪われしマルティナの装備
戦闘開始時または行動開始時、自分のHPが50%以上の場合、ダメージを30%軽減する。自分のHPが50%以下の場合、体技威力・回復力を30%上げる