スペディオの評価。スキルパネルはどれを選ぶ|特技の火力検証【ドラクエタクト】

スペディオは配布キャラで初のスキルパネルが実装されており、しかも特技や特性をそれぞれ3つの内どれかを選ぶ選択制となっています。

そのため個性を出せる分、選択を間違えるとクエストの攻略や闘技場で後々影響してきます。

この記事ではスペディオのスキルパネルの性能や選び方、特技の火力について紹介しています。

スペディオの性能

ステータスランキング
HP 1012(+100)
148-89位
守備力 351(+50)
158-99位
MP 365(+100)
146-52位
素早さ 403(+50)
154-77位
攻撃力 423(+50)
129-97位
賢さ 332(+50)
164-54位

参考:ドラクエタクトサーチ

覚醒スキル

10P
  • 移動力+1
100P
  • 最大HP+30
  • 物理威力+5%
  • 呪文威力・回復力+5%
  • 体技威力・回復力+5%
400P
  • 自動HP・MP回復(小)
  • 物理威力+5%
  • 呪文威力・回復力+5%
  • 体技威力・回復力+5%

スペディオのスキルパネル性能や選び方

Aランク特技の性能と選び方

物理だけはやめておこう

Aランク特技は物理、呪文、体技のどれにするかについてですが、確実に言えることは物理だけは辞めておいた方が良いです。

物理の場合は敵の守備力にダメージが大きく影響し、敵より遅いと外すリスクがあります。

特技の火力を検証してみましたが、敵の守備力が400の時点で600位しかダメージが出ませんでした。

高難度クエストや闘技場では守備力が400を超えるキャラは多いため、さらに火力が見込めなくなります。

しかも射程範囲が広い反面、ダメージが分散タイプなので扱い辛いのもマイナスポイント。

呪文と体技どっち選ぶ?

スペディオは呪文と体技どちらも一長一短あり、どれを選択するかが悩ましいところ。

呪文のメリット
  • 射程範囲が広い
  • 火力は同じくらい
  • 体技より最大火力を上げやすい
  • 必中
  • 消費MPがエグいほど多い
体技のメリット
  • 射程範囲が広い
  • 火力は同じくらい
  • 火力を上げ辛く、最大火力が低い
  • 自身より素早い敵相手だとミスする
  • 前方3マスの相手に麻痺を付与出来る

呪文も体技もどちらも消費MPが高くてクエストでは使えるが、高難度クエストには不向きな性能。

しかも最近ではAランクモンスターは総力戦くらいでしか使わないため、どちらも基本的に闘技場メインで考える必要があります。

呪文は体技より最大火力を狙え広範囲なので魅力的ですが、とは言え闘技場では被ダメカットがあるため、ダメージは600~700くらいしか期待できません

そうであれば射程範囲が広く火力もそこそこ出て、麻痺も狙える体技の方が有利なのではと思います。

それに呪文に比べると射程範囲が少し狭い程度で、性能的には十分。

しかも前方横3マス麻痺を狙えるキャラもいないので、性能的にも唯一性があります。

なのでどちらかといえば体技ですが、最終的には

  • 火力でゴリ押り押したい派→呪文
  • バランス重視で頭と尻尾はくれてやれ派→体技

となります。

特技の火力比較

物理威力は敵の守備力が400の場合

スペディオ5凸
スキルパネルフル開花
等倍等倍
スキルパネル+50
スペディオラッシュ+10583747
スペディオバースト+10675800
スペディオクライ+10807
スペディオ5凸
スキルパネルフル開花
等倍等倍
スキルパネル+50
スペディオラッシュ+10
バイシオン+1
716899
スペディオラッシュ+10
バイシオン+2
8491051
スペディオラッシュ+10
バイシオン+3
9821203
スペディオバースト+10
インテ+1
755895
スペディオバースト+10
インテ+2
834990
スペディオバースト+10
インテ+3
9141084

Bランク特技

たたかいのベホイミかスペディオガードどっちにするべきか?

まず物理は論外。

なので回復か補助どちらにするかになります。

正直どちらも使う未来があまり見えないのが正直なところ。

スペディオガードは体技耐性を上げられる唯一の性能で、高難度クエストで身代わり戦法を使う時に使えます。

そのため高難度攻略で体技耐性を上げる必要があるとき、スペディオガードないと詰む可能性あり。

なので絶対後悔したくない人で、高難度クエストの攻略での使用を検討しているのであればスペディオガードがおすすめ

たたかいのベホイミは基本的に闘技場で使えます。

回復だけでなく攻撃力も上げられるため、1ターン目攻撃出来ない時にとりあえずバフ掛けておきたい時に重宝します。

ただ現環境でそういった場面にはあまりならないので、正直いるのかどうか微妙なところ。

なので体技耐性を上げられるキャラが現状いない以上は、スペディオガードの方が安全のような気がします。

スキルパネルの基本特性どれ選ぶ?その1

スキルパネル1
  1. 戦闘開始時、攻撃力UP。効果3ターン
  2. 10ターン目までの偶数ターン行動開始時、ときどき呪文威力・回復力1.5倍。効果1ターン
  3. 戦闘開始時、ダメージ15%軽減。効果3ターン

①物理はオススメしていないので、いきなりバイシオンはなし。

②呪文威力アップは最大火力が大幅に上がるメリットは大きいですが、発動確率が40%なのと偶数ターンというのが致命的。

そのため必然的に③被ダメージ軽減が一番の定石と言えるでしょう。

スキルパネルの覚醒スキルどれ選ぶ?その2

スキルパネル2
  1. 6ターン目までの偶数ターンの行動開始時、攻撃力・守備力・素早さ・賢さUP。効果3ターン
  2. 戦闘開始時、呪文を反射。効果3ターン
  3. 自分のHPが20%以下になると、自分のHPを全回復。戦闘中1回のみ

①ステータスアップの効果は強いですが、偶数ターンというのが致命的。

特に闘技場で運用するのであれば厳しいです。

というのもグラコスも偶数ターンバフですが、使い勝手が非常に悪く闘技場でもクエストでも使い勝手が悪いです。

③HP回復についてはスペディオ自体耐久力が低くワンパンされるリスクが高いので、効果の発動条件が厳しいです。

そのため必然的に②戦闘開始時マホカンタが安全な選択となります。

またいきなりマホカンタが総力戦ラプソーンで必要になったこともあるため、高難度クエストでも使える可能性もあります。

スキルパネルのステータスアップどれにする?

スキルパネル3
  • 攻撃力+50
  • HP+100
  • すばやさ+50

物理はオススメしていないので基本的にはHPか素早さ。

スペディオは耐久力がないためHP+が欲しいところ。

特に呪文キャラと相性がいいですね。

すばやさ+は特技に体技を選んだ人は必須級。

呪文を選んだ人も先手を取りやすくなるため、素早さを選ぶメリットはあります。


スキルパネル4
  • 守備力+50
  • MP+100
  • かしこさ+50

まず守備力は物理攻撃にしか有利にならないため排除。

残るはMPか賢さになります。

スペディオを呪文タイプにした場合で最大火力重視の人は賢さでもいいですが、特技のMP消費が激しすぎます。

最大で3発しか打てないため闘技場メインでも3ターン以内に決着がつかない場合は置物になります。

なのでクエストと闘技場の両方で使うつもりであればMP+が安全でしょう。

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