【2022年版】ドラクエタクトはつまらない?リリース開始からプレイした感想

この記事ではドラクエタクトの評判について紹介しています。

私はドラクエタクトをリリース当初からプレイしています。

自身がプレイしていて良い点と悪い点を包み隠さず全て紹介していきます。

主に紹介する内容は

  • ガチャについて
  • 育成
  • ジェムの配布
  • イベント配布キャラ
  • 今からドラクエタクトを初めても大丈夫か

上記内容について評価しています。

ドラクエタクトはガチャがひどい?ガチャについての感想

ガチャの確率についてはストアのレビュー通り渋いですが、この点についてはどのゲームも似たようなものなので問題ありません。

ただピックアップキャラ以外に過去の限定キャラの抱き合わせキャラがいない点は気になるところ。

そのため毎月実装される新キャラを引くには0.7%という低い確率を一点狙いしなければなりません。

しかも母体を確保出来たところで無凸のキャラはほとんど役に立たないのも問題

ドラクエタクトは天井システムが実装されましたが150連と高く、ジェムにして45000と約半年分のジェムを要求されます。

しかも150連するまでにSを引き当てると、150連目のピックアップ確定がなくなってしまう鬼畜仕様です。

ドラクエタクトは最低でも1凸しないと役に立たないのだから、150連目はS確定にして欲しいですね。

ドラクエタクトの良かった点

ドラクエタクトは悪い評価が目立ちますが、いい部分もあるのでまずはそちらを見ていきましょう。

リセマラがしやすい

リセマラするのが簡単で、データを削除するだけですぐにリセマラできます。

アプリを削除して再度ダウンロードしなくてもいいので、1回リセマラするのに必要な時間は1分30秒くらいで済みます。

ただ初回はチュートリアルをする必要があるので時間が掛かります。

ジェムの配布量が多い

課金要素やシステム面でかなり渋いゲームですが、ガチャの配布量は良心的ですね。

毎日スタミナを消費して半年間ジェムを貯めた場合、大体90,000~100,000ジェム貯められます。

ガチャの回数にして300連相当です。

ジェムの入手方法は下記の通り

  • クエスト初回クリア報酬
  • クエストミッション報酬
  • 開化の扉のクリア報酬(毎月あり)
  • 闘技場のランキング報酬
  • ギルドのランキング報酬
  • デイリーミッション
  • ウィークリーミッション
  • バトルロード

過去のイベントをいつでもプレイできる

追憶という過去のイベントをいつでもプレイできるシステムがあり、イベント配布キャラや装備などを入手出来ます。

さらにクエストのクリア報酬も獲得できるので、ドラクエタクトを新規でプレイする人にやさしい仕様になっています。

しかもジェムを全て回収すると10万ジェムくらい獲得できるらしいです。

追憶の過去イベントは毎月追加されるので、後から参入する人ほどジェムを獲得できます。

またスタミナの消費量も3/1でクエストをプレイできます

新ガチャ実装時、無料ガチャチケットが10枚以上配布される

新しいガチャが実装されるたびに、無料でガチャを引けるチケットを10枚配布されます。

そのため運が良いとチケットだけで新キャラの母体を確保出来る事があります。

またタクトポイントというものがあり、このポイントとチケットを交換出来ます。

1か月で20連分無料で入手出来ます。

イベント配布キャラが強い

大体のソシャゲはイベント配布キャラはガチャで入手出来るキャラに比べて弱いことが多いです。

ですがタクトの場合、イベント配布キャラはガチャ産くらい強い場合があり、無課金でも強いSランクキャラを入手することが可能です。

特にAランクキャラが強く、ガチャ産のAランクキャラよりも遥かに強いだけでなく、過去のSランクキャラよりも性能が上だったりします。

Aランク以下のキャラも使い道がある

大体のソシャゲは最高レア以外全く使えないことが多いですが、タクトの場合はAランク以下も戦力になります。

高難度クエストでもAランクのキャラを普通に使用しますし、しかも配布のキャラを使って攻略出来ます。

今ではあまり使わなくなりましたが過去の高難度クエストだと、Bランク~Eランクのキャラまで活躍出来ます。

またクエストのミッション報酬や闘技場などのウェイト制限がある場所でも使います。

ドラクエタクトの悪い点

ドラクエタクトは悪い点が結構目立っていて、レビューやツイッターなどの評判も悪口の割合が多いです。

で実際ネット上の口コミは正しいかどうなのかというと、ほぼほぼ間違ってないですね。

ガチャでSが当たらないやすり抜けが多いというのに関しては、どことも同じだとは思いますけどね。

クエストの難易度が高すぎる

クエストの難易度はソシャゲの中でも随一を誇るレベルです。

どのゲームも難易度が高くなると運ゲー要素が多くなりますが、タクトの場合は運だけでなく詰将棋的な要素があり、とてつもない試行回数を要求されます。

難易度が高くなっている要因は

  • 敵のステータスが高すぎる。特にHPが高い
  • 火力が高く、耐性関係なく大ダメージを与える特技持ち
  • 複数回行動する
  • 状態異常が全て無効
  • HPが一定数下回ると回復または大幅に強化する
  • ミッションのクリア条件が鬼畜設定
  • 敵だけ状態異常を付与する確率が高い

あげればざっとこんな感じで、まだまだ要因はあると思います。

とにかくボスと雑魚キャラのステータスが高く、攻撃をまともに受けると1ターンで壊滅状態になるほど火力が高いです。

そのうえHPも高く状態異常も無効。

頑張ってHPを半分かそれ以上減らしたと思ったらHPを大幅回復してくるうえ、ただでさえ鬼強なのに更に強化されて絶望することがあります。

そしてクリア自体困難なのにミッションもクリアする必要があります。

ミッションの内容もこれまた鬼畜で、

  • 仲間を1体も倒されずにクリア
  • 〇ターン以内にクリア
  • パーティの総ウェイト○○以下でクリア
  • 回復せずにクリア
  • ○○をパーティに入れてクリア

などコンシューマーゲームのやりこみ縛りプレイ顔負けの難易度を要求されます。

ミッションの報酬は基本的に少量のジェムであることが多く必ずしも取る必要はありませんが、ミッションを全て達成しないと

  • 高難度クエストのスキップが出来ない
  • 必須級のアイテムを入手出来ない

こういったことがあるので、ミッションを無視出来ません。

そのため無課金・微課金は高難度クエストをクリアするのにyoutubeの攻略動画を見て攻略するのが必須になります。

自力で攻略は可能ですがとてつもない試行回数が必要で、最悪クリアするのに2~3時間、最悪5時間くらい掛けてもクリア出来ない可能性もあります。

また2022年になってからキャラのインフレで高難度クエストに必要なターンは3~5ターンでクリア可能になりましたが、以前は10ターン以上は当たり前。

多い時は20ターンから30ターン、ひどい時は90ターン近く掛けないとクリア出来ないこともありました。

しかも30分くらいかけてコツコツHPを削って、やっと倒せると思ったら敵から会心の一撃を受けて壊滅。

ヘナトスなどのデバフが入らずに負けてしまうなんてこともありました。

なので片手間でプレイしたい人向けではありません。

キャラの母体を確保しても、無凸じゃ役に立たない

キャラの母体を獲得しても基本的には無凸のままでは、最強キャラと言われるキャラですら使い物になりません。

そのためガチャで2体入手するか、覚醒できるアイテムを使用して凸を進めなければなりません。

その覚醒出来るアイテムは通称”かけら”と言われていますが、その配布量が少ないうえ、スライム系やドラゴン系など系統ごとに分かれており、しかも100個集めて1個やっと交換出来るという仕様になっています。

さらにかけらはキャラ1体につき一つまでしか交換出来ないという信じられない仕組みになっています。

育成できない

ドラクエタクトの最も評価が低くなっている要因は、育成が出来ないことです。

  • キャラのレベル上げが出来ない
  • ランクアップが出来ない
  • ゲーム内通貨のゴールドの要求量が異常
  • スタミナが全く足りない

ざっと上げるとこんな感じです。

  • 特技を強化する素材のドロップ率が少なすぎる
  • 特技を強化するのに要求される素材の量が多すぎる

キャラのレベル上げが出来ない

キャラのレベル上げをするのが困難で、キャラを沢山入手しても全員レベルをマックスまで上げることは難しいです。

その理由は、

  • 経験値を多く獲得できるクエストがない
  • 経験値アイテムの配布量が少ない
  • 経験値アイテムの経験値獲得量が少ない

基本的にスマホゲームは経験値を獲得できるアイテムや融合キャラがいて、簡単にレベルをマックスまで上げられることが多い。

ドラクエタクトも経験値を多く獲得できるはぐれメタルやアイテムはありますが、経験値の獲得量が少ないうえ、課金かデイリーミッションをこなす以外ありません。

そのうえレベルを上げる要求量が多すぎるため、レベルを上げられません。

バトルロードと言われる、スタミナを要求しないクエストでレベル上げは可能です。

ただBランク以下の限られたモンスターや、1年前に実装されたイベントバトルロードの復刻だったりキャラが限定されています。

なのでレベリングするキャラは厳選する必要があります。

ゴールドが溜まらない

ゴールドはドラクエタクト内のゲーム内通貨ですが、普通のソシャゲだとゴールドのようなゲーム内通貨は余ることが多いです。

中には全然足りないゲームも存在します。

ただタクトの場合はゴールドを要求してくる度合いが違っており、

  • 特技を強化するのに必要
  • キャラのランクを上げるのに必要
  • 才能開花やスキルパネルを強化するのに必要
  • 装備を錬金するのに必要

とまあ育成関連全てにゴールドが必要になってきます。

しかもゴールドの要求量が多いうえに、イベントなどで配布される以外に獲得手段もほとんどありません。

2022年にゴールドクエストが土日限定で毎週開催されるようになりましたが、スタミナの要求量が高いうえゴールドの獲得量も少ないです。

1日分のスタミナの自然回復やジェム消費で回復しても、ろくに溜まらないという鬼畜設定となっています。

ランクアップが出来ない

ランクアップはレベルの上限を上げるシステムで、同キャラクターを重ねることで強化される覚醒とは異なってシステムです。

そのランクアップするには素材が必要になりますが、ゴールドや経験値と同様に要求量が多い割に1回のクエストで獲得できる素材の数とスタミナの消費量が全く割にあっていません。

ただランクアップ素材はイベントで入手出来る通貨で割と交換出来るのと、クエスト報酬量2倍などのイベントでなんとかまかなえます。

ランクアップは8段階まであり、5と6に上げるのにオーブという素材が必要になってきます。

そのオーブが非常に問題で、入手手段がほぼなく配布も限られており、なくなった場合は課金して入手する必要があります。

しかも1個手に入れるのに3000円も要求してくる上、一つのキャラを最大までランクアップするのに2個必要とボ〇〇クってきます。

こういう育成素材の課金って凸を進めるアイテムにお金が掛かるのはだったら分かりますが、ランクアップ素材に6000円払えというのは強気だなと思いますね。

育成するキャラを厳選すれば基本的に課金してまで購入する必要はありませんが、せっかくSランクを入手しても育てられないキャラがどんどん増えていきます。

スタミナが足りない

スタミナはクエストを周回する際に必要になるステータスですが、基本的に全く足りなくて1日分の消費スタミナは5分以内に溶けます。

その要因となっているのは

  • プレイヤーランクが上がらず、スタミナの最大値が増えない
  • 1回のクエストで要求してくるスタミナの量が多すぎる
  • ジェムでスタミナ回復しても、マックスまで回復しない

まずスタミナの初期値が低いうえプレイヤーランクも上がらないので、スタミナの最大値もほとんど増えません。

ドラクエタクトを2年間プレイして1→29と月1ペースでしか増えていないですね。

大体のソシャゲって2年間プレイしていたら100とか150くらい行きそうですが、タクトはいくら何でも少なすぎるような気がしますね。

ランク29だとスタミナの最大値は123、クエスト1周するのに20消費します。

スタミナがマックスでも6回分しか周回出来ず、ジェムを1回消費しても80しか回復しないというふざけた仕様になっています。

課金誘導が酷い

課金誘導についても露骨すぎますね。

まぁこの話題になるとビジネスでやっているから当たり前だろという意見は出来ますが、あまりに課金圧が強いと不快や反感を買うのも当然ですけどね。

  • 抱き合わせキャラがない
  • 育成素材を渋りまくっている
  • 毎週新キャラを出している

まずガチャや育成素材にある程度課金誘導してくるのは分かりますが、ゴールドまで課金誘導してくるのは私の場合はタクトが初めてです。

育成素材についてもキャラの凸を進めるアイテムに課金誘導してくるのなら分かりますが、ランクアップ素材に高額なお金を要求してくるのも初めてですね。

あと最高レアが被った時に救済措置として、一定数溜まったら好きなキャラと交換出来るシステムはよくありますが、こういうのって大体多くて100体被ったら1つ何でも交換出来るイメージ。

タクトの場合は150体被らないと救済してくれないのが鬼畜ですね。

ドラクエタクトリリース当初はこれで結構荒れてましたね。

毎週新キャラを出している

ドラクエタクトの凄いところはほぼ毎週新キャラを実装しているところですね。

私は割と広く浅くRPG系のゲームをプレイしてきましたが、毎週キャラ実装していたゲームはありませんね。

ただモンストなどの有名どころはプレイしていないので、そこまで詳しくは知りませんが。

ドラクエタクトリリース当初に、パスドラで有名なチャンネル登録者80万超えの”ぎこちゃん”という方がガチャ動画を上げてました。

その方は廃課金で毎回完凸していましたが、あまりにも毎週新キャラ出すので、

  1. 新キャラ出しすぎ
  2. え?毎週新キャラ出すの?
  3. いつまで毎週新キャラ出すんや!
  4. タクト辞めようかな

ってわりと早い段階でなっていたので、タクトのペースは異常な気がします。

不具合が多い

ドラクエタクトの運営やシステムの担当者は結構高頻度で不具合を出しますね。

  • アプリが良く落ちる
  • エラーが多い
  • 誤表記が多い

アプリが良く落ちるに関してはスマホのスペックによりますが、少し古い機種だと落ちまくるようです。

特にスマホのメモリの容量が少ないほど落ちるようですね。

噂ではメモリが2G程度のスマホだとスペック不足だそうです。

まぁこれに関してはプレイヤー側にも問題があるので気にしませんが、問題なのはよく分からないエラーや誤表記が非常に多いですね。

特に性能の説明文が下手すぎて、たびたびユーザーに誤認させて炎上しています。

なかでも印象に残っているのがグラコス事件で、優良誤認させて返金騒動までなりましたね。

ハイスペックのスマホでないと安定してプレイできない

ドラクエタクトはスマホのスペックが高くないと、プレイするのは少し厳しいですね。

  • 動作が重くロードが長い
  • 電池の消費が激しい

ドラクエタクトはとにかくアプリが重く、ロードが長いうえに電池の消費量が著しいです。

バッテリーの持ちが良いスマホでも、自動周回していれば4~5時間くらいでバッテリーが切れます。

ドラクエタクトは今から始めても大丈夫?

ドラクエタクトは今からプレイしても楽しめますね(ただしのんびり長期的に無課金でプレイしたい人限定)

ジェムの配布量に関してはソシャゲの中では多い部類で、1か月の配布量は20,000ジェムから25,000ジェムくらいあります。

過去イベントも定期的に復刻していて、いつでもクエストに挑戦できジェムも回収できます。

ジェム以外にもインフレの速度が早いので過去のキャラは使えないものが多く、新たに追加されたキャラで強いキャラを引いておけば巻き返しは可能。

半年に一度過去に実装された強キャラが沢山含まれている闇鍋ガチャというものがあり、それを引くことでも戦力を大幅に強化できます。

対象となるキャラは3か月~半年以前に実装されたキャラとなります。

全て引くには10万ジェムくらい必要で、半年間スタミナ以外にジェムを使わなければ溜まります。

そのため無課金の人でも闇鍋ガチャだけ引いて賢く立ち回れば、運が良ければ微課金くらいであれば普通に勝てます。

ただスタミナやゴールド、育成素材に関しては長く続けているプレイヤーの方が有利。

古参に追いつきたいのであれば課金する必要あり。

ドラクエタクトはつまらない?向いている人、向いていない人

ドラクエタクトはジェムの配布量も多いので、無課金でコツコツ節約しながらプレイするのであれば箱庭系の育成ゲームみたいな感じで楽しめます。

逆に向かない人は課金してでもすぐに強くなって、古参に追いつきたい人ですね。

やはりどうしてもスタミナや育成素材の入手には課金しても限りがあるので、新参はなかなか追いつけない仕様になっています。

あと微課金もドラクエタクトと非常に相性が悪いです。

通常のイベントガチャは天井があるとはいえ45000ジェム必要ですし、ピックアップのすり抜けも多い。

しかも母体を手に入れたところで無凸では全く役に立ちませんし、かけらを使用して1凸にしてやっと使えるレベルです。

さらに3凸や完凸にすることで大幅にキャラが強化されるので、微課金では重課金にまず勝ち目がないのもデメリット。

運が悪ければ微課金は無課金にすら負ける可能性もあります。

そのためドラクエタクトは無課金でのんびりプレイしたい人や、重課金して俺ツエエエしたい人は楽しめますが、中途半端に課金する場合は旨味があまりありませんね。

まとめ

ドラクエタクトは無課金が一番精神的にも経済的にも安心してプレイできますね。

もちろん微課金ものんびりコツコツすれば全然楽しめます。

タクトを続けるかどうかは1、2週間プレイして面白くなければ辞めてもいいように感じますね。

ゲームによっては楽しくなるまで2~3か月、または半年以上かかるゲームもありますが、タクトの場合は最初面白くなかったら恐らくずっと面白くありません。

タクトは最初が面白くて後は惰性でやる感じなので、1か月くらいは様子見でプレイするのがいいのではないでしょうか。