【ドラクエタクト】ギュメイ将軍の才能開花の評価|特技のダメージ量

この記事ではギュメイ将軍の性能や才能開花について書かれています。

ギュメイ将軍の才能開花前の性能評価

評価(才能開花前)
高難度クエスト:B 闘技場:C

ステータスランキング(2022.1.25)
HP:53位 ATK:31位 SPE:102位
MP:105位 DEF:74位 INT:171位

ギュメイ将軍はデイン物理アタッカー。

突出したステータスはなく、全体的に平均的それ以下の性能をしています。

気になるポイントは物理がメインにもかかわらず、素早さがかなり遅いところです。

物理特技は敵より素早さが遅いほど命中率が下がるので、高難度クエストや闘技場で採用するとき安定しないですね。

耐久面についてもHPも高くなく、かつ防御力も低いのでワンパンされる可能性も高め。

MPに関しては特技の消費MPも高くないので、5~6ターンは持つ感じですね。

属性耐性についてはお互い弱点になることが多く、扱いずらいキャラとなっています。


リーダー特性は魔獣系の物理威力を20%アップします。

物理威力の上昇率は高いものの、魔獣限定なのでほぼ使い道がないです。

相性の良いキャラ
  • キングレオ
  • ゲリュオン
  • ジュリアンテ

基本特性は攻撃時ときどき飛刀で追撃となっています。

火力と発生確率も低いので使える特性ではないですが、HP1で堪える敵相手には効果的です。


1凸スキルはデイン物理の威力を10%上げ、移動力も1上げます。

ギュメイ将軍の特技は射程距離が優れているわけではないので、移動+1は必須。

そして攻撃力もそこまで高いという訳でもないので、1凸しないと使える場面が少なくなります。

ギュメイ将軍の特技評価

ギュメイ将軍の特技はデイン属性と無属性特技を覚えるので、全属性に対してある程度のダメージを与えることが出来るのがポイント。

火力は1凸スキルにデイン物理の威力アップがあるので問題ないですが、特技の射程が短めで移動力も3なので扱い辛い部分もあります。


返し刀は威力が165%とBランク特技にしては低めとなっており、射程も前方1マスの範囲しかないので扱いずらい特技。

休みと引き寄せは闘技場では使える特技ですが、威力が低いので基本的に使わないです。

クエスト面でも引き寄せや状態異常が無効の場合も多いので、使う場面がないですね。


切り上げは射程範囲が扇小なので、複数の敵に攻撃を与えやすいのがメリット。

デイン耐性持ちのキャラにもダメージを与えることが出来るので、クエストや闘技場でも使う場面はあります。

ただバイキルトやリーダー特性などで物理威力を上げないと、火力は期待できないのが難点。


雷切は威力は1凸スキルを含めると申し分ないですが、射程が短いので敵に届かなかったり、敵の反撃でなかなか近づき辛い場面も多いです。

なので回復や身代わりなどで介護する必要性あり。

あと特技の性能のわりに消費MPが高めなので、長期戦には不向きなので、短期戦での運用が好ましいですね。

ギュメイ将軍の才能開花評価

評価(才能開花後)
高難度クエスト:S 闘技場:A+

ギュメイ将軍は今回の才能開花で、耐久力・火力・素早さが大幅に改善されました。

特にすばやさに関しては開花前は遅すぎてほとんど使い物になりませんでしたが、素早さが改善されたことでクエストと闘技場の両方で使えるレベルの性能になりました。


雷鳴三連はデイン物理威力105%を3回なので、トータルで315%ものダメージを与えることが出来ます。

属性攻撃の中では過去最高クラスの倍率となっています。

射程に関しても1~3マスまで自由に選べるため、障害物が邪魔で敵に攻撃出bh


才能特性の猛虎は戦闘開始時に攻撃力と素早さを大幅に上げます(攻撃力30%UP、素早さ40%UP)

効果は3ターンなので、闘技場などの短期戦向けの性能。

注目するポイントは戦闘開始時というところで、ダークドレアムと違い自分のターンがこなくてもバフが掛かります

そのため素のステータスが負けていても敵より先に行動できるので、奇襲をかけやすいです。

また攻撃力が2段階アップなのでジュリアンテなどで攻撃力を上げれば、いきなり3バフの状態で最大火力を出せるのが魅力。

才能開花の優先順位

優先度
  1. 猛虎・・・必須
  2. 雷鳴三連・・・順必須
  3. 物理会心率+10%
  4. HP+50

ギュメイ将軍は開花前は素早さの低さが致命的な欠点なので、猛虎は一番優先順位が高くなります。

そして次に重要なのが火力。

ギュメイ将軍はとにかく短期決戦が重要となっており、猛虎の効果が切れないうちにいかに攻めるかがポイントとなります。

なので才能特技は優先順位が高いです。

また雷鳴三連は多段攻撃のため、無敵バリア持ちやHP1でもちこたえるキャラと相性がいいです。

何凸あれば才能開花してもいい?

ギュメイ将軍は最低でも1凸が必要。

移動3がないと現環境では戦力として厳しいです。

1凸あれば才能開花をフルパネル解放すれば、クエストや闘技場で活躍出来るレベルになります。

才能開花特技のダメージ量目安

敵の防御力が400の場合

1凸Lv120
才能開花
等倍抜群
雷切+10 604 952
雷鳴三連+106541032
1凸Lv120
才能開花
バイシオン+3
等倍抜群
雷切+10 1076 1696
雷鳴三連+1011671836

ギュメイ将軍の闘技場評価

評価
才能開花前:B 才能開花後:A+

 

才能開花前

ギュメイ将軍は才能開花前は全く戦力になりません。

まず特技が1属性しか使えないので、この時点で闘技場では採用しづらいです。

そして物理メインなのに素早さが遅いのも致命的で、ミスする確率が高いので安定性に欠けます。

とにかく闘技場は安定した立ち回りをすることが重要なので、ギュメイ将軍は闘技場で使わない方が良いでしょう。

才能開花後

才能開花後は闘技場でもアタッカーとして十分に使えるようになります。

まず才能特性により素早さが2段階上がるので、無凸の状態でも素早さが420になります。

バフが掛かると全キャラで一番素早さのステータスが高いれんごくちょうの次に素早さが高くなります

そのため攻撃をミスする確率も減るので、立ち回りが安定します。

またバフが戦闘開始時にかかるので、魔剣士ピサロのみかわしアップが掛かる前に奇襲できるのも強み。

しかも多段攻撃+追撃もありHP1で堪えられても倒すことができるので、ピサロキラーとして非常に優秀。

ギュメイ将軍は無属性のAランク特技もあるため、どんな敵にもある程度のダメージを与えることが出来るの大きなポイント。

1ターン目にギュメイ将軍に攻撃力を3段階上げると、ダメージ30%カット・敵の防御力が400あっても500ダメージは出すことが可能です。

完凸で装備も完備すると700以上のダメージを出すことも可能です。

射程も扇小なのもポイントが高いです。

ギュメイ将軍のデメリット

ギュメイ将軍はイオ弱点なのでお互い弱点の打ち合いになることが多いです。

また混乱耐性と物理封じも弱点なので、ベスキングやフェアリードラゴンには注意が必要。

ギュメイ将軍のキャラ相性

得意なキャラ

カミュサンタアリーナキラーマジンガ
グレイトドラゴンクレリアグラコス

お互い弱点のキャラ

ベロニカヒュンケルスラリンガルジュリアンテ
アークデーモンじげんりゅう老王デスタムーアテンタクルス

苦手なキャラ

バルボロスエスターク竜王

ギュメイ将軍の高難度クエスト評価

評価
才能開花前:B 才能開花後:S

ギュメイ将軍はデイン属性の単体火力ではトップクラスの火力を誇り、素早さと耐久力も才能開花で底上げされたので、十分に活躍が期待できます。

また会心率が高いので会心運ゲーも出来ます。

ただギュメイのデイン特技は多段攻撃なので、会心が出ても一発のダメージが低くなってしまいます。

ギュメイ将軍の注意点

ギュメイ将軍は火力と素早さが高いのは、才能特性のバフが掛かっている3ターンなので、バフが切れると弱いです。

なので長期戦の適正はあまり高くないので、短期戦で運用するのがいいでしょう。

ギュメイ将軍は育成してもいい?

ギュメイ将軍は1凸以上で才能開花出来るのであれば育成しても問題ないです。

ただ最低でも

  • 猛虎
  • 雷鳴三連

は取得しておいた方が良いですね。

かけらについてもギュメイ将軍を才能開花出来て、闘技場向けのデインアタッカーが欲しいのであれば使っても問題ないでしょう。

デイン物理キャラはバランとマルティナがいますが、どれも射程1しかないです。

ギュメイ将軍は射程1~3で火力もトップクラスなので、育てる価値は十分にあります。

ギュメイ将軍は引くべき?

ギュメイ将軍は才能開花で化けましたが、基本的には型落ちしたキャラなので狙わない方が良いですね。

ギュメイ将軍のオススメ装備

デイン物理装備

  • サンダーネイル
  • 桜花斧
  • 流浪の剣
  • ようせいのけん
  • 雷鳴の剣

公式サイト